SSブログ

8月の金沢(9):武家屋敷跡 [建築、デザイン]

気がつけばもう10月、

今年も残すところ2ヶ月となりました、早い。

あと2ヶ月すればもう師走だし、

さらに映画「けいおん!」も公開だし(笑)。

さらに今週は、全国的に寒くなるそうです。

真夏の金沢のネタもそろそろ季節外れになってきたようです。

 

金沢の観光名所といえば、兼六園と並んでメジャーなのが

長町界隈の「武家屋敷」エリア。

kana9-1.jpg

明治維新でお武家さまは経済的に没落したものの、

このエリアの上・中級武士の屋敷は、

新興の豪商が競って入手して住居にしたことから、

区画が比較的昔のままに保たれたそうです。

土塀と石畳の路地が続く様子は

kana9-3.jpg

古の風情をそのまま伝えてくれます。

また、今から400年前に造られた、

犀川を源流とする大野庄用水が

kana9-2.jpg 

実にいい味わいを醸し出しています。

 

道沿いには、創業天保元年という老舗の飴屋。

kana9-9.jpg

ここの飴の原料は米と麦(!)。

穀物の糖化液で甘味を出しているそうです。

 

武家屋敷跡でも目的地は、

加賀藩で代々奉行職を務めてきた「野村家屋敷跡」。

元々の屋敷は残っていませんが、

かつての邸宅の一部を既存の庭園に移築したものです。

kana9-4.jpg

 ご覧のとおり、広大な庭園ではありませんが、

むしろ限られたスペースの中で、バランスよくまとまっており、

アメリカの雑誌「The Japanese Garden Journal」の2005年ランキングでも

第7位に選ばれました。

kana9-5.jpg

 

濡れ縁に座っていると、

暑さを忘れてついつい長居したくなります。

kana9-6.jpg

光の入り方もまた絶妙。

 

kana9-7.jpg

 

庭園に面した部屋の天井は、

なんと総檜の格天井。

kana9-8.jpg

武家屋敷跡野村家は、

文化的価値だけでなく、

加賀藩の財政的な豊かさと格式の高さを今に伝えているのでした。

 

新版 金澤・百萬石の城下町―美しきニッポンの遺産

新版 金澤・百萬石の城下町―美しきニッポンの遺産

  • 作者: 北國新聞社
  • 出版社/メーカー: 北國新聞社出版局
  • 発売日: 2006/12/01
  • メディア: 単行本

 

だれかを犠牲にする経済は、もういらない

だれかを犠牲にする経済は、もういらない

  • 作者: 原 丈人
  • 出版社/メーカー: ウェッジ
  • 発売日: 2010/06
  • メディア: 単行本

 

 

サヴォワ邸/ル・コルビュジエ (ヘヴンリーハウス-20世紀名作住宅をめぐる旅 1)

サヴォワ邸/ル・コルビュジエ (ヘヴンリーハウス-20世紀名作住宅をめぐる旅 1)

  • 作者: 中村 研一
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2008/05/21
  • メディア: 単行本

 

けいおん! 4 (初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん! 4 (初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 

 

 

 

 


nice!(37)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 7

carotte

今年も2ヶ月で師走ですか.....。ついこの間まで猛暑の夏だったのに.....恐ろしい勢いで時間だけが過ぎて行きます。師走の映画館には、中年の皆さんが勢揃いするんでしょうか?^^;;
それはともかくとして、穀物で作る飴は、先日、NHKのBSで取り上げていました。ここだったかどうか忘れましたが、日本海側の町のようでした。すごく手間ひまかかるんですよね。
庭園は変化に富んだ作りのようで面白いですね。池の飛び石(?)の上を歩いてみたい衝動にかられます。全体に涼しげなんですけど、やっぱり暑いんでしょうね。
by carotte (2011-10-02 16:59) 

Jetstream777

武家屋敷エリア、散策には最高ですね、 歩いてみたい。
いつか必ず行きます!
by Jetstream777 (2011-10-03 14:05) 

rtfk

写真を拝見していてとても落ち着いた気分になります^^)
日本人なんですね~(^w^)
by rtfk (2011-10-03 23:14) 

opas10

carotteさま
改めて写真で見ると涼しげに見える庭園ですが、実際はモワっとした暑さで汗だくになっていました。それでも濡れ縁に腰かけていると、足元が何となくヒンヤリと感じられて落ち着きくんだすよね~。

Jetstream777さま
このエリアは散策にはうってつけです。観光資源として多少のお化粧は施してありますが、路地を入ると昔ながらの普通の生活も垣間見ることげできます。

rtfkさま
あまり大きくない庭園ですが、限られた空間の中にいろいろな要素を凝縮しているので、日本人のDNAが反応するんでしょうかね~。いいお庭です!
by opas10 (2011-10-09 11:29) 

ぐす

水の流れる町ってなんか落ち着きますよね。
生まれた家の周りがそんな環境だったせいかもしれませんが^^
by ぐす (2011-10-09 16:02) 

U3

たしかあのAPAグループの奥様社長もお住まいでは?
by U3 (2011-10-09 21:59) 

opas10

ぐすさま
そうなんですよ、なんだか疏水のある街ってものすごく落ち着きますね!これも日本人のDNAに刻まれたアーキタイプなんでしょうかね~。

U3さま
なんと、あの派手な帽子の社長もあのエリアにお住まいだったのですか!?ちなみにこの日の最後は駅前のAPAホテルの温泉で汗を流しました。
by opas10 (2011-10-15 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。