SSブログ

ディープな川崎市貝塚界隈 [散策録]

昨年川崎で発見し、そのインパクトのあるネーミングと佇まいに圧倒された

「貝塚小百合」。

kaizu4.jpg

今年も横浜遠征で川崎の裏道を抜ける際に健在なことを確認したのですが、

その際、この店だけでなくこの界隈にタダならぬ引力を感じました。

そこで、連休最終日の5月5日、改めてこの付近を走り回ったところ、

街角写真の第一人者である八犬伝さまにも

ぜひ足を踏み入れていただきたいエリアであることが判明したのでした!

 

まずは、「貝塚小百合」の謎とき。

kaizu3.jpg

この界隈、住所が「貝塚」なのでした。

今でこそ海岸線は、遥か向こうですが、

第一京浜の海よりのエリアなので昔は海のほど近くだったのでしょう。

大森と同じく貝塚があったに違いありません。

そんな歴史ある地名ですが、この電信柱の向かい側にあるのが

居酒屋「えんか」。

kaizu1.jpg

漢字じゃなくて平仮名なので余計インパクト強し!

しかも店の外壁にも「え ん か」。

kaizu2.jpg

パンチパーマの店主が焼き鳥焼いている姿が目に浮かびます。

 

そこから路地を少し進むと今度は、

居酒屋「農村」。

kaizu5.jpg

農村だけあって(?)、看板とバナーはグリーンです。

 

ここまで半径30メートル圏内で

「貝塚小百合」、「えんか」、「農村」と3軒もインパクトのある店が揃い踏み。

やっぱりこの界隈スゲエ、と驚いていたら

仕上げ(?)の一軒を発見。

スナック「島の女」。

kaizu7.jpg

これが「夜の女」だとその前に「どうせあたしは」みたいな

やや投げやりなセリフが似合いますが、

「島の女」だとその前にくるのは「そうよあたしは」のような

非常に自己肯定的な、カラっとした明るいセリフが似合いそうです。

はい、あくまでも主観ですが(笑)。

 

さらにこの店、もう少し近づいてみると

kaizu8.jpg

わざわざルビふってました、「島の女(ひと)」。

♪今頃どうしているのやら、想い出なつかし島の女(ひと)~

ってこれまた「えんか」の世界ですなあ(笑)。

はい、適当に作詞しました(爆)

 

最後は店名、店構えから全く業種が割り出せない「お糸」。

kaizu6.jpg

全く窓がない、不思議な店です。

 

 

完本・建築探偵日記

完本・建築探偵日記

  • 作者: 藤森 照信
  • 出版社/メーカー: 王国社
  • 発売日: 1999/08
  • メディア: 単行本

 

連続テレビ小説 梅ちゃん先生 Part1 (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説 梅ちゃん先生 Part1 (NHKドラマ・ガイド)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2012/03/24
  • メディア: ムック

 

映画けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)

映画けいおん! (Blu-ray 初回限定版)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray


nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 10

rtfk

実にディープ(笑)
夜の風景も見てみたくなりますね。。。
お店の名前は時々噴出すようなものや
?????と思うものも見かけますね(^m^)

by rtfk (2012-06-02 15:43) 

carotte

すごいとこですね、ここ。笑いが止まらなくなりそっ......。
名前のそれぞれに付けた人の思いがこもってるのかも、
と思えば思うほど、また可笑しくなってしまいますね〜。
「お糸」は、やっぱり小料理屋さんですかね???
by carotte (2012-06-02 21:23) 

ぐす

夜に歩くと違和感ない街並みも、白昼にマジマジみると・・・(^○^)
by ぐす (2012-06-02 22:34) 

Jetstream777

郷愁を誘うような名のついた界隈ですね。 
一杯飲んで、カラオケ? の世界へ・・・ (笑)
by Jetstream777 (2012-06-02 23:00) 

kuni

貝塚小百合!!!?ここは、スナック?喫茶?それとも、、、???(笑)実にディープですね。
by kuni (2012-06-03 01:20) 

opas10

rtfkさま
夜の風景も見てみたい界隈ですが、それぞれのお店に入るにはちょっと勇気がいりそうです(笑)

carotteさま
このエリア、本当にすごいですよ~。このインパクトのある看板を誰が作ったんだろうと思いながら走っていたら、ちゃんと町内に看板屋がありました(笑)。もっとも、そこはごく普通の名前と店構えでしたが(爆)。「お糸」は摩訶不思議ですね。やはり小料理屋というのが一番近い気がします。

ぐすさま
これだけインパクトのある店名なので、夜でも違和感がありそうで(笑)

Jetstream777さま
この界隈、昭和な世界、というのともちょっと違ってまして、何やら独特の空気感が漂っています。いずれにしてもBGMは「えんか」で決定です(笑)

kuniさま
貝塚小百合、店構えからするとスナックっぽいですね。昔はレディースのヘッドだった男まさりの金髪のママがカウンターで煙草くゆらせていそうな(笑)
by opas10 (2012-06-03 11:53) 

八犬伝

貝塚小百合
物凄いネーミングですね(^^ゞ

これは、堀の内界隈なのでしょうか?
by 八犬伝 (2012-06-03 22:26) 

opas10

八犬伝さま
この貝塚、さいか屋から工場地帯へ向かって5分ほどにある、堀ノ内とは違うエリアなのですが、ある意味堀ノ内よりもディープなんですよ。八犬伝さまの観察眼があれば、もっと掘り出し物を発掘していただけると思います。
by opas10 (2012-06-04 23:45) 

arashi

nice!ありがとうございます^^
こういう風景、なんかいいですよね~ 
by arashi (2012-06-09 11:41) 

opas10

arashiさま
ご訪問どうもありがとうございます。こういうちょっと脱力しちゃうようなエリアがないと息がつまっちゃいますよね~。
by opas10 (2012-06-10 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。