SSブログ

世田谷のレーモンド:東京聖十字教会 [建築、デザイン]

今回の書き出しは、opas10の大好きなアレでして → あ、みなさん引いてる?

どうやらローソンは、

オッサンの財布のヒモを緩めるどころか、

完全にヒモを切ってしまいたいのでしょうか(笑)。

またまた来ます、「けいおんフェア」!。

WS000000.JPG

映画も終わり、この先当分「けいおん」関連の新ネタはなさそうだな~、と

少々寂しくなっていたところなので、

大人買いに走ってしまいそうな予感(笑)。

一旦冷静さを失うと、

関連商品であればとりあえず買っちゃうので

結構ヘンなものまで買っているんですよね・・・。

しかも昨年11月の、映画公開直前のキャンペーンの時は、

かなりビミョーなアイテムが多く。

たとえばこれ、「けいおん手帳」 (おいオッサン、なぜ買っている!) 

chu9.jpg

 

さて、前回までは「世田谷の前川國男」シリーズできましたが、

今回は、別の巨匠の手による世田谷の名建築です。

 

世田谷区役所のほど近く、松陰神社の住宅街の中に 

アントニン・レーモンドの手による小ぶりな教会が建っています。

chu1.jpg

東京聖十字教会(1961)、

元々は関東大震災を機に郊外へ移り住んだ人々に対する

精神的な拠り所として開設された教会です。

chu2.jpg

外観の特徴は何と言ってもカマボコ型のシェイプ。

素材は「柱状合板」、いわいる集成材です。

この材料を使って、いわいる「合掌造り」風の建物を造った例としては

日本で初めてとなります。

 

地域の中で形式ばらない活動を旨としている教会だそうで、

全体的に質素な印象。

 

chu3.jpg

ファサードもステンドグラスでなく、

着色したプラ板がはめこまれています。

しかし、それが決してチープな印象を与えず、

むしろ集成材との組み合わせにより、

好感のもてる質素さを醸し出しています。

 

chu5.jpg

路地の奥は世田谷線の線路。

今回は、集会をやっていたので遠慮しましたが、

次回は内部もぜひ見てみたいものです。

 

本格的に発展したのが戦後なので、

名建築の集積度がイマイチな世田谷ですが、

F.L.ライト直系のレーモンドと、コルビジェ直系の前川國男の作品が

至近距離で残っている、という意外な楽しみもあるのでした。

 

オマケで、東京聖十字教会の近くには、

こんな立派な銭湯も健在です。

chu6.jpg

この破風屋根、

ものすっごくいいんですよ!

chu7.jpg

(おわり)

 

新装版 東京建築ガイドマップ

新装版 東京建築ガイドマップ

  • 作者: 倉方俊輔 斉藤理
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2010/08/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

だれかを犠牲にする経済は、もういらない

だれかを犠牲にする経済は、もういらない

  • 作者: 原 丈人
  • 出版社/メーカー: ウェッジ
  • 発売日: 2010/06
  • メディア: 単行本

映画「けいおん!」劇中歌アルバム放課後ティータイム in MOVIE

映画「けいおん!」劇中歌アルバム放課後ティータイム in MOVIE

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2012/01/18
  • メディア: CD

 

けいおん!!(第2期) 5 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん!!(第2期) 5 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray


nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 6

rtfk

このかまぼこ型の建物とソックリな作りの
イタリアンレストランが広島にあります(^w^)
いつか紹介したいですね。。。

by rtfk (2012-04-08 19:04) 

ぐす

 ↑ カナディアン・ステーキ・ハウスとか?

失礼しました(^_^;)
by ぐす (2012-04-08 22:37) 

carotte

いや、それほど引きません。むしろ、「けいおん」の話がないと、opas10さん、大丈夫か?と心配になるほどでして。^^;
世田谷線近辺は自転車でうろうろしたことがあるのですが、このかまぼこ型の教会があるとはまったく知りませんでした。ユニークで頑丈そうですね。銭湯は、全体のややうらぶれた感じとりっぱな破風屋根が、かくしゃくとしたお年寄りみたいで好感が持てます。籐の椅子もいいですね。
by carotte (2012-04-08 22:46) 

opas10

rtfkさま
広島の類似物件、興味があります、ぜひに! 普通ですとこの形は昔の兵舎をモチーフにしているものが多いようです。

ぐすさま
ラーメンじゃないのに(笑)鋭い喰いつき、広島もお詳しいのですね!

carotteさま
「けいおん話」は、opas10の状態を示すバロメーターなんですね(笑)確かに精神的に余裕がない時は、ネタにしていなかったかもしれません。この教会、路地の奥でちょっとわかりにくいところにあるのですよ。自分も結構迷いながら辿り着き、その途中で銭湯を発見しました。
by opas10 (2012-04-15 13:00) 

紋次郎

着色したプラ板がはめこまれています。

とありますが、あれはガラスでした。

もしかしたら、かなり珍しいものかもしれませんが

詳しい事は、分かりません。悪しからず…
by 紋次郎 (2012-12-25 13:46) 

opas10

なんとガラスなのですか!?やはりちゃんと内部を見学させてもらわないといけないですね
by opas10 (2012-12-30 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。