SSブログ

初詣のハシゴ [寺院 京都市左京区]

前回ご報告したように、今年の元旦は、

東京で乃木神社に初詣に行ってきました。

hm11.jpg 

 

普通だったら初詣は、それで終わりなのですが、

東京と京都の初詣は別腹、ということで(?)

関西に戻った翌日(4日)に、「京都の初詣」へ。

 

hm1.jpg

鴨川沿いは、人影も疎らです。

 

最初のお参りは、下鴨神社。

hm4.jpg 

 

毎年4日は、蹴鞠はじめで境内が賑わいます。

hm5.jpg

 

hm6.jpg 

 

鳥居のそばでは、たき火。

hm2.jpg 

火があると、ついつい立ち止まって当たってしまうのが、人間の習性(笑)。 

hm3.jpg 

 

下鴨神社からさらに高野川沿いを上り、

少し霞んだ比叡山を眺めつつ、さらに奥へ。 

hm7.jpg

 

毎度おなじみ、幡枝の圓通寺で、比叡山借景始め(笑)。

hm8.jpg

下鴨神社では快晴だったのが、

日本海側から雲が入ってきて曇りはじめました。

hm9.jpg 

このあたりから急に気温が下がり始めました。

(つづく)

 

さて、乃木神社には、

毎年成人式を迎える乃木坂メンバーが訪れます。

今年は、いくちゃんが成人式!ということで振袖でお参り。

hm13.jpg 

hm12.jpg

いや~眼福!!

そして抱負が「とにかく挑戦して力をつける」。

言葉の通り、ちょうど16日からミュージカルの舞台、

「ロミオとジュリエット」のジュリエット役をやってます。

 

 



 

 


nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 4

carotte

京都ならではの初詣。それに神社の焚き火はいいですね。
人が多いと拝殿まで長い列が出来ていて、寒い中、順番を待たなくてはならなくなるんですが、焚き火があるとあったかいですもんね。
いくちゃん、今年成人式かあ〜。若いですねえ。

by carotte (2017-01-18 22:09) 

たくや

この前の雪、すごかったでしょう~
良い写真撮れました?
by たくや (2017-01-19 10:33) 

八犬伝

さすが京都
蹴鞠ですか。
by 八犬伝 (2017-01-22 12:23) 

opas10

carotteさま
下鴨神社の焚き火、自然に人が集まるんですよね~。いくちゃん、これからどれだけ大物になるのやら、楽しみです。

たくやさま
あまりに雪がすごくて、家から出られませんでした!!

八犬伝さま
なんか優雅ですよね~。
by opas10 (2017-01-23 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。