SSブログ

妙心寺退蔵院(1) [寺院 京都市左京区]

今月初めの卒業式シーズンには、

♪ねえ桜の木もちょっと背丈が伸びたみたい、見えないゆっくりなスピードでも~♪

だったのが、気がつけば東京では桜が開花。 

今週は木曜日から東京出張だったのですが、

金、土曜の暖かさに関西でも開花しちゃう、

と慌てて戻ったら今日(日曜日)はあいにくの雨。

来週末が見頃になりそうな予感です。

 

世間は桜の話題なのに、

今回もまだ寒さの残る3月上旬のネタです。

臨済宗の大本山、妙心寺。

myoushin1.jpg 

 

 

日本最大の禅寺として知られている妙心寺の中でも、

こと有名なのが「退蔵院」です。

 

江戸初期に建てられた方丈には、 

myoushin3.jpg 

あの宮本武蔵も度々訪れたとか。

この方丈に面しているのが、

水墨画狩野派の画法を確立した狩野元信が作庭した

「元信の庭」です。

myoushin2.jpg

 

山、川、海から宇宙への広がりを表現しているそうで、

山の上から滝を通って流れてきた水が

myoushin6.jpg

川となって海にそそいでいます。

myoushin5.jpg 

 

枯山水庭園ながらも

竜安寺のようなひたすらなストイックさとは対照的に、

絵画的でありかつ優美です。 

myoushin4.jpg

 

退蔵院にはもうひとつ、

昭和の名庭として名高い池泉回遊式の「余香苑」があります。

 

門を入ると正面には紅しだれ桜。

myoushin7.jpg

「そうだ、京都行こう」キャンペーンにも使われたそうで、

開花の時期には絶対に見に来ないと!!

 

桜の左右には、枯山水の庭。

陽の庭と

myoushin8.jpg 

陰の庭で、

myoushin9.jpg 

世の事象には必ず二面性があることを表現しているそうで。

 

この時期、桜の蕾はまだまだ固く。

myoushin10.jpg 

さらに奥に進むと・・・・

myoushin11.jpg 

次回につづきます。

 

さて、恒例の「聖地巡礼」、

今回は、文化祭のクラスの演劇「ロミオとジュリエット」で、

なぜか普段のキャラと真反対の主役になっちゃった

ロミオ澪ちゃん、ジュリエット律ちゃんが、

役作りに悩んだあのシーン。

澪「なあ律、やっぱり今からでもやめたいって言わない?」 

myoushin K.jpg 

myoushin12.jpg

律「あ~も~暑苦しいっていうの!!」

 

 

 

京の庭NAVI 池泉庭園編 (らくたび文庫)

京の庭NAVI 池泉庭園編 (らくたび文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: コトコト
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 文庫

 

けいおん!!(第2期) 6 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん!!(第2期) 6 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 

 

 

 


nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 6

ぐす

こちらの庭も素晴らしいですね。特に木Gの辺りが。

桜の時期の京都も行ってみたいです。
枝垂れ桜、期待しております。

ところであの時の澪ちゃんのタイ(リボン?)を緩めた艶姿、夢に出てきます(笑)
by ぐす (2014-03-30 22:30) 

たくや

都内はここ2~3日が満開ですよ~

by たくや (2014-03-31 09:21) 

ちくわ

妙心寺には行ったことあるけど、
退蔵院には寄らなかった・・・。
次行くときは行かなきゃね(^_^)/

by ちくわ (2014-03-31 19:59) 

carotte

確かに絵画的で力強い庭ですね。
花をつけた巨大なしだれ桜、CMで見た記憶があります。花のない状態の桜は、とても桜には見えません!
あのロミオとジュリエットにからんだ二人の会話はこんなところで交わされたんでしたっけ!?
by carotte (2014-04-01 19:31) 

U3

枯山水って見ていると何故かこころが落ち着きます。
by U3 (2014-04-05 10:54) 

opas10

ぐすさま
さすがにこの木は、すごい顔してクシャミをガマンしませんが(爆)。あの時の澪ちゃん、「お腹のあたりがス-スーする」なんて刺激的なセリフまでありましたね~。ちなみに自分は、マンボウが夢に出てきます(笑)。

たくやさま
京都は、東京より一週間遅れの満開です!

ちくわさま
退蔵院は常時公開なのでぜひ。抹茶も楽しめます。

carotteさま
やはりどこかで、庭師と絵師の感覚の違いのようなものが出てきますね。しだれ桜は、ものすごい存在感がありました。ロミジュリにからんだ会話、この後律ちゃんの家で更にコントのようなやりとりが続きます。

U3さま
日本人のDNAに埋め込まれているのでしょうね。
by opas10 (2014-04-06 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。