SSブログ

仁和寺(1) [寺院 京都市右京区]

先週末に続いて、今週末も東京は雪に直撃されていますね。

実は、先週末は出張で東京に居り、

なおかつ雪の土曜日は運悪く出勤。

そして、今日(2/15)もこれから雪の東京へ移動です。

どうやら2週連続の雪かきが待っているようで・・・・。

 

関西もこのところすっかり真冬に逆戻りした寒さが続いていますが、

2週間前は、このまま春になっちゃう?

というようなポカポカの陽気。 

そこで、いつもの洛北でなく、ちょっと西の方に足を延ばしてみました。

ninna1.jpg 

師匠との親子旅で訪れて、すっかり気に入った仁和寺。

妙心寺や大徳寺、南禅寺と並ぶ大きなお寺ですが、

周囲には住宅地も無く、山に囲まれているので

ninna2.jpg 

境内は、とても静かです。

 

皇室からの使いを迎えるための勅使門のある南庭には、

ninna3.jpg

右近の橘と

ninna5.jpg

左近の桜。

ninna6.jpg

 

メインの北庭は、池ごしに五重塔が。 

ninna7.jpg 

ここで塔にかかる月を眺めながら一献、

なんてやってみたいものです。 

 

宸殿から眺める北庭。 

ninna9.jpg

 

お寺の周りには、住宅もないので静かです。

ninna8.jpg 

ninna10.jpg

 

京都でも屈指のオススメ庭園です。

ninna11.jpg 

 

さて、「けいおん!!」聖地巡礼、

今回は、伝説のユニット(笑)「ゆいあず」結成のきっかけとなった場所です。

買い物帰り、自転車に乗ったあずにゃんが、

川原でギターの練習をする唯を見つけたのは、

b_k-on2_c_09_27.jpg

b-kon.jpg 

北大路と川端通りの交差点をのすぐそばでした。

 

けいおん! Blu-ray BOX (初回限定生産)

けいおん! Blu-ray BOX (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 


nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 8

ぐす

ふぅふぅたぁぁいむ(笑)

雪かき出張、お疲れ様です。
でも今日は大方溶けていたのでは?

by ぐす (2014-02-15 21:26) 

carotte

教科書の徒然草にも出て来たあの仁和寺ですね。なんともゴージャスなお寺ですねえ〜。「月を眺めながら一献」私もやってみたいです。^^
「けいおん!」巡礼、どんどんコアになって行きますね。^^;
by carotte (2014-02-15 21:28) 

たくや

2週連続で東京とはきついですね~
こんなに降るとは思わなかったのでビックリですよ!
雪かきが趣味になりそう(笑)
by たくや (2014-02-16 11:45) 

opas10

ぐすさま
♪お気に入りの豚骨食べて~え、今夜はおやすみ~

昼間の雨のおかげで、雪は大方溶けてました。おかげでちょっと運動不足な週末でしたが(笑)

carotteさま
そうなんです、教科書にうかつな僧の話が出てくるあの仁和寺なんです。確か書き始めが「仁和寺にある法師」で、石清水八幡宮に「徒歩(かち)より詣でけり」、締めが「何事にも先達はあらまほしけれ」だったような^^;。

たくやさま
東京はいつからこんな雪国になっちゃったんでしょうね~。週末の出張に続いて、木曜日は午後から東京日帰り出張までやっちゃいました(汗)

by opas10 (2014-02-21 23:13) 

ちくわ

仁和寺は大好きなお寺さんです。
朝のお勤めにも参加したことありますよ。
また行きたいな~(^_^)/

by ちくわ (2014-02-22 10:47) 

opas10

ちくわさま
あの静かな仁和寺で朝のお勤めですか、いいですね~、自分も是非参加してみたいです!!
by opas10 (2014-02-23 13:13) 

Jetstream777

仁和寺、いい趣のあるお寺ですね。 石庭にも落ち着きますね。
今年の雪は重かった。 スコップにすくう雪がなんと重いことか。

by Jetstream777 (2014-02-24 23:03) 

opas10

Jetstream777さま
あの時の雪は、前週と違って湿った重い雪でした。2週連続の雪かきは、シンドいですね~。

by opas10 (2014-03-01 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪の京都(2)蓮華寺仁和寺(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。