SSブログ

東寺 [寺院 京都市南区]

3月に入ってから週末に東京出張が入ることが多くなり、

京都の寺社巡りどころか

みなさまのところへの訪問もままならない状況が続いています。

先週の3連休も、金曜日は東京で休日出勤、

しかも前日に移動できずに朝6時半京都発の新幹線で東京に向かうという

ご無体なスケジュールでした。

 

さて、新幹線で東京方面から新大阪へ向かう際、

京都駅を出発してすぐ、左手に五重塔が見えてきます。

以前からずっと気になっていたのですが、

まだ寒さが残る2月末に初めて行ってきました。 

toji1.jpg 

 

歴史を誇る京都の中でも

唯一残る平安京の遺構が、この東寺です。 

toji2.jpg

 

壮麗な南大門を入ると

toji3.jpg 

本堂にあたる金堂。

toji4.jpg

平安京創建とともに建立された建物は15世紀に焼失してしまい、

今の建物は関ヶ原の合戦後に建てられたもの。 

toji5.jpg

それでも400年以上経っているのだからスゴイ!

 

そして初めて間近で眺める五重塔。

toji7.jpg

塔の内部も公開していましたが残念ながら撮影禁止。

柱や壁面にも色鮮やかな絵画が施されていました。

toji8.jpg 

 

一か月前は、まだ春遠しという感じでした。

toji6.jpg 

 

さて、けいおん聖地巡礼、

今回は第一期オープニング映像に出てくるこちら、

tojikeion.jpg 

♪歌えばshining afterschool~♪ 

toji9.jpg

 

 


nice!(36)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 9

たくや

ゆっくり休んで桜の京都の撮影ができますように!
by たくや (2014-03-27 08:53) 

ぐす

東寺は私もいったことありますが、しぶーい建造物に圧倒されますね。
ガチでウルワシって感じです。

わっしょい!
by ぐす (2014-03-27 09:08) 

carotte

あの五重塔、新幹線で通る度に気になってました。こんなところにあったんですね。外観からは、鮮やかな絵画が施されている内部を想像することは出来ませんねえ〜。聖地巡礼、カメラアングルも本物とそっくりそのままですね。
by carotte (2014-03-27 14:20) 

ちくわ

東寺いいよね~。
ボクの大好きなお寺さんです(^_^)/

by ちくわ (2014-03-27 19:22) 

獏

新幹線から観たことしかないです(汗)
そして最近は新幹線に乗る機会も少なく。。。

by 獏 (2014-03-29 09:06) 

ぐす

ここへ来ての想定外の事態、お疲れさまです。

♪桜の木もちょっと♪のフレーズはいつ使おうかと準備していたのに(苦笑)
by ぐす (2014-03-30 00:07) 

opas10

たくやさま
今週も土曜日まで東京でした。そして無常にも日曜日の関西は雨・・・・・。

ぐすさま
すんごい下町のど真ん中に渋~お寺が残っていたものです。ヤバイ止められない止まらない、って感じでした。

楽しんだ方が勝つ!

carotteさま
新幹線の窓から見ると猛烈に気になりますよね。しかも、渋い外観と違って内部は鮮やかな色使いの曼荼羅がそこかしこに描かれているので、実に面白かったです。
聖地巡礼、今回は結構合わせるのに苦労しました(笑)。

ちくわさま
渋~いお寺ですね~。
季節によっていろいろな表情が楽しめそうです。

獏さま
八条口の方には、名所旧跡の類があまりないので、そうそう行かないですよね。さらに獏さま、最近は飛行機が多いようで。


by opas10 (2014-03-30 00:27) 

U3

真言宗の本山でしたよね。
by U3 (2014-04-03 12:43) 

opas10

U3さま
嵯峨天皇が空海に託した、真言密教の根本寺、なんですね。
by opas10 (2014-04-06 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北野天満宮の梅妙心寺退蔵院(1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。