SSブログ

2012の最後は芝教会 [建築、デザイン]

あと7時間ほどで2012年も終わり。

思えば今年はいろいろと踏まれたり蹴られたり、

厄年じゃないかと思うくらい、

いろいろなことが身に降りかかってきました。

例えば、

広島カープはクライマックスシリーズに行けないし、

「けいおん」の原作は終了するし、

10月以降の土日は悪天候か猛烈に寒いかのどちらかで

手持ちの建築ネタはなくなっちゃうし・・・(以下略)。

 

そうした苦しい一年の最後を飾るのは、

都心にひっそりと佇む質素な建物です。

shiba2.jpg

 

日本基督教団芝教会、

1936(昭和11)年竣工、設計は間野貞吉。

shiba1.jpg

虎ノ門の駅から歩いて3分くらいの、

オフィス街の真ん中に建っています。

周りはビルばかりですが、

幸いにも左隣が駐車場となっていて、

美しい側面もじっくりと見ることができます。

shiba7.jpg

プロテスタントの教会だけあって、

外観は至って質素でシンプルですが、

shiba3.jpg

それだけに構成の美しさがひときは目を引きます。

壮麗なゴシックもいいですが、

コルビジェ、前川ファンとしては、

こうしたシンプルな美しさにより惹かれちゃいます。

エントランスの照明器具もまたいいんですよ!

shiba6.jpg

 

この心洗われる教会のお隣に建っているのは

「小沢銘柄」で有名なあの西松建設本社。

shiba4.jpg

オフィス街虎ノ門ならではの組み合わせ(笑)。

 

そして2012年最後の一枚は、これ!

k-on13.jpg

トナカイさんダブルで!(笑)。

ではみなさん良いお年をお迎えください!

 

道具としてのファイナンス

道具としてのファイナンス

  • 作者: 石野 雄一
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2005/08/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

映画 けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)

映画 けいおん! (Blu-ray 初回限定版)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray


nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 12

たくや

1年ありがとうございました。
最後はしっかり締めましたね~
来年もよろしくお願いします。
by たくや (2012-12-31 20:11) 

opas10

たくやさま
はい、やはり最後はこれで(笑)。そして紅白を見ながらPCやってます。なにしろ今年の紅白は紅組の司会者にしか興味がないので(笑)
by opas10 (2012-12-31 20:36) 

ぐす

あけちゃいました(^_^;)
今年もよろしくお願いします。
え?西松建設の隣にこんな教会が???
今度じっくり探して見ますね。

結局帽子のふたりが手に入らずコンプリート未達で年を越しちゃいました(>_<)

by ぐす (2013-01-01 00:25) 

carotte

新年になりました。
久々の近代建築、堪能させていただきました。雨風の激しかった2012年を思うと、シンプルながら美しい外観に癒されます。^^ そして中に入ってみたくなりますね。祭壇の前で静かに瞑想するとさらに気持ちが穏やかになりそうです。一年の締めは、そんな風にすごしたいですね。
今年もopas10さんの記事楽しみにしています。お付き合いのほど、どうぞよろしくお願いします。


by carotte (2013-01-01 09:01) 

opas10

ぐすさま
新春第一号のご訪問どうもありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。隣が西松建設ってところがなかなか意外性があって面白いロケーションなんですよ。
今回は9体もあったからハードル高いんですよね、お~いお茶。

carotteさま
厳しかった年の最後は、静かに内面を振り返るような場所がふさわしいかと思いまして(ホントか?)。アメリカのFinacial cliffも回避できたようですし、今年は少しづつ世界もよい方にまわっていくような気がします。今年もけいおん!ネタをはじめお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします。
by opas10 (2013-01-01 12:09) 

獏

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します^^)

by 獏 (2013-01-01 19:19) 

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす。
今年もブログ楽しみやしょうでやすっ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-01-02 12:04) 

八犬伝

おめでとうございます。
今年も、建物の解説楽しみにしています。
by 八犬伝 (2013-01-02 12:35) 

comomon

コモ太郎 『新年あけましておめでとう☆ 今年もよろしくね~。』
ちなみにコモ太郎一味のオフィスも虎ノ門♪♪ 議員さんとは無関係です。
by comomon (2013-01-02 13:12) 

opas10

獏さま
あけましておめでとうございます。今年も首都圏潜伏居酒屋紀行、楽しみにしています!

ぼんぼちぼちぼちさま
明けましておめでとうございやす。今年も映画の中身を深く掘り下げたり、思いもよらぬ比喩の短歌楽しみにしております。

八犬伝さま
明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。今年はぜひ川崎を探索してみてください。八犬伝さまのアンテナに引っかかる場所がいっぱいありますから!

comomonさま&コモ太郎さま
明けましておめでと~、今年もよろしくお願いします。なんとコモ太郎一味のオフィスも虎ノ門ですか、いい場所にありますね~。ランチ激戦区としても有名ですよね!


by opas10 (2013-01-02 17:09) 

(。・_・。)2k

☆::*Happy-New-Year*::☆
昨年は大変お世話になりました
本年も宜しくお願いいたします☆彡
by (。・_・。)2k (2013-01-02 18:14) 

opas10

2kさま
明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。いつも光の加減が絶妙な写真、勉強になります。
by opas10 (2013-01-02 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。