SSブログ

8月の金沢(3) [散策録]

涼しいと思ったら意外に蒸し暑かった今年の北海道ですが、

東京に戻って来る頃には朝夕には秋風が吹き始めていました。

 

さてようやく金沢シリーズの再開です。

西岸から再びのと鉄道に乗りこみ、穴水まで二駅。

車窓からはこのような

kana2-1.jpg

「正しい日本の風景」を楽しむことができます。

美しい静かな海を見ていると無性に海水浴がしたくなります。

 

のと鉄道の終点「穴水」に到着。

kana2-2.jpg

普通ならばここまで来たら、

朝市で有名な能登や半島の先端の珠洲まで行くところですが、

穴水にはたった30分の滞在ですぐに高速バスで金沢へ戻ります。

14時過ぎには再び金沢駅に戻っていました。

 

遅めのランチを摂り、その後金沢駅前から路線バスで「湯涌温泉」へ向かいます。

 

市内からバスで約1時間ほど、

金沢の奥座敷とか前田家ゆかりの湯と呼ばれているそうです。

市内を抜けて30分もすると、

車窓にはこんな長閑な景色が広がります。

kana2-3.jpg

えらい山の中に入るなあ、と思っていると終点の湯涌温泉。

こじんまりとした静かなところです。

kana2-4.jpg

 

本日のお宿は、節約ツアー親子にしては珍しく

ちゃんとした老舗の温泉旅館!

kana2-5.jpg

いつもだったら暗くなるまで走り回る親子ですが、

せっかくちゃんとした旅館に泊まるので早々とチェックインしたのでした(笑)。

 

老舗旅館だけあって部屋数はあまり多くなく、

食事も部屋でいただけます。

そして部屋は、二人で10畳の和室!

部屋の窓からは、田んぼに里山という日本の原風景!

kana2-13.jpg

これまでの親子旅行史上もっともゼイタクな宿なのでした(笑)。

 

とはいえ、チェックインして30分もしたら何もしないことに飽きた貧乏性な親子(笑)、

さっそく温泉街探索に出かけます。

趣ある街灯のある橋を渡ると、

kana2-6.jpg

温泉街のメインストリートに出ます。

 

(つづく)

新版 金澤・百萬石の城下町―美しきニッポンの遺産

新版 金澤・百萬石の城下町―美しきニッポンの遺産

  • 作者: 北國新聞社
  • 出版社/メーカー: 北國新聞社出版局
  • 発売日: 2006/12/01
  • メディア: 単行本

 

一個人 (いっこじん) 2011年 08月号 [雑誌]

一個人 (いっこじん) 2011年 08月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2011/06/25
  • メディア: 雑誌

 

けいおん! (4) (まんがタイムKRコミックス)

けいおん! (4) (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者: かきふらい
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2010/09/27
  • メディア: コミック

 

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(通常盤)

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/10/27
  • メディア: CD

 


nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 6

kuni

 うらやましいなぁ。北海道と本州を行き来していると、どちらも新鮮に見えるんでしょうね。
 ご無沙汰してました。
by kuni (2011-08-28 19:56) 

carotte

こじんまりした老舗の温泉宿、いいですねえ〜。しかも、周りの景色がなんとも落ち着きます。橋の街灯と欄干が上品ですね。温泉客に媚びてる感じがしないところがまた良いです。温泉街の方はどんな具合になってるんでしょう?
by carotte (2011-08-28 22:44) 

opas10

kuniさま
お忙しそうですね。この夏は北海道も蒸し暑かったのでバテないようにご自愛ください。能登半島の風景は、歴史の積み重ねを感じました。

carotteさま
そうなんですよ、この温泉は、いわいる歓楽の温泉じゃないところが味わい深くていいんですよ!余計なモノが何もない贅沢ってやつですね。温泉街は次回にタップリと(笑)
by opas10 (2011-09-03 13:26) 

rtfk

なかなか趣きのあるところですね~(^w^)
by rtfk (2011-09-03 15:50) 

opas10

rtfkさま
町も宿も静かで癒されました~。
by opas10 (2011-09-04 12:04) 

cjlewis

車窓からの風景、素敵です~
by cjlewis (2011-09-08 14:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8月の金沢(2)8月の金沢(4) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。