SSブログ

ここは穴場!三宅八幡の蓮華寺 [寺院 京都市左京区]

今回は、前置きなし、いきなり写真です。

 renge1.jpg

蓮華寺は、もともと塩小路七条にあった西来院という寺院が

応仁の乱(!)で焼失したものを、

江戸時代に前田家の家臣・今枝近義が再興。

renge10.jpg

造営の際には、石川丈山(詩仙堂を造園)、狩野探幽(襖絵の狩野派)など

当代一流の大御所が参加しています。 

 

そうした、メジャーな文人の参加により、

檗宗の様式の建築と、

renge8.jpg 

江戸初期の池泉鑑賞式の典型ともいえる庭園を有しています。

 

ただ、中心部から離れていることもあり、

この時期は訪れる人もまばらで静かです。 

renge10.jpg

苔むす庭園も素晴らしい。 

renge6.jpg 

renge9.jpg

このお寺も、紅葉の時期にはまた別な美しさで楽しませてくれそうです。

renge4.jpg 

場所は、大原への途中、八瀬の手前にあり、

バスにしても電車にしてもちょっと不便かもしれません。

 

でも、その不便さを押してでも行く価値のあるお寺です。

 

さてお待ちかね(笑)、

恒例の「けいおん!聖地巡礼」、

今回は第一期のオープニングで出てきたこちら。

zoukei.jpg 

デザインの業界筋では最近元気のある学校として知られている、

京都造形芸大のキャンパスでした。

renge11.jpg

ちなみにこの大学、「けいおん!」の山田尚子監督の出身校です。

 

 

ブランド・ポートフォリオ戦略

ブランド・ポートフォリオ戦略

  • 作者: デイビッド・A.アーカー
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2005/07/15
  • メディア: 単行本
 
 
 
 
 
 
 
けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray
 
 

nice!(31)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 7

ぐす

穴場情報ありがとうございます。
ブックマークしておきます(^^)

by ぐす (2013-07-26 00:14) 

Jetstream777

贅沢な景観、いや空間ですね。
by Jetstream777 (2013-07-26 10:43) 

carotte

木々といい石といい、絶妙の配置ですね。ここと同じように昔の建物には必ず縁側がありましたが、こういう庭と一体化していますね。そして、「けいおん!聖地巡礼」は恒例なんですね ^^。毎回楽しみになってきました。
by carotte (2013-07-26 21:26) 

獏

こういう場所で瞑想したいです。。。。(@@;))

by 獏 (2013-07-28 08:58) 

SORI

opas10さん こんにちは
素晴らしい場所です。応仁の乱で消失したものを江戸時代に再興させたというのも素晴らしいです。
by SORI (2013-08-04 12:00) 

はる

日本家屋の暗い縁側の雰囲気が好きです。昔の家って部屋の中、暗がりがあったんですよね。今の家は「明るいことがいいこと」のようになっていますが。
こんなところで、遠い昔に思いを馳せるなんてしてみたいです。
けいおんの風景、まさにそのままドンピシャですね。楽しみにしてます。
by はる (2013-08-04 15:43) 

opas10

ぐすさま
ここ超オススメです。お寺自体もこじんまりしていて、観光地していないところがまたいいんですよ!!

Jetstream777さま
こんなところにこんな贅沢な空間がひっそりと佇んでいるので、本当に京都は奥が深いです。

carotteさま
庭の配置というと、ついつい枯山水にばかり注意がいってしまいますが、蓮華寺のような、江戸期の池泉鑑賞式庭園は非常に完成度が高いですね!!寺社庭園ネタと並行して、聖地巡礼ネタも充実してきました(笑)

獏さま
こういう庭園を目の前にするとついつい小宇宙を感じてしまうのは、日本人のDNAですね~。

SORIさま
見事な苔庭は、雨の日にはより一層きれいだと思います。本当に素晴らしい場所を後世に残してくれました。

はるさま
庭園めぐりをして気がついたのですが、少しほの暗い部屋の奥から見る庭が実にいいんですよね。まさに「陰翳礼讃」の世界!そして、けいおんワールドへようこそ(笑)
by opas10 (2013-08-05 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上賀茂神社西陣の穴場(1)妙蓮寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。