SSブログ

雪の京都(2)蓮華寺 [寺院 京都市左京区]

相変わらずバタバタな毎日が続いており、

1月にして早くも肩で息をする状態です。

雪の京都ネタも2週間更新できないうちに大寒も過ぎ、

陽気もだんだんと春めいてきました、ヤバイ。

 

2週間前の京都は、どんよりした雲が街中を覆い、

盆地特有の底冷えが厳しく、

比叡山も雲の中。 

 

renge12.jpg 

圓光寺の次に訪れたのは、

そんな比叡山の足元にある禅寺です。 

 

 

数年前に「報道ステーション」の紅葉中継で紹介されたことで、

一躍有名になった、三宅八幡の「蓮華寺」。

renge11.jpg

 

交通の便があまり良くないので、

紅葉シーズン以外には、訪れる人もまばらな静かなお寺です。 

renge10.jpg 

 

圓光寺同様に、池泉回遊式の苔庭なので

雪の日も紅葉以上に楽しめると期待して足を運んだところ、

予想は、当たっていました。

renge3R.jpg 

renge4R.jpg 

 

これはもう水墨画の世界。 

renge9.jpg 

 

苔と雪のコントラストが、美しくも侘びの世界を見せてくれます。

renge6R.jpg 

 

つくばいの雪がまたいい!!renge7R.jpg 

 

ただでさえオフシーズンで、その上猛烈に寒い日に蓮華寺を訪ねるのは、

opas10のほかは、カメラを抱えた同業(笑)が2~3名。

おかげで、ここもほぼ貸し切り状態でじっくりと、

renge2R.jpg 

雪の庭と対峙することができました。 

 

さて、今回の「けいおん!!」聖地巡礼は、

「先生!」の回で、挙動不審なさわ子先生に

もしや彼氏ができたか!と色めきたった軽音部の面々が

ドタバタの張り込みを行ったここ。

b_k-on2_c_10_18.jpg

最初は嫌々だったのに、気がつけば

「あ、周りを気にしてますよ」とすっかりノリノリのあずにゃん。

K-on 10.jpg

修学院駅前の某コンビニの前なのでした。

唯が持っているのは、

刑事ドラマで張り込みのマストアイテム、アンパンと牛乳(笑)。

 

 

ついにぐすさまも陥落したようです(笑)。 

けいおん! Blu-ray BOX (初回限定生産)

けいおん! Blu-ray BOX (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 

 

 


nice!(42)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 5

carotte

前回の圓光寺が「動」なら、こちらは「静」ですね。こういうところでしばし雪のお庭を眺めていると心が安らかになりそうです。
「張り込み」なんてのがありましたねえ。こういうときは腹ごしらえは重要なのでして・・・^^
by carotte (2014-02-02 16:49) 

ぐす

響くのはシャッターの音のみ。


さもありなん。。。
by ぐす (2014-02-02 17:37) 

たくや

雰囲気が素敵ですね~
by たくや (2014-02-03 10:23) 

Jetstream777

撮影欲を駆り立たせるシーン。 昔にタイムスリップした感じですね。
by Jetstream777 (2014-02-04 22:15) 

opas10

carotteさま
静謐の中で雪の庭園と対峙していると、心が洗われてなんだか自分ロンダリング(笑)しているような気分になります。でも自転車で5分走るとすぐにブラックな自分に戻っちゃうのですが(笑)。アンパンと牛乳、このあとさわちゃんを追跡して入ったファミレスでもしつこく出てきてました(笑)。

ぐすさま
同業者はヒートテックを着こんでいなかったのか、早々に退散していきました。そういえば張り込みの最中に澪ちゃんが、「今はけいおんが恋人みたいなもの」と言って自爆してましたね~(笑)。

たくやさま
どの季節にも京都屈指の静けさが味わえる庭園なんです。雪の庭は予想以上でした。

Jetstream777さま
古の僧もこの景色を眺めていたのでしょうね。


by opas10 (2014-02-08 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪の京都(1)圓光寺仁和寺(1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。