SSブログ

内田ゴシックな東大の近代建築2 [建築、デザイン]

3回連続で東大本郷キャンパスです。

早い話が新鮮なネタ切れ(笑)。

 

とはいえ、東大の建物の話をしておきながら、

あれとあれを入れないのはさすがにマズイいでしょう、

ということで、まずは工学部一号館。

kougaku4.jpg

1935(昭和10)年の竣工です。

 

ここのエントランスもゴシックアーチです。

kougaku1.jpg

医学部や法文学部のアーケードに比べると

規模は小さいものの、むしろこなれた感があります。

kougaku2.jpg

母校の、しかも自分が学んだ学部の校舎ですから

相当思い入れがあるはずですが、

kougaku3.jpg

すでにいくつかの校舎を手掛けたせいで

いい感じに肩の力が抜けたのか、

アカデミックなっ空気感を漂わせながらも、

非常にこざっぱりした仕上がりになっています。

 

そして、東大ネタの締めくくりは、やはりこれですよね。

yasuda.jpg

安田講堂、1925年竣工。

設計は、内田センセイと岸田日出刀、

余計な説明は不要な建物です。

kounai.jpg

この時は、正門から安田講堂へ向かう道の木々が

まだ青々としていました。

 

さて、暮れも押し迫り、何かと忙しい今日この頃、

ついに9体コンプリート(笑)。

K-on complete.jpg

主役の5人は、

演奏時のポジションにしてみました(爆)。

そしていよいよ明日の23:50~TBSで

k-on eiga.jpg

「映画けいおん!」地上波放送です!!

 

建築探偵の冒険〈東京篇〉 (ちくま文庫)

建築探偵の冒険〈東京篇〉 (ちくま文庫)

  • 作者: 藤森 照信
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1989/12
  • メディア: 文庫

世界の経営学者はいま何を考えているのか――知られざるビジネスの知のフロンティア

世界の経営学者はいま何を考えているのか――知られざるビジネスの知のフロンティア

  • 作者: 入山 章栄
  • 出版社/メーカー: 英治出版
  • 発売日: 2012/11/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

映画 けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)

映画 けいおん! (Blu-ray 初回限定版)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 

連続テレビ小説 梅ちゃん先生 Part2 (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説 梅ちゃん先生 Part2 (NHKドラマ・ガイド)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2012/08/03
  • メディア: ムック

 


nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 11

獏

こんばんは^^)
一度 東大へ侵入してみようと思っています☆

by 獏 (2012-12-23 18:24) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

これ、平面で見るとおっぱいみたいに見えるんですけど。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2012-12-23 20:16) 

ぐす

左のふたりがまだです(⌒-⌒; )

by ぐす (2012-12-23 23:23) 

carotte

どれもす〜っと上に伸びる感じで美しいですね。一度見せていただいたものでも、また見てみるといろいろ復習になって楽しめます。
opas10さんのお部屋は、けいおんグッズで大変なことになってるんでしょうね ^^ 明日の放送楽しみです。見逃さないようにすでに予約いれてあります。^^¥

by carotte (2012-12-24 00:18) 

opas10

獏さま
間違いなく気に入っていただけると思います!冬枯れの季節よりも、春先あたりの、少し緑がでてきたあたりの時期がオススメです。

宗男センセイ
おっぱい!・・ですか(笑)。色即是空!

ぐすさま
あらら、レアな二人を残しちゃったんですね。さわ子先生はなかなか入手できないらしいですよ!あ、たくやさんはゲットしてました(笑)。

carotteさま
気がつけば、けいおん!のCDやらBDやら本やらオマケやらローソンのキャンペーングッズやら・・・妻バレが怖い(笑)。

by opas10 (2012-12-24 14:14) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

そうなんですよ。
仲間うちでは、おっぱい建築と呼んではしゃいでいます。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2012-12-24 18:57) 

たくや

素晴らしい~
何故か5個になりました(笑)
by たくや (2012-12-25 11:53) 

cjlewis

建築写真と、けいおんフィギャーとのギャップが、、、(笑)

メリークリスマス☆
by cjlewis (2012-12-25 12:11) 

opas10

宗男先生
色気方向かと思ったら、幼児がえり方向みたいですね(笑)

たくやさま
着実にサンタが増えてますね!いっそコーヒーと同じく大人買いしちゃいません?(笑)

Cjlewisさま
はい、このギャップがこのブログの売りだったりするもので(笑)
すっかり年末になっちゃいました。
by opas10 (2012-12-30 12:55) 

はる

2012年はありがとうございました。
2013年もよろしくお願い申し上げます。<(_ _)>
良い年にになりますよう、お祈り申し上げます。
by はる (2012-12-31 23:53) 

opas10

はるさま
明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。ファイナンスや転職ネタ、とても楽しみにしています!
by opas10 (2013-01-01 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。