SSブログ

東京工業大学(2) 分析化学教室棟 [建築、デザイン]

年末年始は、予約投稿を入れて

例年同様北方の実家へ逃走しておりました。

新年2日目、実家の近所の道路を走っていたところ、

お年玉の欲しい北海道警の警官に、 

「一時停止の場所なのに完全にタイヤが停まっていない」、

というほとんど言いがかりのような理由で捕まり、

2点減点(ゴールド消滅!)と7,000円のお年玉を支払う羽目になりました。

今年は、何事も慎重にコトを進めるべし、

という警告だと前向きに考えるようにします(痛ててて・・・)。

 

さて、東工大を代表する建築といえば、

前回ご紹介した本館に加えて、広場を挟んで向かい合う、

谷口吉郎設計の「創立70周年記念講堂」が

tk1.jpg 

いわば「定番」となっています。

しかし、この広場のスロープを下って行ったところに、

opas10的にものすっごく気になる建物があるのですよ。

 

旧分析化学教室棟、

tkn1.jpg

東工大の大岡山移転に伴い建てられた最初の建物群のひとつで、

本館よりも早い1931(昭和6)年竣工。

tkn2.jpg

もちろん設計は、本館と同じく東工大復興部。

なので、この玄関ポーチなどは、

本館のスケールモデルにも見えます。

 

分析化学棟は、文字通り化学実験を行う目的で建てられ、

有毒ガスの発生を伴う実験を行うために、

他の建物と分離独立した存在になったそうです。

本館に比べると小品ながら、

ディテールは全く気を抜いていません。

特にこの照明器具は見事です。

tkn3.jpg

 

そしてこの建物、エントランスだけでなく

その反対側の背面がまた見事なのです!

tkn4.jpg

建築当時、周りは野原だった大岡山、

背面側も開けていて遠くからもよく見えるため、

意匠にきちんと配慮をしたとのこと。

tkn6.jpg

半円形のテラスが、実によい味わいを醸し出しています。

 

tkn7.jpg

外壁はスクラッチタイル。

このあたりも本館と同じですが、

全体の印象としては、

本館よりもやや様式建築が強い感じです。 

 

tkn5.jpg

小品ながら、というか小品だからこそ、

細部までの繊細な配慮が行き届いた、

隠れた名作なのでした。

 

新装版 東京建築ガイドマップ

新装版 東京建築ガイドマップ

  • 作者: 倉方俊輔 斉藤理
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2010/08/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

7つの危険な兆候 企業はこうして壊れていく

7つの危険な兆候 企業はこうして壊れていく

  • 作者: ポール・キャロル
  • 出版社/メーカー: 海と月社
  • 発売日: 2011/10/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

Unmei♪wa♪Endless!(初回限定盤)

Unmei♪wa♪Endless!(初回限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2011/12/07
  • メディア: CD

映画「けいおん!」オリジナルサウンドトラックK-ON! MOVIE ORIGINAL SOUND TRACK

映画「けいおん!」オリジナルサウンドトラックK-ON! MOVIE ORIGINAL SOUND TRACK

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2011/12/21
  • メディア: CD


nice!(33)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 7

rtfk

訪れたことはないのですが
重厚な「理科系」の雰囲気バリバリですね♬
従弟が入学しましたが中退したような気がします・・・(汗)

by rtfk (2012-01-08 14:01) 

carotte

なんともエレガントな建物ですね。二階にバルコニーなんかついてるところが魅力的です。なくてもそれなりの建物ですが、やっぱりバルコニーがあった方がいいです。
7,000円、運が悪かったですねぇ〜。これで一年を厄を払ってしまったということで。^^
by carotte (2012-01-08 22:26) 

たくや

最近「一時停止」で捕まる人が多いです(涙)
by たくや (2012-01-09 11:01) 

opas10

rtfkさま
本館とこの化学棟は「理系」の雰囲気バリバリですが、キャンパス自体は、ゆったり落ち着いたとても良いところですよ。そして東工大は、入学できること自体がスゴイです!

carotteさま
バルコニーとその下のちょっとした階段がまたいいんですよね~。こうした一見無駄にも見える贅沢が様式建築のだいご味だったりします。そしてあの件は、厄払いと思うしかないです。厄払い、厄払い・・(涙)

たくやさま
警察もヘンなところを厳しくしますよね・・ホントに危険な場所での一時停止違反なら納得はいくのですが、どうでもいい場所でタイヤが完全に停まった、停まらないなんてことやっても交通事故は減らないんですが・・・。
by opas10 (2012-01-09 12:04) 

ぐす

最近の取り締まりは、目的を忘れているような。やっと歩道を疾走する自転車等を注意するようになりましたが、まだまだ(=_=;)

さすが総本山の東工大、なかなか渋いですね(^O^)
by ぐす (2012-01-09 13:18) 

かに吉

とっつかまってしまうと、なんだか一日ブルーになりますよね ><
by かに吉 (2012-01-09 19:38) 

opas10

ぐすさま
全くです!目的と手段を取り違えたり、特別指名手配の犯人が自首してきたのに縦割りでタライ回したり、無灯火の自転車を放置してるようじゃあ国の穀潰しでしかないですねえ。

かに吉さま
これで次の免許更新がゴールドじゃなくなるので、しばらくブルーな気分を引きずりました >< 。
by opas10 (2012-01-14 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。