SSブログ

川崎で見つけた築地本願寺と鶴見の稲荷 [散策録]

先週は、ディープな川崎市貝塚界隈を取り上げましたが、

その後、あの界隈が本当の意味でディープなエリアであることが判明しました。

というのも、いま巷を騒がせているオウム最後の逃走犯高橋克也が

逃走直前まで潜伏していたのが、あの貝塚のすぐ近くなのです。

もしかしたら高橋は、「えんか」でビールと焼き鳥とか、

kaizu1.jpg

「島の女(ひと)」で水割りにカラオケ、

kaizu8.jpg

なんてことをやっていたかもしれません。

目立ちたくなかったみたいなので、「貝塚小百合」は

kaizu4.jpg

避けていたかも(笑)。

 

そんな貝塚から自転車で3分ほど、

かつての川崎球場のすぐ横で見つけて、

思わず足を止めてしまったのがこちらです。

川崎の寶圓寺、

正面からみた屋根部分の形状と装飾は、

連休中に築地本願寺をつぶさに観察した者にはオドロキの類似。

kaizu9.jpg

ご本家と比べてみましょう。

hong34.jpg

スケールこそ違えど、全く同一のデザインです。

当然ながらこの寶圓寺は、浄土真宗本願寺派で、

いわば築地本願寺川崎支部のような存在なので、

ご本家を模したようです。

 

さていろいろなディープな(!)川崎を抜けて、鶴見の国道駅近く、

旧東海道沿いの漁師町で掘り出し物を探して走っていると、

tsuru1.jpg

都内ではほぼ絶滅した「火の見櫓」を発見。

しかも、火の見櫓の足元には、小さなお稲荷さんまであります。

ここのすぐ近くには、「蛇も蚊も祭り」で有名な「道念稲荷神社」があり、

町の鎮守としてはそちらが主流のはずです。

近づいてみると、

tsuru2.jpg

おキツネ様が魚(場所的にたぶん穴子でしょう)をくわえていました。

どうやら大漁祈願の神様のようです。

この界隈が、かつて漁師町だったことが、

この小さなお稲荷さんからも伺うことができました。

 

そして・・・・opas10にとってはショックな出来事が・・・・。

「けいおん!」の原作マンガがついに連載終了!!

cover.jpg

なぜか大学一年の学園祭がグランドフィナーレなのでした。

これで自分の生きがいは、完全に「梅ちゃん先生」一本に(笑)。

 

けいおん! (4) (まんがタイムKRコミックス)

けいおん! (4) (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者: かきふらい
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2010/09/27
  • メディア: コミック

 

連続テレビ小説 梅ちゃん先生 Part1 (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説 梅ちゃん先生 Part1 (NHKドラマ・ガイド)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2012/03/24
  • メディア: ムック

けいおん! 2 (初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん! 2 (初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 


nice!(29)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 7

rtfk

そういうエリアなのですね(驚)
まさに話題沸騰(笑)
しかしそこからは逃走しているようで・・・
平和が戻った?かも知れませんね(^m^)


by rtfk (2012-06-10 16:14) 

carotte

9月までは梅ちゃん先生でなんとか乗り切って下さい!^^
入り口の感じは「貝塚小百合」が一番楽しめますね。
これちょっと見ただけでは火の見櫓はとは思わないですね。珍しいです。
by carotte (2012-06-10 20:57) 

ぐす

そうなんですか。けいおん、終わっちゃいますか・・・。
て、一度も読んだことないですが、誰のせいかブラウザのテーマをけいおんにしている私です(^_^;)
by ぐす (2012-06-11 00:05) 

Jetstream777

狐の親子のお稲荷さん、恰好が傑作ですね。 (笑)
逃走犯は今朝捕まったので、この界隈も落ち着くでしょう。

by Jetstream777 (2012-06-15 23:01) 

opas10

rtfkさま
日本中から注目される話題沸騰のエリアになっちゃいましたね(笑)。メディアで「焼き鳥店店主のコメント」なんていうのが掲載されると、ついつい「えんか」の主人のコメントなのかと妄想しちゃいまして(笑)

carotteさま
梅ちゃん先生録画用に、自分用のBDレコーダーを買ってしまいました(笑)。そして実は、映画けいおんのBDも予約してしまい、今年の夏のボーナスの小遣いが消えてしまいました・・・・。

ぐすさま
そうなんですよ、終わっちゃうんですよ・・・・。なのでブラウザのテーマはずっとそのままに(笑)。

Jetstream777さま
お稲荷さんがくわえている魚が、フツーの魚じゃなくて穴子っぽいところが自分にとってものすっごいツボでした、食通だなあ、と(笑)。
by opas10 (2012-06-16 12:09) 

かに吉

おキツネ様、親子かな
かわいいですね ^^
by かに吉 (2012-06-17 01:35) 

opas10

かに吉さま
親子一緒のおキツネ様、かに吉さまもあと2週間で、、ですね!!
by opas10 (2012-06-17 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。