SSブログ

またまた真夏に京都(3):御室・仁和寺その1 [travel]

平等院鳳凰堂、銀閣寺と「修学旅行定番コース」が続いたところで

ようやく渋好み親子らしい「仁和寺」へと向かいます。

学問の神様北野天満宮へお参りした後、

「嵐電(嵐山電鉄)」の北野白梅町の駅へ。

この駅、よ~く注意していないと見落としそうなくらい、

保護色か?と突っ込みたくなるくらいに、

町の中に溶け込んでいます。

kitanoST.jpg

駅の改札よりも手前の花屋の方が存在感強し(笑)。

この嵐電(らんでん)、沿線には嵐山という日本屈指の観光地に加え、

多数の神社仏閣があるものの、どこかノンビリした地元の生活路線の色合いが強く、

ローカル色たっぷりです。

kitanohome.jpg

江ノ電にも似た一両の電車が、北野白梅町と帷子の辻の間を往復しています。

帷子の辻で四条大宮から来た電車に乗り換えると嵐山まで行けます。

 

北野白梅町から7分ほど電車に揺られると「御室仁和寺駅」に到着。

この駅には2年前にも来たことがあり(その時の記事)、

omuro1.jpg

1925年の開業当時のままの渋い姿です。

omuro2.jpg

改札を抜けると目の前に仁和寺の山門。

viewfromST.jpg

この眺めが見たくて電車で来たのでした。

(つづく)


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

kuni

仁和寺、学生時代、一度だけ行く機会がありました。お茶室前の刀掛けの説明に感心した記憶があります。
by kuni (2010-08-15 19:36) 

carotte

仁和寺もいいですが、駅の建物がいいですねえ〜。りっぱです。
by carotte (2010-08-15 22:05) 

cjlewis

本当、保護色ですね。
京都に行く度に思うのが、
電車の色がいかにも京都っぽい!

>この眺めが見たくて、、、

うん、よくわかります!
by cjlewis (2010-08-16 14:13) 

opas10

kuniさま
お茶室前の刀掛け・・・今回ノーマークでした!!

carotteさま
京都らしい、渋~い静かな駅で、とても好きな建物です。この駅にも会いたくて電車を利用しました。

Cjlewisさま
電車の色が京都っぽいって確かにありますよね。宇治から乗った京阪の電車は、お茶っぽい色でしたし。
by opas10 (2010-08-16 21:00) 

Jetstream777

北野白梅駅、確かに駅でないみたいですね。 でも、京都らしい建物の駅に出来なかったのしょうか? 瓦屋根の。。   
他の駅舎は個性的ですが。
チョット視点がずれていますか?(笑)

by Jetstream777 (2010-08-16 21:47) 

opas10

jetstream777さま
北野白梅町の駅、地元の生活路線であまり観光客を意識していないからじゃないかと思っています。御室仁和寺駅も狙ったといういうよりは使い倒しているうちに自然に古い風情のある駅になっちゃった、という感じなんです。
by opas10 (2010-08-20 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。