SSブログ

チャリ遠征日和 [散策録]

「下村梅子は平沢唯である」

ってまたタイトルと関係のない前書きなんですが(笑)。

下村梅子は、NHKの朝ドラ「梅ちゃん先生」のヒロインで、

opas10の大好きな堀北真希さまが

imagesCA4O3J24.jpg

演じていらっしゃいまする(フンス!となぜか鼻息荒い)

ホマキが演じていると、どんなドジっ子でも、

そりゃ~もう、魅力的で可愛くってタマランわけですよ。

てな感じでデレデレ見ていると、

どうもこの下村梅子というキャラに猛烈な既視感(デジャブ)があるのです。

天然で、普段はだらけていて、勉強も苦手なれど、

何か目標を見出すと猛烈な集中力を発揮する、

リーダーシップはないけれど

天真爛漫さで周囲の人を惹きつけていく、

ってこりゃ「けいおん!」の主人公の平沢唯そのまんまじゃないですか!

 yui.gif[コピーライト]かきふらい・芳文社/桜高軽音部

どうやら今の日本人の心にスンナリ溶け込めるのは、

普段はホワっとしている天然系だけど、

目標に向かって努力を惜しまない、

応援したくなる人ってことなんでしょうね。

と長い前書きが終わって、ここからやっと本題です(笑)

 

新車購入以後の週末は、

悉く天気が悪くて全く遠出ができませんでした。

ところが、世の中うまくできたもので(?)、

連休が始まった途端にお天気が回復!

これまでの鬱憤を晴らすべく、

早速29日(日)に横浜遠征を試みました。

 

自宅から多摩川に出て川沿いを下り、

第一京浜の六郷橋で多摩川を渡ります。

yoko1.jpg

去年「貝塚小百合」という破壊力のある店名を発見した川崎の裏通りを抜け、

サイクリングの穴場、鶴見川沿いの気持ちの良い道を走り、

yoko2.jpg

生麦の旧東海道沿いの風情ある町中を抜け、

子安のあたりからは、漁師町の裏道をひた走り、

yoko3.jpg

自宅から2時間少々でみなとみらいに入りました。

が、この日は、新高島のあたりからすでにものすっごい人出!

ランドマークタワーのあたりを自転車で抜けるのは、

どう考えても至難の業なので、

一本海沿いのパシフィコの前の道に出ました、が、甘かった!

ここも、ものすっごい人でごった返していました!!

なんとか赤レンガ倉庫まで辿り着いたものの、

yoko4.jpg

馬車道方面へ向かう人の数が尋常じゃないので、

今回、本土上陸は諦めることにしました。

それにこの日は、何しろ暑かった!!

yoko5.jpg

こりゃ早く帰るに限る、ということで20分ほど休んでから

とっとと帰路につきました。

いつもの横浜遠征のように建築写真撮りまくりができなかったので

途中子安の漁師町で見つけた古い蔵などを撮影して

yoko6.jpg

帳尻合わせ(笑)。

また、以前から気になっていた、

キリンビール生麦工場の前にある、

第一京浜を跨ぐ貨物線のガード下もじっくり撮影しました。

まず、この石垣がちょとタダモノじゃない雰囲気をプンプンさせています。

yoko7.jpg

昭和ヒトケタどころか、大正あたりのものじゃないかと。 

さらに橋梁を支える鉄骨構造のアーチも普通じゃないんですよ。

yoko8.jpg

この形状とリベットの数からして、かなりのお宝の予感! 

この界隈でガード下というと、例の「国道駅」が有名ですが、

ここのガード下の鉄骨構造も

yoko9.jpg 

侮れないレトロ感に溢れています。

 

結局炎天下のもとで往復5時間、チャリを漕ぎ続けたので、

両腕が日焼けて、というかヤケドというか、

真っ赤になってヒリヒリしてます・・・・。

 

NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 上  (NHK連続テレビ小説)

NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 上  (NHK連続テレビ小説)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2012/03/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

連続テレビ小説 梅ちゃん先生 Part1 (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説 梅ちゃん先生 Part1 (NHKドラマ・ガイド)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2012/03/24
  • メディア: ムック

 

けいおん! 3 (初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん! 3 (初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 

TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 平沢唯

TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 平沢唯

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/09/21
  • メディア: CD


nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 5

Loby

「梅ちゃん先生」、ブラジルでも欠かさず見ています♪
堀北真希さん、かわいいですね^^b
by Loby (2012-05-02 00:52) 

carotte

梅ちゃん先生が唯ちゃん....確かにそう言われるとそうですね。それにしてもopas10さんがそれほどまでに堀北真希ちゃんのファンだっとは!
「貝塚小百合」ありましたねえ〜、覚えてます。
ガード下の鉄骨にリベットは訳もなくワクワクしますね。これをみていて地下鉄銀座線の表参道のホームを思い出しました。鉄骨にリベットがまだ残ってます。
by carotte (2012-05-02 09:02) 

arashi

Alwaysも観ました?

梅ちゃんは朝がちょっと遅い日は観てますね(^^;結構面白い

by arashi (2012-05-03 01:44) 

kurakichi

私も「梅ちゃん先生」毎日見ています。
私のブログにいただいたコメントの返事はこちらが良いかと、、、
リンクの件ですが願ってもないことです。
どうぞよろしくお願いいたします。
by kurakichi (2012-05-03 11:35) 

opas10

Lobbyさま
ブラジルでも人気ですか!梅子のポワ~ンとした空気感がなんともいえないですよね~。

carotteさま
下村梅子=平沢唯 論、carotteさまならご理解いただけると思ってました(笑)。実は熱烈な堀北ファンであること、これまでもちょこちょこカミングアウトしていたのですが、けいおん!のインパクトが強かったのでちょと隠れちゃってましたかね(笑)。リニューアル前は外苑前駅でも鉄骨リベットが見られたのですが、表参道駅にはまだ残っていたのですね、気がつきませんでした!

arashiさま
なぜか三丁目の夕日はまだなんですよ。梅ちゃん先生といい、三丁目の夕日といい、堀北真希ちゃん、昔風の日本人を演じるとなぜかハマるんですよね。

kurakichiさま
ご快諾どうもありがとうございます!!あの鬼瓦の記事で、久しぶりに忠太センセイの妖怪に会いたくなりました。
by opas10 (2012-05-03 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。