SSブログ

09年初の遠征は広島~建物編 [建築、デザイン]

広島は原爆のせいで一旦廃墟になった町なので、
思わぬところで歴史的建造物を見つける、という楽しみは全く期待していませんでした。
ところが、ホテルから市民球場へ向かう途中で
こんなオイシイ物件を見つけました。
2516103

広島市内は原爆で街中の建物はほとんど消滅し、
そんな中で奇跡的に残ったからこそ原爆ドームは世界遺産にまでなったはず。
しかし、これは様式からしてどう見ても戦前の物件。

建物に近寄ってみると、
2516124
ちゃんと説明板がありました。

やはりこの建物は戦前の物件で、日銀の広島支店だった建物。
原爆に遭ったもののドーム同様に躯体は奇跡的に残ったとのこと。
写真を見ると、一面廃墟の中で確かに残っています。
さすがに外壁は張り替えたそうですが、意匠などは以前のものを再現しているようです。

ディテールは、ものすごくちゃんとした古典様式。
2516125

後で調べたら、この建物は長野宇治平が手がけたものでした。
うむむ、道理でディテールまでしっかりしているわけだ。
広島で、しかも原爆ドームからそれほど離れていない場所で、
こんな歴史建造物に出会えるとは意外でした。

(つづく)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。