SSブログ

内田ゴシックな東大の近代建築 [建築、デザイン]

なんと3週間ぶりの更新になります(汗)。

 

11月に入って寒波が襲来したためにチャリ遠征ができず

新ネタが仕込めなくなったのに加えて、

結構大変な個人的な事情のせいで

このところ週末は猛烈に忙しくて、

全く更新に手がつけられませんでした。

そして今回も、結局前回ネタのバージョン変えということで。

 

 

前回は、敢えて内田ゴシックじゃない建物ばかりを取り上げましたが、

やはりご本家もちゃんと取り上げなければ失礼にあたる、

ということで、まずは中央図書館。

ugothi1.jpg

1928(昭和3)年の竣工。

前の図書館が関東大震災で被災してしまったことに対して、

ロックフェラー財団が寄付金を贈り、建てられたものです。

ugothi2.jpg

エントランスのロマネスクな半円アーチは、

内田が手掛けた東大の建物に共通のモチーフになっていて、

医学部棟や、

ugothic7.jpg

白金キャンパスにある建物も同じ意匠になっています。

 

アーチといえば、医学部方面から三四郎池に向かう途中には、

ゴシックなアーチもあります。

ugothi3.jpg

ディテールにも見応えがあります。

ugothic5.jpg

 

東大のゴシックなアーチといえば、

有名なのは、法学部から文学部の間のもの。

hobun2.jpg

ここは、非常にアカデミックで荘厳な雰囲気が味わえます。

 

内田ゴシックの真髄というか面白味は、

こざっぱりしたした安田講堂よりも、

こうした周辺の建物やディテールに現れた

ugothic6.jpg

母校の建物を手掛けることに対する過剰な入れ込みにある、

と思っています、個人的に。

 

さて、このところぐす様に先を越されているあの件、

伊藤園の「お~いお茶」関連ネタ(笑)。

まずは主役の5人。

k-on11.jpg

マクロで撮ったら、ぐす様の好きな澪ちゃんがボケてしまった(汗)

そして関係者4人のうち、

モップヘアー(笑)だけが未だ入手できず。

k-on12.jpg

 

最後に、carotteさま、ぐすさま、Big Newsです!

「映画けいおん!」が12月24日の23:50~TBSで地上波放送されます!

お見逃しなく!!

17146880_450x636.jpg

今年は、全くいいことがなくて厄年みたいだったOpas10にとって

最高のクリスマスプレゼントになりそうです。

 

日本の近代建築〈下 大正・昭和篇〉 (岩波新書)

日本の近代建築〈下 大正・昭和篇〉 (岩波新書)

  • 作者: 藤森 照信
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1993/11/22
  • メディア: 新書

世界の経営学者はいま何を考えているのか――知られざるビジネスの知のフロンティア

世界の経営学者はいま何を考えているのか――知られざるビジネスの知のフロンティア

  • 作者: 入山 章栄
  • 出版社/メーカー: 英治出版
  • 発売日: 2012/11/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

NHKウイークリーステラ臨時増刊10月31日号 梅ちゃん先生 メモリアルブック

NHKウイークリーステラ臨時増刊10月31日号 梅ちゃん先生 メモリアルブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHKサービスセンター
  • 発売日: 2012/09/19
  • メディア: 雑誌

 

映画 けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)

映画 けいおん! (Blu-ray 初回限定版)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray


nice!(37)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 5

獏

ご多忙なご様子 お見舞い申し上げます^^)

by 獏 (2012-12-16 20:30) 

ぐす

帽子バージョンが一つもゲットできていないことに気づかされました。ていうか、全然見かけないし・・・(>_<)

くれぐれも体調を崩されませんように。

録画予約、しとこうっと(笑)
by ぐす (2012-12-16 23:56) 

carotte

ええっ、地上波で放送されるんですねっ!実はまだオンデマンドで見ていないのですよ。だいぶ時間が遅いですが、そんなこと言ってられません。必ず見ます ^^
11月は例年になく寒かったです。突然冬がやってきたみたいでした。
それにしても美しくデザインされた建物ばかりですね。見ていて楽しくなります。
by carotte (2012-12-17 01:49) 

Jetstream777

お疲れ様でした。 こう拝見すると、東大の建築物には叡智があつめられていましたね。 ゴシックなアーチの回廊はいい雰囲気です。
by Jetstream777 (2012-12-18 22:56) 

opas10

獏さま
あまり味わいたくない種類の忙しさなので、ちょっと気勢の上がらない年末になってます。

ぐすさま
ファンが大人買いしまくっているようです(自分も他人のことは言えない・笑)。今回のサンタバージョン集め、いろいろな人に伝染しているみたいです!

carotteさま
ぜひご覧になってください!最終回がさらに趣深いものになります。おっとこれ以上はネタバレになっちゃいますね(笑)。本編をご覧になっているので、さらに楽しめると思いますよ。

Jetstream777さま
内田センセイ、必要以上に肩に力が入って、ともすると装飾過剰になっているところが、厳めしさだけが前面に出がちな建物をとても人間臭くしていると思います。
by opas10 (2012-12-23 13:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。