SSブログ

真夏にKyoto(6)  [travel]

元々は、妙心寺→今宮神社→下鴨神社→糺の森 と廻る予定だったのが

妙心寺と糺の森に行けなかったことから

当初のスケジュールよりも2時間くらい早く進行しているので

これから思い切って宇治方面へ足を延ばし、

修学旅行定番コースの「平等院鳳凰堂」へ行く事を師匠に提案。

退屈だと渋られるかと思いきや、

「宇治の手前に木幡という駅があるのでそこへ寄れるならよい」。

ということで、宇治への最速ルート、JR京都駅から奈良線に乗ろうとしたところ、

午前中の大雨と奈良県内は強風も吹いたそうで、

奈良線のダイヤがメタメタになっていました。

結局40分待ってようやく京都駅を発車。

残り時間がビミョーなので平等院は諦めて、

駅前に師匠が行きたい所があるという木幡で下車。

3086933

師匠の行先は、ここの駅前にある「京都ア〇メー〇ョン」という会社でした。

最近「けいおん」というアニメにすっかり魂を奪われてしまった師匠、

今回リクエストしてきた行先は、

実はことごとくオープニングに出てくる場所だったのです。

ちなみに前夜はホテルで師匠のPSPで「けいおん」を見ているうちにopas10も洗脳(?)され、

すっかり内容とキャラを把握してしまいました。

そして、その番組の制作会社が木幡にある「京都ア〇メー〇ョン」なのです。

この会社、どうもその筋では有名な会社のようで、

オリジナルのショップまで経営しているようなのです。

師匠の目的であるショップはJRでなく京阪の木幡の駅前ということで

3分ほど歩いて移動。

そこで師匠はなぜか自分の物は買わず、兄(開祖)へのお土産を買ったのでした。

けいおんのグッズがあったのに買わなかったので理由を尋ねたところ

「まだそこまで病んでいない」。

いえいえ、ここに来るだけで十分病んでいます。

木幡から京阪電車で京都方面へ戻り、伏見稲荷へ。

3086934

えらい繁盛している神社です。

入口には狛犬ならぬキツネ様。

3086935

一度は見てみたかった「千本稲荷」。

3086936

さらにお山の中腹「四つ辻」まで登りましたが、あまりの蒸し暑さにそこで断念。

伏見稲荷を見学し終えてもまだビミョーに時間があるので

京阪で再び出町柳へ。

夕方なので展望電車の「きらら」も空いており、

人気の展望席に座ることができました。

3086937

再び修学院で下車。もちろん師匠のリクエスト。

「けいおん」が青少年に与えた影響は絶大なようで、

前日の師匠のように、OP映像のカットと同じアングルを撮影しまくっている連中が

大量発生していました。

駅前を離れて、高野川の上流を眺めると何やら心安らぎます。

3086939

これが日本人のDNAか、と思っていたら、

このカットも「けいおん」オープニング映像に出てきていました。(アレ?)

北山通りをブラブラと松ヶ崎まで歩き、地下鉄で烏丸まで出て、

再び烏丸から四条まで歩いて、四条からはバスで烏丸通りの景色を見ながら駅へ。

今年は鯖寿司をいただきつつ東京へ戻りました。

3086940

(アルコールは自主解禁)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。