SSブログ

松江、出雲界隈を徘徊 (2) [travel]

吹雪の中をホウホウの態でホテルに戻り、

これ以上カミサマの逆鱗に触れないよう、

きちんと会議を行います。

opas10が議事進行を担当、

少々強引な議事進行をしたら予定よりも30分早く会議終了し、

なぜか全員から感謝されたのでした。

思えば、けいおん部は練習よりもお茶とお菓子だけど、

おじさん団体も業務より酒と肴(笑)。

宍道湖を眺める露天風呂に入ってさっぱりした後は、

matsue17.jpg

スイゾウ君がご機嫌ナナメな禁酒男にとっては辛い宴会が待っています。


 

このような日本酒にとてもよく合う料理も

matsue8.jpg

ウーロン茶でいただきます(涙)。

そのかわり、返礼の心配がないので

安心して参加者へお酌をして回り、ヨッパライを大量生産。

2次会のカラオケもウーロン茶でちゃんとお付き合いし、

シラフなれど嘉門達夫まで歌うのでした(笑)。

 

翌朝、前夜の降雪で雪化粧した宍道湖をながめつつ、

朝から露天風呂でサッパリして朝食会場へ行くと、

オジサン団体の面々が騒然としています。

「我々のことが新聞に出ちゃったよ!」

”え、昨夜の2次会会場にいた大人しい団体は実は新聞社で、

わしらのせいで歌えなかった文句が記事になったのか?”

と思いきや、こんな記事がデカデカと。

matsue9.jpg

「激しくふりしきる雪の中、バスを待つ観光客ら」

そうだよな~、この真ん中に映っている奴なんてジーンズだし

どう見ても観光客だよな、ってオレじゃん!

なんと、前日吹雪のバス停で凍えているわしら団体を撮影していた物好きは

山陰中央新報のカメラマンだったのでした。

 

サプライズで始まったこの日、午前中はPC工場を見学し、

お昼は出雲大社参道の八雲そばにて「割子そば」をいただきました。

matsue11.jpg

甘口のタレが美味しゅうございました。

 

食後は、当然出雲大社へお参りします。

matsue12.jpg

参道の真ん中は、神様専用の道で、

かつては皇族しか歩けなかったそうです。

matsue16.jpg

大国主大神と兎の像を過ぎると、

matsue13.jpg

いよいよ境内です。

(つづく)

 


 

 


nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 6

carotte

嘉門達夫?!それってカラオケ?
私、知ってる気がします、そのカラオケ。^^;
観光客になってしまいましたか.....でも、観光客にしては不自然な.....しかし、他に書きようもないような気もしますね。ジーパン姿はopas10さんですね〜。
by carotte (2012-01-26 09:01) 

Jetstream777

観光客になりましたね? いえ、お仕事とはいえ、OFFタイムの露天風呂と酒と肴はいいですね。
出雲大社は是非行ってみたいです。
by Jetstream777 (2012-01-26 15:08) 

opas10

carotteさま
嘉門達夫、はい、間違いなくご存じのアレです(笑)。曲を知っている人は結構いますが、それをカラオケで歌うようなイカレた人は滅多にいないです(笑)

Jetstream777さま
本来の目的はどうであれ、写真を撮られた時点では正真正銘の観光客でしたので(笑)。「こりゃあ会社で見せられないよな~」というのがメンバーの一致したコメントでした(笑)。



by opas10 (2012-01-28 10:52) 

rtfk

出雲といえば割子そば~(^w^)好きです♫
出雲大社は従兄弟の結婚式以来数十年行っておりません。。。

by rtfk (2012-01-28 16:15) 

ぐす

視察研修とか出張会議とか、その実態はいずこも同じですか(^◇^)

あおい派はあおい派でも蒼井優だったんですが、あの映画でハマりました(笑)

無鏡、いっちゃいましたヽ(^o^)丿
by ぐす (2012-01-29 17:00) 

opas10

rtfkさま
割子そば、あの甘口のタレがクセになりますよね~。広島と出雲、遠すぎずかといって近くもなく、微妙な距離なので案外足が向かないのでしょうか。

ぐすさま
ああいったものは、むしろ行くまでの準備やネゴが大変だったりするんですよね。無鏡、いっちゃいましたね(^.^)/~~~
by opas10 (2012-01-29 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。