SSブログ

Holy Site [滋賀県]

6月は、平日が何かと本業が忙しく、

さらに休日も出勤やら出張やらが重なり、

コメントすらロクにお返しできない状況で失礼いたしました。

さて、ネタが滞っておりまして6月も終わりというこの時期に

ようやく連休のネタです(汗)。

 

5月2日(土)は、滋賀県東部の駅で自転車を借りて

こんな渋い街道や

toyo2.jpg 

 こんな長閑な景色の中を

toyo1.jpg 

1時間ほど走って到着したところは、

 

opas10にとって、ふたつの意味でのHoly Site(聖地)です。

W.M.ヴォーリズの傑作で日本で一番美しい学校建築。

toyo19.jpg

そして、毎回恒例の聖地巡礼の総本山(笑)、

豊郷小学校。 

約1年半ぶりの再訪です。

 

聖地巡礼、まずは校門からの眺め。 

toyo3.jpg 

「最後の登校日、あの子達は私が守る」と

さわちゃんが仁王立ちしたアングル(笑)。

 

メインエントランスの噴水は、本当に美しい。 

toyo4.jpg 

 

私財を学校建設に捧げた、古川鐵次郎さん。

toyo5.jpg 

さすがに「けいおん!」の中のように麦わら帽子は被っていない(笑)。

 

うさぎとかめの階段は、

外光が上から入り込むので、 

toyo17.jpg 

解放感があり、

空間そのものが美しいのです。 

toyo7.jpg 

 

桜高3年2組はどこだ(笑)。 

toyo8.jpg 

 

階段を上りきった左手が

toyo9.jpg 

軽音部の部室(笑)。

toyo16.jpg 

 

小道具は健在なり。

怪力ムギちゃんは軽々と持っていたけど(笑)、

このサイズのヤカンは水を入れたらとんでもなく重い。 

toyo11.jpg 

 

チーン、忘れない(笑)。

toyo12.jpg 

 

なぜかひらがな。

toyo15.jpg 

 

「わ~っ」と叫んで走りたくなる屋上は、

toyo13.jpg 

残念ながら出られません。

 

つづく 

 


けいおん!! 第2期 全9巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

けいおん!! 第2期 全9巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2012/08/01
  • メディア: Blu-ray

 

 

 


nice!(48)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 3

carotte

お茶とケーキが並んでますね。それにラジカセもあるようで・・・^^
それにしても学校にふさわしい良い建物ですね。床が板張りというのがまたいいですね。軋む音が聞こえてきそうです。

by carotte (2015-06-28 16:25) 

たくや

お仕事大変ですね~
ゆっくりアップしましょう~
by たくや (2015-06-29 15:40) 

opas10

carotteさま
卒業式前日の放課後に、記念で全曲を録音したあのラジカセが、チャンと長椅子の上に置いてあるんです^^。ソニーのCF-1980mk2、歴史的名機で、未だに5万円を超える値段がついているとか。

たくやさま
平日もアレですが、休日も家事がありまして、なかなか時間が(^^ゞ

by opas10 (2015-07-05 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

嵐山、嵯峨野(2)Holy Site(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。