SSブログ

近江八幡のヴォーリズ(3) [滋賀県]

デジイチの機種変更、

いろいろ悩んだ末にこれにしました。

yawatacam.jpg 

やはり所有欲を満たしてくれる手触りのよさ、

そして何よりニッコールレンズの魅力が決め手となりました。

とはいえ、腕が機材についていっていないというのが 

最大の課題です。

 

さて、近江八幡のヴォーリズも今回で一旦おしまい。  

 

まずは、ヴォーリズが設計した一番最初の建物、

アンドリュース記念館(1907)。 

yawata2.jpg

ヴォーリズの大学時代の親友であり、

ヴォーリズの導きでキリスト教信者となるも若くして天に召された

H.アンドリュースを記念して、

学生キリスト教青年会館として建てられました。

yawata3.jpg 

アンドリュース家から贈られた資金に加えて

ヴォーリズも自分の全資産を捧げました。

この机と椅子は、ヴォーリスが過ごした時代から何一つ手を加えていないそうです。

 

アンドリュース記念館の向かい側にも、

和洋折衷のちょっと目を引く建物があります。 

yawata4.jpg 

これもヴォーリズ建築で、

旧近江兄弟社の独身寮として使われていた建物です。

 

町の中心にある近代建築の見本のような建物は、

yawata1.jpg

かつての警察署で、現在は郷土資料館として使われています。

この建物は,1953(昭和28)年竣工と比較的新しめです。

 

また、街中にあるかつての個人病院は、1933(昭和8)年のもので、

yawata7.jpg

存在感というか安心感があるというか、

ヴォーリズらしい品のよい近代建築に仕上がっています。

 

1932(昭和7)年に建てられたヴォーリズ夫婦の住居は、

下見板張りの典型的なアメリカンハウスです。 

yawata8.jpg 

 

豊郷小学校にも似た趣のある八幡商業高校は、

yawata10.jpg

1908(明治38)年にヴォーリズが英語教師として最初に赴任した学校です。

その30年後の1938(昭和13)年に完成。

彼にとっても大変誇らしい仕事だったでしょうね。

 

町の中心部には、ヴォーリズの等身大の像があります。 

yawata5.jpg

ヴォーリズが近江八幡の人たちに本当に愛されているのが伝わってきて、

ファンとしてもウレシイ限りです。

 

 

さて、ウレシイ限りのネタをもうひとつ。

映画公開から一年以上たち、

原作の連載も終わったこともあって、

さすがにもう今年はないだろうと諦めていたら、

やってくれました伊藤園!!

pick1.jpg

「けいおん!」ピック型タッチペンじゃあアリマセンか!!

これでスマホの文字入力も楽しくなる!!

このキャンペーン、先週の月曜日からスタートしたのですが、

opas10が住む関西の街では、

コンビニからお~いお茶が瞬時に蒸発しました。

どうやらこの街には同業者が多いようで(笑)。

 

 

ヴォーリズさんのウサギとカメ

ヴォーリズさんのウサギとカメ

  • 作者: 山崎 富美子
  • 出版社/メーカー: 上ヶ原文庫
  • 発売日: 2008/07/05
  • メディア: 大型本

 

 

コトラーのマーケティング思考法

コトラーのマーケティング思考法

  • 作者: フィリップ・コトラー
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2004/04/23
  • メディア: 単行本

 

 

けいおん!!(第2期) 3 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん!!(第2期) 3 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 

 


nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 11

ぐす

こちらにはまだたくさんありますよ〜。
て、もうコンプリートされてるんですね(^^)

by ぐす (2013-06-04 14:47) 

ぐす

新しいデジカメでおーいお茶?

by ぐす (2013-06-04 17:04) 

SORI

いいカメラを手に入れられたのですね。おめでとうございます。
私も欲しくなりましたが、我慢です。

by SORI (2013-06-05 03:33) 

opas10

ぐすさま
お~いお茶、実はすでに2巡目です(爆)。そしてこの写真、なぜかまだ前のカメラを使っています。

SORIさま
ご子息のご結婚おめでとうございます。やはりニコンのレンズはいいですね、おすすめです。
by opas10 (2013-06-05 21:52) 

獏

おニューのカメラいいですね^^)
これでビシバシ写して記事にして下さい~☆

by 獏 (2013-06-06 05:25) 

たくや

新しいカメラで、沢山撮ってくださいね。
タッチペンこっちはまだまだ残っていますよ(笑)
by たくや (2013-06-06 09:48) 

carotte

opas10さん、近所にこんなにお宝がたくさんあるところに引っ越しされたんですね。一見すると今の日本家屋とあまり変わらないような感じがしますが、よく見ると窓の雰囲気とかやっぱり違ってますね。
ケイオンのピック型タッチペンってすごいですね。これを持ってタブレットなど操作している図を思い浮かべるとちょっと愉快です。最近、イアホンジャックに指すキャラクターグッズが出てますが、ケイオンでも作ったら売れそうな気がします。
by carotte (2013-06-06 23:15) 

opas10

貘さま
今までよりも広角レンズなので、建築写真、特に室内撮影で威力を発揮しそうで楽しみです。

たくやさま
実はこの週末は出張で東京に帰ってきてまして、しっかりとお~いお茶を買い込んでいます(笑)。

carotteさま
窓に着目されるとは、やはりお目が高い!ヴォーリズの建物の特徴は、いずれも室内の採光がとてもよいことで、そのため窓は大きくて、エクステリアデザインの大きなポイントになっています。どの建物の窓も存在感ありますよね。そしてイヤホンジャックにけいおん!、マチガイなくヒットしますよ。ぐすさんのイヤホンジャックには、澪ちゃんで決定ですし(笑)
by opas10 (2013-06-09 00:46) 

Jetstream777

新しい一眼ですね。 どんどん、撮りまくってください。
良い機材は、撮る人も育てます。 !(^^)!

by Jetstream777 (2013-06-14 21:51) 

opas10

Jetstream777さま
機材負けしないように精進します。まずは、操作のプロトコールを覚えるところからですね(^^ゞ
by opas10 (2013-06-16 00:34) 

ぐす

三度、美失礼します。

「澪ちゃんのような店員がいる」・・・スルドい(笑)
次回上京(帰京)の際は、是非行ってみて下さい!!
by ぐす (2013-06-16 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近江八幡のヴォーリズ(2)法然院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。