SSブログ

台風の爪跡

台風18号から一週間が経ちました。

被害が大きかった嵐山では、

幸いにも多くの店が再開できたとニュースに出ていました。

では、先週すごいことになっていた河原はどうなっているのか、

左京区の界隈を回ってみました。

 

まずは、鴨川と高野川の合流点です。

1週間前の16日(月)は、

轟音を立てて濁流が流れていました。

taifu3.jpg 

それが21日(土)には、こうなって

takanogawa4.jpg

一見元に戻ったかのように見えます。

 

しかし河原に降りてみると、

tobiishi1.jpg 

上流から大量に流れてきた土砂や石のせいで、

飛び石がすっかり埋もれてしまっています。

以前は、このように

takanogawa5.jpg 

石伝いで中州まで行けたのですが・・・・。

 

そして、「聖地」の安否を確認するために(笑)

高野川に沿って上って行くと、

takanogawa3.jpg 

まだ流れは急ながらもだいぶ水は引いていますが、

河原に大量に生えていた葦は、

takanogawa2.jpg

すっかり流されなぎ倒されて、

風情のカケラもありません。

 

「けいおん!!」第9話「期末試験」の回で

唯と梓が商店街の演芸大会に出るために、

試験勉強と両立して2人で練習した場所は、

takanogawa.jpg

ちゃんと無事でした(笑)。

takanogawa1.jpg 

澪ちゃんファンのあの方には、あまり響かないかな(笑)。

 

実は21日(土)は、他にこんな場所に行ったり、

ryuann.jpg 

翌22日(日)には、

Mt hiei.jpg 

こんな場所に行ったりもしているんですが、

詳細はのちほどゆっくりと報告します。 

 

 

サライの「日本の庭」完全ガイド (サライムック)

サライの「日本の庭」完全ガイド (サライムック)

  • 作者: サライ編集部
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2012/03/09
  • メディア: ムック

 

比叡山 (別冊太陽)

比叡山 (別冊太陽)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2006/03/23
  • メディア: 大型本

 

けいおん!!(第2期) 3 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん!!(第2期) 3 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 


nice!(37)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 9

獏

豪雨被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げたく・・・・・

私のブログにわざわざお祝いコメント誠に有難うございます^^)

また台風が・・・・・(@w@;)))

カープはこの勢いでCS突破して欲しいですね~☆(^m^)

by 獏 (2013-09-23 06:59) 

carotte

大きな災害にはならなかったようですが、豪雨の足跡が残ってますね。全部が元に戻るにはそれなりの時間がかかりそうです。
唯ちゃんとあずにゃんが練習したという河原はなかなか風情があっていいですね。
by carotte (2013-09-23 09:39) 

たくや

早く復旧できて、今まで通りの京都に戻って欲しいですね。
by たくや (2013-09-23 16:20) 

ぐす

あの飛び石は第一シリーズで四人が渡っていたところですね。
まだ水面の下ですか。。。

イチオシ澪ちゃん、ニオシあずにゃんですからちゃんと響いてますよぉ(^^)
by ぐす (2013-09-23 16:57) 

opas10

獏さま
また来てますね、台風・・・。このまま行けば関西は逃れそうですが、関東は影響を受けそうです。虎が勝手に落ちてきているので、うまくすれば2位も夢じゃないです!!

carotteさま
あの回は、第三話で梓が言っていた「私の目の届く範囲に居てください」ってセリフそのまんまの展開でした。ゆいあずの河原、夕方に行くと光の加減まであのまんまの世界が広がっていました。

たくやさま
表向きは落ちて浮いてきていますが、飛び石のようにすっかり景色が変わってしまったものは時間がかかりそうです。

ぐすさま
オープニングの聖地巡礼シリーズであの飛び石を取り上げようとしていたのですが、こんなネタで取り上げることになるとは・・・。澪ちゃんあずにゃんのワンツー、王道ですね!
by opas10 (2013-09-23 18:23) 

kuni

 名跡が無事で何よりでしたね!(笑)
by kuni (2013-09-23 20:13) 

Jetstream777

ニュースでは、この連休賑わいを取り戻したとの報道。 まだ傷跡はなまなましいでしょうが、観光地としては賑わいが一番のよりどころでしょう。
早く復旧することを願っています。
by Jetstream777 (2013-09-23 22:32) 

opas10

kuniさま
はい、この名跡がちゃんと残っていてホッとしました(笑)

Jetstream777さま
実は後で知ったのですが、川の北側はお店も元通り営業を始めたものの、反対側では未だに後始末に追われているそうです。なかなか一度に回復とはいかないようです。
by opas10 (2013-09-26 21:31) 

はる

いつもご訪問、ありがとうございます<(_ _)>
ところで、先日最終回を迎えた『とある科学の超電磁砲<レールガン>』というアニメにはまっていましたが、立川がちょいちょい登場するので、今度チェックしに行きたいなって思っています。
by はる (2013-09-29 02:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。