SSブログ

2013年の最初は!? [建築、デザイン]

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

思えば2012年は、新年二日目に一時停止違反で

「け」のつく制服集団(残念ながらけいおん部じゃない)に

捕まったのが不運の始まりで、

厄年じゃないのに厄年並みの災難が次々と降りかかってきました。

2013年こそよい年になりますように、と願って

元旦に近所の神社に行って、

オミクジを引いたらなんと『大吉』でした。

これは素直に喜んでいいのか、

それともこれで一年の運を使い果たしたのか、

悩ましいところです。

 

さて、今日1月2日、天気もいいので

新年の最初を飾るのにふさわしい建物を探しに

チャリで今年初めての探索に出かけてきました。

 

新年を飾るのにふさわしく華のある近代建築っていうと

案外限られてしまうものです。

その条件にふさわしい建物は、

これまでにほとんど取りあげてきたはずなので

残っているはずは・・・・・ありました!

それもとてつもない名作が!

takashima8.jpg

日本橋高島屋、1933(昭和8)年の竣工。

takashima7.jpg

コンペで当選した高橋貞太郎の案をベースに、

高橋とマエケンが設計しました。

マエケンっても我が広島カープの絶対的エースじゃなく、

前田健二郎のことです(笑)。

takashima4.jpg

コンペのテーマは、

「東洋趣味を基調とする現代建築」だったそうです。

takashima9.jpg

ただ、こうやって眺めていると、建物のエクステリアからは、

東洋趣味というよりも昭和初期のトレンドである

表現主義のテイストが滲み出いているように感じます。

takashima10.jpg

戦争が終わって世の中も落ち着いてきた1952年からは、

村野藤吾が増改築を担当。

takashima5.jpg

先人の目指したテイストを壊さず、

なおかつ自身の哲学を反映し、

現在の姿に至ったのでした。

Takashima6.jpg

これまで日本橋といえば、

三井本館と三越ばかりに気を取られていました、不覚。

 

さて、一方であの明治生命館は、

コテコテの様式建築に門松に日の丸という組み合わせ。

meiji1.jpg

meiji2.jpg

これはこれで味わい深いものがあります。

 

そして最後に、けいおん部からも新年のごあいさつっと(笑)。

1984838.jpg 

なぜか見切れる主役(笑)。

 

 

世界の経営学者はいま何を考えているのか――知られざるビジネスの知のフロンティア

世界の経営学者はいま何を考えているのか――知られざるビジネスの知のフロンティア

  • 作者: 入山 章栄
  • 出版社/メーカー: 英治出版
  • 発売日: 2012/11/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

映画 けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)

映画 けいおん! (Blu-ray 初回限定版)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray


nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 11

carotte

思い出しました。昨年のお正月にはそんなことがありましたっけ ^^
新年おめでとうございます。
高島屋も由緒正しい昭和の近代建築だったのですね。近くでディテールを見ると東洋風な感じします。細工が細かいですね。
三越と三井本館の建物は、昨年末に向かいのビルのしゃぶしゃぶ屋さんから、opas10さんが紹介されてたあの建物だなと思いつつ、じっくり見てきました。すごい迫力でした。^^
by carotte (2013-01-03 09:18) 

ぐす

明けましておめでとうございます。

見ているようで観ていないのですね。
今年こそopus10さん見習って建物スナップも充実したいですね。

あと、けのつく集団も(警察じゃないよ)・・・(笑)

by ぐす (2013-01-03 09:53) 

opas10

carotteさま
あけましておめでとうございます。
そうなんですよ、新春早々あの集団に捕まったのが運の尽きでした、けいおん部ならよかったのに(笑)。
高島屋、内部のディテールもすばらしいらしいので、今度は店内も見て回ろうと思います。日本橋でしゃぶしゃぶ!ウラヤマしいです~。

ぐすさま
改めまして、あけましておめでとうございます。建物は、中毒性があるのでハマると抜けられなくなりますよ~(笑)、あと「け」のつく集団もすごい中毒性があります(爆)。
by opas10 (2013-01-03 13:59) 

獏

明けましておめでとうございます^^)

今年は少しは建築物に目を向ける余裕を持ちたいです。。。

今年も宜しくお願い申し上げます☆

by 獏 (2013-01-03 14:20) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

「け」のつく制服集団?
「ケロロ」集団ではないですね。(笑)
あけましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2013-01-03 15:07) 

kuni

「大吉」素直に喜びましょう(笑)
ご無沙汰ばかりですが、今年もよろしくお願いします。
by kuni (2013-01-04 12:45) 

たくや

あけましておめでとうございます。
今年は「け」には注意ですね(笑)
by たくや (2013-01-04 18:41) 

Jetstream777

明けましておめでとうございます。
早速お出かけですね。 今年は運が向いていますよ。!(^^)!
本年もよろしくお願いいたします。
by Jetstream777 (2013-01-04 18:59) 

cjlewis

あけましておめでとうございます。

髙島屋、そうそう、美しいですね、ここも!
今年も素敵な建築物の記事、楽しみにしております。
そして、師匠どののお受験がうまくいきますことをお祈りしております。
今年もよろしくお願いします。
by cjlewis (2013-01-06 03:26) 

opas10

獏さま
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。自分の場合人工物にばかり目を向けているので、今年は少し獏さまを見習って身の回りの自然にも目を向けたいと思います。

宗男先生
ケロロ軍曹!あの一団なら、けいおん部と同じくノホホンとしているので捕まってもいいですね~(笑)。ケロロ並みに相変わらずポワ~ンとしている拙ブログですが今年もよろしくお願いいたします。

kuniさま
滅多に引き当てれないものですし、今年はいろいろと願い事が多いので、素直に喜ぶことにしました(笑)。今年もよろしくお願いします。この冬は雪が多いので除雪が大変そうですね。

たくやさま
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。あっちの「け」とは縁をもちたくないですよね~。私もたくやさんを見習って、チャリでコンプライアンスライダーしてます(笑)。

Jetstream777さま
明けましておめでとうございます。今年は、思い立ったら即行動、を実践したら元旦早々珍しいものを引き当てちゃいました(笑)。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Cjlewisさま
明けましておめでとうございます。なぜか、この美しい建物をずっと取りあげてこなかったんですよ。でもおかげで新年にふさわしい記事ができました。神社では、師匠がCjlewisさまの後輩になることもお祈りしてきました。あ、でも学校の性格からすると神社でお祈りしてもダメか(笑)


by opas10 (2013-01-06 12:38) 

OER3001

OPAS10さま
本年もよろしくお願いいたします。
そうでしたか、それは大変な年明け!
でも、今年は飛躍の年にするのではなかったでしたっけ?
実は、私も新しい年を迎えて新しいこと始めてみました。
いちどのぞいてみてください。
http://vse50001.cocolog-nifty.com/blog/

by OER3001 (2013-01-06 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。