SSブログ

Holy Site(2) [滋賀県]

「けいおん!!」が放送されていたのが2010年、

もう5年も経っているにも関わらず、

今年も7月2日には、ネット上で「けいおん、むぎちゃん、誕生日」

という単語がツイートされて飛び交っていたそうです(某国営放送より)。

さすがムギお嬢様。 

そして、むぎちゃんの4日後には、自分に誕生日が来てしまう・・・・(>_<)。

そろそろ時間を止めたいお年頃(マジメに)。

 

今回も、聖地豊郷小学校の続きです。

seichi8.jpg

 

入学式に始業式、さらには新入生歓迎ライブ、学園祭ライブなど、

節目のイベントの舞台となった講堂。

seichi1.jpg 

窓が大きく、上の方からも光が入るので、

非常に開放的で明るい空間です。

まさにヴォーリズ建築の特徴です。

 

講堂のエントランスは、

外から見ても

seichi2.jpg

中から見ても 

seichi5.jpg 

繊細で美しい。

 

校舎と講堂を繋ぐ渡り廊下は、

seichi3.jpg

自動ドアになっているところはちょっと興ざめですが(笑)

seichi4.jpg 

テレビでも映画でも、重要な舞台になっていました。

 

講堂の向かいにある図書館の内部は、

seichi6.jpg 

何度見ても感動の美しさ。

ディテールがリッチなんです。 

seichi7.jpg 

 

ここは、建築物としての価値と

seichi13.jpg 

けいおん!の舞台としての価値の 

seichi12.jpg

両方をいっぺんに楽しめる 

seichi9.jpg

なんとも贅沢な「聖地」です。

 

さて、1年半前に豊郷を訪れた際、

日本初の「痛洗車機」なるものを見つけて

enko12.jpg

enko15.jpg 

痛く感動したので(?)今回も再訪してみました。

seichi14.jpg

なんと、スタンドごと隣町に移転して、もはや営業してませんでした。。。。

 

気を取り直して、豊郷駅前で前回見つけられなかった

飛び出しむぎちゃんを撮影して

seichi10.jpg

再び渋い街道を自転車で走り、

seichi16.jpg 

次に向かったのは、

seichi18.jpg 

ここでした。

(つづく)

 

ネットで発見しました、

カープ女子むぎお嬢様。

カープ女子.jpg 

もう無敵!  

 

 


nice!(53)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 5

ぐす

自転車で行ける距離に聖地があるとは、何ともうらやましい。
前回、痛洗車機を見られなかったので次回はと思っていたら、永遠に見られないのでしょうか?
洗車機も一緒に移転したかどうか、当然確認に行ったのでしょうね???
by ぐす (2015-07-05 17:37) 

たくや

お誕生日おめでとうございます。
私はとっくに止まって、いくつになったか忘れました(笑)
by たくや (2015-07-05 17:45) 

carotte

すばらしい建物ですね。これはしっかり保存するか、何かに再利用するかしたほうがいいような気がします。図書館には人がいるようですが、ここは普通に図書館として機能してるんですね。
それにしても「痛洗車機」、うまいこと絵を使ってますね!隣町でもしっかり稼動していることを祈ります。^^
by carotte (2015-07-07 13:23) 

opas10

ぐすさま
既に移転した新しいスタンドに巡礼した人の記事を見つけました。http://minkara.carview.co.jp/userid/401798/blog/33780976/
この時点で、痛洗車機はまだあの場所にあったようなのですが・・・。
聖地はあまりに遠いので、レンタサイクルでの巡礼です。

たくやさま
自分も何回目の誕生日かはすっかり忘れております(笑)

carotteさま
豊郷小学校、一時立て替え問題もあったのですが、文化財として保存することになったようでこれからも安心です。図書館、今は観光案内所として、信者が巡礼に訪れています(笑)。痛洗車機、ファンの間でかなり話題になっていたので無事に「保存」されているといいのですが。

by opas10 (2015-07-11 22:18) 

はる

ご無沙汰しております。
この度妻の病状が大きく好転しましたのでご報告です。
励ましのお言葉を頂き感謝しております。
今後もまだまだ長い付き合いになる病気かもしれませんが、家族で旅行に行ける幸せを噛みしめております。
by はる (2015-07-20 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。