SSブログ

博報堂旧本社 [建築、デザイン]

先月岡田ファンさんの「近代建築ブログ」で

あの博報堂旧本社が解体されることを知り

ノリピー逮捕など吹き飛んでしまうようなショックを受けていました。

なにしろopas10が本格的に建築に目覚めたのは、岡田の明治生命館がきっかけ。

なので岡田信一郎には並々ならぬ思い入れがあるのです。

じゃあopas10は猛烈なノリピーファンか、と言えば全くそんなことはないので、

「ノリピー逮捕も吹き飛ぶ」じゃあ衝撃の度合いを正確に示していないっすね。 

どのくらいのすごい衝撃だったかといえば、

「ホマキにスキャンダルが発覚する」くらいのショックだったのです(笑)。

さて、取り壊されるにしても最後に一目見ておかねばならじ、

ということで晴天の連休中日、人の気配が少ない神田のビジネス街へ。

すでに仮囲いがされていました。

3255161

下はちょうど一年前に訪れた時の写真ですが、ネットはかけられていたものの

正面エントランスからはちゃんと出入りしている形跡がありました。

2247940

しかも仮囲いには解体工事の看板が掛けられています。

3255167

あああ、なんてこった、本当にやっちまうのかい。

来年には歌舞伎座が取り壊されるし、

岡田信一郎ファンにとって2010年は受難の年になりそうです。

正面ファサードの柱列は規模こそ小さいものの、明治生命館にも劣らない存在感があります。

3255163

このファサードだけでも残せないものでしょうか。

いまどきこれだけの様式建築を再現するのは不可能ですよ。

3255162

塔側の側面の意匠です。

3255165

ディテールまできちんと作りこんでいるのですが、

全く押しつけがましい過剰さを感じません。

様式建築を自在に操った初めての日本人建築家岡田信一郎ならではのグッジョブです。

この建物最大の特徴はこの塔の部分です。

3255166

なんとかして江戸東京たてもの園に移設できないものですかねえ。

慎太郎もオリンピック招致に150億も使うなら、

1%でもこの建物を保存する方に回してくれないものか。

3255164

民主党は「コンクリートから人へ」というコンセプトで予算見直しを行っていますが

こういうコンクリートなら予算をつけてくれんものでしょうか・・・。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

あおい君と佐藤君と宗男議員

おお!
のりぴー逮捕より大きなショックとは……
これは、計り知れないショックと言うことですね。(笑)

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-10-17 00:26) 

opas10

宗男先生

「のりぴー逮捕より大きなショック」へのリアクションどうもありがとうございます。今回はそれが一番のテーマだったものでして(笑)
by opas10 (2009-10-17 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。