SSブログ

炎のストッパー 殿堂入り!

建築にけいおん、そして新年にはケイサツと、

なぜか「け」始まりのネタが多い当ブログで、

久々に頭文字「け」以外のネタです(笑)。

 

実はopas10は北方出身なれど、

1975年の初優勝以来筋金入りの「広島カープ」ファンなのです。

金曜の夜にニュースを見ていたら、

80~90年代のカープ黄金時代を支えた投手2人が

「野球の殿堂」に選ばれたじゃないですか!

一人は、精密機械と呼ばれるコントロールで

カープ黄金時代のマウンドを守り続けたエース北別府学。

WS000002.JPG

彼以降、日本球界で通算200勝を超えた投手は出ておらず、

記録からしても順当な人選です。

そしてもう一人、これが何よりファンにとっては嬉しかった!!!

剛速球と真っ向からバッターに立ち向かう姿勢で

我々カープファンに猛烈な印象を残しながらも、

全盛期に病魔のために32歳で早逝した、

「炎のストッパー」津田恒美

WS000001.JPG

このニュース聞いた時は嬉しくてちょと涙腺緩んじゃいましたよ。

 津田の剛速球がどのくらい凄かったかというと、

インコースのストレートをファールした原辰徳が

左手首を骨折しちゃったくらいなのです。

84年、86年のカープ優勝は、彼なしでは為しえないことでした!

 

津田投手が亡くなった翌年、

NHKスペシャルで彼の闘病生活を追跡したドキュメンタリーが放映されました。

WS000000.JPG 

再生はこちらから→「津田恒美 もう一度投げたかった」

 

もう一度マウンドに立ちたい、

その一心で病魔と真っ向から闘ったものの、

奇しくも93年のオールスター戦初日、

まさに試合が行われる福岡の病院で亡くなったのでした。

その事実を知った時、

「もし野球の神様がいるとしたらなんと残酷な仕打ちをするのか!」

と思ったものです。

ただ、この番組のラストシーンがものすっごい良かった!

残された奥さんの晃代さんと息子の大毅君がキャッチボールをしているシーンを、

晃代さんの後方からカメラが取っていました。

この大毅君、顔が津田投手と全く同じ(笑)。

オマケに幼稚園に入ったかどうかという年齢なのに、

ものすっごい早いボールを投げているのです。

「遺伝」というのはこういうことを言うのか、

とホッコリ和んでいたら、

大毅君の投げた球が、カメラを直撃!

カメラは大きく揺れながらも、

誇らしげな大毅君と、笑顔で振りむく晃代さんの表情を切り取る、

という終わり方でした。

その大毅君はその後も野球を続け、

あの古葉竹識さんが監督をする東京国際大学へ進んだのでした。

 

市民球場も取り壊されてしまい

2516120

(2009年1月の写真:opas10が聖地巡礼(笑)した記事はこちらから)

かつての「強い赤ヘル軍団」の名残りがどんどん消えてゆく中で、

短い期間とはいえ猛烈な光芒を放った津田の功績が

野球の殿堂に永遠に残されていくことは

ファンとしてこれ以上嬉しいことはありません。

そして、「野球の殿堂」の投票者の方々にお礼を言いたいです。

津田を覚えていてくれて、本当にありがとうございます!

 

最後のストライク―津田恒美と生きた2年3カ月 (幻冬舎文庫)

最後のストライク―津田恒美と生きた2年3カ月 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 津田 晃代
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 1998/06
  • メディア: 文庫

 

もう一度、投げたかった―炎のストッパー津田恒美・最後の闘い (NHKライブラリー)

もう一度、投げたかった―炎のストッパー津田恒美・最後の闘い (NHKライブラリー)

  • 作者: 山登 義明
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 1996/11
  • メディア: 新書

プロ野球 広島カープ投手王国列伝 (スコラムック)

プロ野球 広島カープ投手王国列伝 (スコラムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: スコラマガジン
  • 発売日: 2011/01/17
  • メディア: ムック

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 5

rtfk

ご当地でございます(笑)
地元の新聞ではスポーツ面トップニュースです(^w^)
当然ですね。。。
津田プレートは新しい球場に移設されて
今の投手たちを叱咤激励していますよ(^w^)

by rtfk (2012-01-15 14:53) 

opas10

rtfkさま
ご当地ですよね~。今年は若い投手が北別府、津田を目指して奮起してくれると我らがカープも躍進が期待できそうです。
by opas10 (2012-01-15 16:53) 

八犬伝

いい話ですね。
そんなテレビ番組が、あったのですね。

今じゃ、古葉監督の教えを請うているのですね。
by 八犬伝 (2012-01-15 20:38) 

carotte

opas10さんの広島カープに対する熱い思いが伝わってきました ^^
「赤ヘル軍団」はどことなくなつかしいですね。当時はすごかったです。
by carotte (2012-01-15 21:51) 

opas10

八犬伝さま
この番組だけで受信料払っていてよかったと思いました(笑)。親子二代で古葉監督のもとで野球をやっているんですよね!ファンにとっても感慨深いです。

carotteさま
カープのこと、しかも津田のこととなると、ついつい熱くなってしまうものでして(^-^ゞ。あの頃の赤ヘル軍団は、本当に強かったんですよねー。
by opas10 (2012-01-16 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。