SSブログ

目黒のさくら [散策録]

東京の桜も昨日(4月14日)の雨ですっかり散ってしまいました。

先週は満開でものすごい人出だった目黒雅叙園の界隈も

hanaikada.jpg

すっかり青々として、大量の花筏が流れていました。 

ちょうど一週間前の4月8日、

この界隈の桜は本当に見事でした。

 

五反田側から目黒雅叙園方面を眺めると、

meguro1.jpg

川面にせり出した桜が見事。

meguro2.jpg

目黒川の桜と言えば中目黒駅周辺が有名ですが、

このあたりもなかなかのもの。

meguro3.jpg

なので、ものすんごい人出で、自転車に乗るのも憚られます。

そこで、大混雑の目黒川を避けて、

「目黒のさくら」のもうひとつの名所に向かいます。

kamuro1.jpg

目黒川のすぐ近くにある「かむろ坂」。

「目黒のさくら」と言いながら、

かむろ坂のあたり、実は品川区だったりします(笑)。

kamuro3.jpg

坂の左右には桜並木が延々と続きます。

kamuro4.jpg

坂の頂上まではずっとソメイヨシノのトンネル。

kamuro5.jpg

坂を登りきったところで急に視界が開けて、

ソメイヨシノから、河津桜のような鮮やかなピンクの桜が始まります。

kamuro7.jpg

少し進んでから振り返ると、

kamuro6.jpg

淡いソメイヨシノとピンクの桜のコントラストが本当に見事でした。

桜を愛でる心というのは、

間違いなく日本人のDNAに埋め込まれていますね~。 

そういえば「けいおん!!」でも(笑)、

桜は、第一話と最終回をつなぐとても重要なモチーフとして

WS000001.JPG 

使われていました。

 

蛇足ですが、本日新車が納車されました。

jitensya1.jpg

多少カッコ悪くなっても実用を考えるとカゴは必要!!

 

花紀行 東京の桜―桜名所、散歩コース、隠れた穴場… (花紀行)

花紀行 東京の桜―桜名所、散歩コース、隠れた穴場… (花紀行)

  • 作者: 藤沢 健一
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2005/02/01
  • メディア: 単行本

 

ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか

ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか

  • 作者: エイドリアン・J・スライウォツキー
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2002/12/14
  • メディア: 単行本

 

けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 

映画「けいおん!」劇中歌アルバム放課後ティータイム in MOVIE

映画「けいおん!」劇中歌アルバム放課後ティータイム in MOVIE

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2012/01/18
  • メディア: CD


nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 6

ぐす

これは見事!
来年は行ってみようかなぁ?

時期になったら知らせてください(^_^;)
by ぐす (2012-04-15 22:53) 

carotte

かむろ坂の桜はいいですね。
交差点の真ん中で撮影?それも信号が青の写真もありますね。などと、変なところが気になってます ^^ それにしても美しいです。
前輪にサスペンション付きの新車ですね。暖かくなって自転車日和ですねえ〜。
by carotte (2012-04-16 00:34) 

Jetstream777

目黒川の桜、素晴らしいですね。 神田川の桜もいいですよ。 もっと長く咲いていてほしいですね。
by Jetstream777 (2012-04-17 17:42) 

opas10

ぐすさま
来年は、ちょうどよさげな時期にお知らせしますね。おまけに、かむろ坂の途中には、らあめん葉月までありますので(笑)。

carotteさま
なんと鋭いご指摘!実はあの青信号の写真、ちょうどT字路になっていて、歩道から(しかも交番の隣)撮った一枚なのでした。新車で遠出をしたいところですが、今週も週末のお天気はNG。黄金週間まで我慢するしかないですね~。

Jetstream777さま
神田川の桜、見てみたいとおもっていました。来年はそちらまで足を延ばしてみます。
by opas10 (2012-04-21 15:27) 

rtfk

素晴らしいですね!(^m^)

by rtfk (2012-04-22 07:41) 

opas10

rtfkさま
かむろ坂、穴場でした!!
by opas10 (2012-04-22 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。