SSブログ

8月の金沢(8):旧石川県庁 [建築、デザイン]

再び金沢ネタに戻ります。

兼六園で脱水した親子が逃げ込んだ先は、

これまた鉄板の観光コース「21世紀美術館」。

デンマークの若手作家、イェッペ・ハインの参加型インスタレーションを楽しみ(主に父)、

21世紀美術館の鉄板ネタ「スイミングプール」を体験し、

kana8-1.jpg

さて、次は武家屋敷か、とガイドブックをめくっていると

師匠が、「目の前に昔の県庁があるはずなので行くべし」。

 

え、師匠が自ら進んで近代建築を見に・・・ついに父に影響で(歓喜)・・・・・

なんてことは絶対にありません(笑)。

マチガイなく「西岸駅」と同じくアニメに出てきたからなんでしょう。

元ネタはどうであれ、父もそろそろ近代建築を補給したいところだったのでラッキー。

 

kana8-2.jpg

旧石川県庁、1924(大正13)年の竣工。

設計は、国会議事堂の設計にも携わった官庁建築家の矢橋賢吉と

帝都復興事業にも深くかかわった内務省の建築家の笠原敏郎。

kana8-4.jpg

建物の外装には、

旧帝国ホテルにも使われた愛知県武豊産のスクラッチタイルが用いられています。

kana8-12.jpg

金沢で初めての近代建築として登場し、

2002年の年末まで県庁庁舎として使われてきました。

kana8-3.jpg

その後一部は取り壊されたものの、道路に面した正面部分が残され、

現在は、県の迎賓館として一般にも開放されています。

kana8-5.jpg

 

建物の中に入ると、大理石の見事な階段が迎えてくれます。

kana8-6.jpg

今は、カフェやレストラン、セレクトショップが入居しており、

お役所的な厳めしさはなく、むしろ華やいだ雰囲気です。

kana8-7.jpg

華やかさの中で重厚な階段が、品の良い空気感を作りだしています。

階段室の最上階では、

上方のステンドグラスから外光を取り入れており、

kana8-8.jpg

教会の礼拝堂にも似た雰囲気。

kana8-9.jpg

個人的には、この階段まわりの空間づくりが一番気に入りました。

kana8-13.jpg

 

設計者の矢橋賢吉は、帝大建築科時代には辰野金吾の薫陶を受け、

卒業後に官庁で営繕官僚となり妻木頼央の片腕となりました。

kana8-10.jpg

昔から両雄並び立たずと言いますが、辰野と妻木は「天敵」とも言える関係で、

国会議事堂の建築に際しては、実質的な設計監修者の地位を巡って

熾烈な争いを繰り広げたそうです。

kana8-14.jpg

ところが、まずは妻木が、

そして思い通りコンペに持ち込んだ辰野がその審査直後に、

相次いで世を去るという思いもかけない事態が発生。

kana8-16.jpg

結局、複数の官庁建築家の共同作業となったのですが

辰野、妻木両雄の流れをくむ矢橋がそのスタッフであったことは

当然といえば当然なのかもしれません。

ちなみに、あの武田五一も国会議事堂の設計には深く関わっています。

彼も辰野の門下生(欧州留学で袂を分かつ)であり、

また営繕官僚として妻木門下生でもあったのでした。

 

 

藤森照信 (NA建築家シリーズ)

藤森照信 (NA建築家シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2011/06
  • メディア: 単行本
 
 
 
 
 
 
 
21世紀の国富論

21世紀の国富論

  • 作者: 原 丈人
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2007/06/21
  • メディア: 単行本
 
 
けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)

けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者: かきふらい
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2008/04/26
  • メディア: コミック
 
 
けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 


nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 8

carotte

豪華で、凝った装飾ですね〜。この時代に建てられた建築物はどれも一つのアート作品のようで、設計者の熱意みたいなものが感じられます。県庁として今でも使ってよさそうな感じがしますが、何か理由があったんでしょうね。
by carotte (2011-09-24 13:09) 

かに吉

へ~~~スイミングプールって面白いのがありますねぇ
はじめ水中に潜って防水カメラ使ったのかと思っちゃいました ^^;
by かに吉 (2011-09-24 20:54) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
徐々に秋めいてまいりました。
と言ってるうちに冬になりそうな。
21世紀美術館は是非行ってみたい所です。
by kawasemi (2011-09-25 10:23) 

opas10

carotteさま
現在の県庁は、ちょっと街の中心から外れた新たに開発を進めているエリアの高層建築という、味気ないものになっています。建物の寿命というよりも、何やらもっと違う政治的理由があったんじゃないかと勘ぐってしまいます。

かに吉さま
スイミングプール、4年前に訪問したときはちょうどメンテナンス工事中で入れなかったので今回が初めてでした。なかなか不思議な体験ですよ。ただ、見た目に反して中は暑くて暑くて。

kawasemiさま
21世紀美術館、本当はエクステリアも見所なんですが、何しろものすごい猛暑だったものでして、冷房の利いた屋内へ逃げ込みたくって全然撮影できませんでした(笑)。

by opas10 (2011-09-25 11:21) 

rtfk

こんにちは^^)
この頃の建築は見るからに重厚で丈夫そうですよね。。。
こちらの地方にも所々残っていますが
中に入れるのはあまり無いように思います。。。

by rtfk (2011-09-25 15:31) 

yokatelier

21世紀美術館行きました!
開放感あるいい建物ですよね。
プールもおもしろいですよね!
by yokatelier (2011-09-26 11:15) 

Jetstream777

金沢、まだ行ってないんです。 一度行ってみたいですね。
by Jetstream777 (2011-09-28 21:15) 

opas10

rtfkさま
戦前の建物にはなんともいえない風格がありますね。旧県庁の内部も、階段まわりを除いてほとんどがリノベされており、そうじゃないと使えないし中にも入れないのでしょうね。

yokatelierさま
21世紀美術館は本当はエクステリアも大きな見所ですよね。とはいえ、現在yokatelierさまが記事にされているガウディやミースはやはり別格です。

Jetstream777さま
金沢、ほどよい広さ(狭さ)で非情に歩きやすい街です。でも真夏はちょっとアレですね(笑)
by opas10 (2011-10-01 14:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。