東急東横線渋谷駅 [建築、デザイン]
opas10は、社会人になって以来○○年(伏字)、
東横線渋谷駅をずっと通勤で利用してきました。
その勝手知ったる東横線渋谷駅が、
地下鉄副都心線との直通運転開始に伴い、
この3月16日で地下5階に移転して、
現在の駅は解体されてしまうそうです。
毎日使っているので、
ついつい後回しにしちゃってきましたが、
さんざんお世話になった駅ですので
廃止前にちゃんとカメラに収めておかねば失礼にあたります。
東横線渋谷駅の開業は、
意外と新しく、1927(昭和2)年。
現在の一日の乗降客は46万人超。
今の高架式の駅舎になったのは、1964(昭和39)年、
まさに東京オリンピックの年なのでした。
駅の構造は、ホームが行きどまりになった、
その筋の用語では「櫛型ホーム」という形状です。
関西の私鉄では珍しくないのですが、
相互乗り入れが増えた関東では、
いまや珍しい存在です。
東横線渋谷駅の面白さのひとつは、
なんといっても屋根の形状です。
これまた、いまや非常にめずらしい「カマボコ型」屋根です。
横断歩道橋からホームが見えるのも
面白さのひとつ。
JRへの乗り換えは楽だし、
帰路は始発なので一本待てば座って帰れたので
とても良かったのですが・・・・。
非常に残念です。
(つづく)
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タグ:東急東横線 渋谷駅 建築
地下5階!!?気味悪いです~、、、。
by kuni (2013-02-03 19:16)
東横線渋谷駅、私も一昨年来撮っていました。ここにJR埼京線ホームを移設するそうです。
by OER3001 (2013-02-03 21:15)
相互乗り入れやなんやらで、始発駅がどんどんなくなって、電車は何処から線路に載せるのだろうか?
考えると眠れなくなっちゃう私です(^_^;)
by ぐす (2013-02-03 23:07)
山手線からの乗り換えが大変になりますね(涙)
by たくや (2013-02-04 11:42)
私も、若いころ東横線で数年通勤しました。 懐かしい。
私の最寄駅からも、横浜の元町まで行けるようになります。 !(^^)!
でも、何分かかるのだろう?
by Jetstream777 (2013-02-04 18:42)
ここ何年も休日に横浜に行くのによく使っています。あれが全部地下に行ってしまうのですか。そして名物のかまぼこ型の屋根もなくなってしまうのですね。遠くから見えて、あれが東横線!とすぐにわかって便利だったのですが・・・・。天井をまじまじと見たのはこの写真が初めてです。こんな風になっていたのですね。ちょっともったいない気がしてきます。
by carotte (2013-02-04 21:47)
始発で座れるのっていいところですよね。私は高田馬場ですが、たまに西武新宿までわざわざ戻ったりしますので…。
今はほとんどの路線が相互乗り入れですよね。下手するとどこへ連れて行かれちゃうか…。
by はる (2013-02-09 16:00)
kuniさま
渋谷の地下はどうもかなり掘り下げないと地下鉄が通せないみたいで、ものすごく深~くなっちゃうようなんです。乗り換えを考えるとゲッソリします。
OER3001さま
あそこが埼京線のホームになるのですか!!
ぐすさま
相互乗り入れが増えるとやたらダイヤが乱れるんですよね~。おまけに始発も終点もよくわからなくなって、ますます眠れなくなっちゃいます^^;
たくやさま
乗り換えだけで一日働くのとおなじくらい疲れそうです・・・(汗)。
Jetstream777さま
かつては通勤に使っておられたのですね。代官山と中目黒は、大きく変わっています。元住吉も高架になっているのでビックリされるかもしれません。
carotteさま
渋谷がすっかり変貌していく中で、辛うじて昭和の香りを残していただけにちょっと残念です。あの天井を見ていると、なぜかゴシック建築の交差リブ・ヴォールトを思い出すんですよ(^^ゞ
はるさま
始発がはっきりしていると確実に座れるのがいいですよね。特に疲れている時などとっても重宝していました。
by opas10 (2013-02-11 15:06)