SSブログ

2016 京都の梅 [寺院 京都市右京区]

3月に入ってから、

平日は、何かとトラブル発生でとにかく忙しく、

土日もどちらか一日は何かでつぶれ、

ブログのアップどころか皆さまへの訪問も途絶えがちで

失礼いたしました。

 

京都に梅の名所は数多ありますが、

今回は、「梅宮大社」の梅です。

ume10.jpg 

 

 

四条通を西に向かい、

桂川を渡る手前のこっと奥まったところにあます。

ume2.jpg  

交通の便はあまりよいところではないので、

外国人観光客はゼロ。

 

鳥居の向こうに見えるのは嵐山、

自転車で10分も走れば嵐山の中心に出られます。  

ume1.jpg

今から約1300年前に、橘氏一門の氏神としてお祀りしたのが

梅宮大社の始まりです。

ume4.jpg 

 

お祀りしている大山祇神(オオヤマズミノカミ)は、

酒解神(サカトケノカミ)と称えられるほどに

酒造の守護神として崇拝されています。

ume3.jpg 

 

ご神徳は、「安産」、「縁結び」。

なので、ご神徳を願う女子二人連れや、

ご神徳のお礼と見受けられる赤ちゃん連れ一家の姿を多く見かけました。 

ume5.jpg 

 

ご神徳には「芸能音楽」もあるので、

ume7.jpg

いくちゃんのさらなる隆盛をお祈りしてきました(笑)。 

 

かつて日本の22大社に選ばれたこともあり、

ume6.jpg 

明治初期には官弊社にも列せられたことのある

由緒正しい神社ですが、  

ume11.jpg  

場所が不便なおかげで人が多くないので、

ume8.jpg

これだけ見事な梅をゆったり余裕をもって

ume9.jpg 

愛でることができます。

 

古き良き神社の風情がいい味を出しています。 

ume12.jpg 

ume13.jpg 

 

さて、いくちゃんは、歌はうまいしピアノはできるしダンスもうまいしで

piano.JPG 

乃木坂の中では、「天才生田」と呼ばれていますが、

その一方で苦手なものはとことん苦手で

その猛烈なギャップから

「常識しらずの変人」とも呼ばれています(笑)。

特にそのマイナスの才能が発揮されるのが料理。

今や伝説となっている、いくちゃん16歳の時の

「だし巻き卵」衝撃映像です。

これを見て完全にノックアウトされてファンになった自分も変人?(笑) 

 

 


ハルジオンが咲く頃(Type-B)(DVD付)

ハルジオンが咲く頃(Type-B)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2016/03/23
  • メディア: CD

 

 

 


nice!(42)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 5

たくや

どうしたら、あんね素敵な料理になるんでしょうね(笑)
by たくや (2016-03-27 18:04) 

kuni

この動画でノックアウトですか!?ほんとに変かも(笑)
by kuni (2016-03-27 20:20) 

ぐす

あ、こちらも梅ちゃん!


でも、いくちゃん??
by ぐす (2016-03-27 20:32) 

carotte

いくちゃん、すごかったですねえ〜。昆布とスルメ(?)を入れるあたりは、一応、だし巻きの”だし”は出汁だってことはおわかりのようで・・・(笑)
梅はやはり桜と違って、静かにのんびりと見るのがいいですね。

by carotte (2016-03-28 23:28) 

opas10

たくやさま
番組を見たいくちゃんのお母さんが、「台本があってやっているのかと思った」と言ったそうです(笑)

kuniさま
いえいえ、いくちゃんファンはみんなこの動画でノックアウトされてるんです。っていくちゃんのファンはみんな変?(笑)

ぐすさま
梅ちゃんからいくちゃん、これも時代の流れということで。

carotteさま
一応だし巻きということで昆布と煮干しが入って、というか乗っかってというか(笑)。ファンはあれを「生田IH事件」と呼んでいます(爆)
by opas10 (2016-04-01 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。