SSブログ

京都の桜シリーズ 平安神宮(1) [京都桜]

連休明けのその日から出張で、

10数年ぶりにこんな国に行ってきました。 

sin1.jpg

もういろいろと変わっていて、すっかり浦島太郎状態です。

それと羽田の国際線は便利ですね~。

帰って来た時も、朝5時過ぎに羽田着、

京急で品川に出たら6時台の新幹線に乗れて、

10時前には関西に戻ってました。

 

さて、 仁和寺の桜を楽しんだその足で、

京都の町を、西の端から東の端へ移動。

岡崎の疏水沿いの桜は少々青くなっていましたが

heian1.jpg

どうやら平安神宮の桜にはまだ間に合いそうです。

 

 

 

桜の名所として知られる、平安神宮の神苑。

heian2.jpg 

 

3年前の3月末に来た際に、

まだ全然開花していなくて見られなかったことを

ずっと師匠が悔やしがっていましたが、

heian3.jpg 

今回その理由がよくわかりました。

 

heian4.jpg 

苑内は本当に見事な枝垂れ桜が山盛り。

heian6.jpg

 

heian7.jpg

heian5.jpg 

いや~、さすが平安神宮と感心して出口を探したところ、 

heian8.jpg 

南神苑だけでなく、さらに北神苑もあるのです!!

これがまたキレイなんですよ!

ということで、次回へつづきます。

 

さて、「けいおん」聖地巡礼、

今回は、下校時に、律澪組と唯梓ムギ組に分かれる横断歩道のここ。

k-on_c_0306.jpg 

heian9.jpg 

北山通り修学院交差点なのでした。

 

映画 けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)

映画 けいおん! (Blu-ray 初回限定版)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2012/07/17
  • メディア: Blu-ray

 

 

 

 


nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 6

はる

お久しぶりです。
聖地巡礼はもうスゴいレベルに到達していますねぇ。

by はる (2014-05-11 23:16) 

ちくわ

すみません・・・。
桜よりも1枚目のビル3つに
船がのっかってる(ように見える)写真に釘付けです(笑)
by ちくわ (2014-05-12 20:49) 

carotte

やはり羽田の国際線が便利ですか・・・。機会があったら私もぜひ利用してみたいものです。平安神宮は山盛りのしだれ桜ですね。桜をかき分けながら歩くみたいな感じに見えます。
聖地巡礼、最近はオリジナル画像と写真を見比べながら間違い探しをしそうになります ^^;
by carotte (2014-05-12 21:33) 

たくや

良いとこ行かれましたね~
屋上のプール入りたいな(笑)
by たくや (2014-05-14 11:30) 

Jetstream

あの上に庭園とプールがあるそうですね。 でも怖そう。 
平安神宮と桜のコントラストがいいですね。
by Jetstream (2014-05-14 20:59) 

opas10

はるさま
はい、好きこそもののなんとかってやつでしょうか(笑)

ちくわさま
現物も写真と同じく、ちょっと現実離れしてまして、何というかケッタイな建物です(笑)

carotteさま
羽田から飛べるのは格段にラクですね~、なにしろ空港まで旅行しなくてよいですから(笑)。聖地巡礼、手元に残っているネタがどんどんマニアックになって行ってまして(爆)

たくやさま
手元がさびしくて遠くから見るだけで終わっちゃいました(笑)

Jetstreamさま
あの上のプールは、高所恐怖症にとって遠慮したい場所のひとつです。インドネシアに近いので、たまに地震があるそうで、そんなときにあそこにいたら、と想像するだけでヤバいです。
by opas10 (2014-05-16 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。