SSブログ

お知らせ & 東急東横店 [建築、デザイン]

「サクラサク」

師匠が第一志望の大学に合格!!

4月からCjlewisさまの後輩になります。

とはいえ、師匠の学部は、キャンパスが美しい池袋じゃなくて

東上線の奥地新座なのでした(アリャリャ)。

 

そしてopas10は、

4月から単身赴任で関西の人となります。

固定費削減にばかり躍起になっている今の会社を辞めて、

グローバル展開を本格化しようとしている会社に移り、

アラフィフながら新たな挑戦をすることにしました。

ということで

4月以降は京都、大阪の近代建築と、

けいおん!の聖地巡礼ネタが中心になります(爆)。

 

さて、渋谷駅といえば、

東急東横店が今年開店78周年を迎えます。

 

toyoko7.jpg

これまであまり意識して見たことがなかったのですが、

確かにクラシックな建物です。

特にこのあたりの意匠は、

toyoko4.jpg

アール・デコが入っています。

 

内部の階段も見事な石貼り。

toyoko9.jpg

 

デパートのわき腹に吸い込まれる地下鉄、

っていうのもこうやって見ると実に面白い図です。

toyoko6.jpg

 

ずっと東横線渋谷駅と一体だった東急百貨店も

toyoko3.jpg

3月16日以降は、ちょっとだけ駅から遠くなります。

 

京都おもしろウォッチング (とんぼの本)

京都おもしろウォッチング (とんぼの本)

  • 作者: 赤瀬川 原平
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1988/09
  • メディア: 単行本

 

新しい広告

新しい広告

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 電通
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 単行本

 

映画「けいおん! 」公式ガイドブック  ~桜高軽音部 Travel Diary~ (まんがタイムKRコミックス)

映画「けいおん! 」公式ガイドブック ~桜高軽音部 Travel Diary~ (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者: 原作:かきふらい
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2012/12/26
  • メディア: コミック


nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 12

たくや

新たな船出ですね!関西も色々な建物がありますね
期待していますよ。
by たくや (2013-03-02 16:58) 

ちくわ

ご近所さん?ですね(^_^)/

by ちくわ (2013-03-02 19:58) 

ぐす

お師匠さんもお弟子さんも、新たなる門出をお祝い申し上げます。
関西建築ネタもけいおんネタも楽しみにしております。

最近、車でいちごパフェを聞いとります(笑)

by ぐす (2013-03-02 22:44) 

OER3001

師匠さまの行かれる東上線新座って、横浜から直ぐらしいですよ! 但し、16日以降の話。
by OER3001 (2013-03-03 01:58) 

carotte

なんと関西にいらっしゃるんですか!
「けいおん」ネタ、多くなりそうですね ^^;
大学合格おめでとうございます。これで一安心ですね。
最近、東横デパートに吸い込まれて行く地下鉄に頻繁にお世話になっております。この風景良いですよねえ〜。未来都市みたいな感じ。
by carotte (2013-03-03 09:57) 

獏

師匠(息子さん)の合格 誠に御目出度う御座います!!!
また転職なさって更に単身で関西とは・・・・そのアグレッシヴかつ
前向きな姿勢に感服いたします(@@;)))))
引き続き関西でも探求なさって下さい!(^w^)☆☆☆♬

by 獏 (2013-03-03 12:57) 

opas10

たくやさま
実は大阪、京都は近代建築の宝庫なもので、関西進出はすごい楽しみだったりします。家でも顔がニヤケて事務局に疑われないように気を使っています(笑)。

ちくわさま
広島と大阪、確かにご近所になります(笑)。

ぐすさま
どうもありがとうございます。お、いちごパフェ行きましたか!!Honey Sweet Teatimeもお勧めですよ(笑)。

ORE3001さま
16日以降は、東横線に乗ったら一本で行けますものね~。意外に近い、と本人も言ってました。

carotteさま
改めて見ると面白い光景ですよね~。しかも明治通りに架かっているコンクリートの高架橋が実にいい味出していました。関西進出、まずは最初は、聖地豊郷小学校の巡礼を企んでいます(笑)。

獏さま
場所は違えど単身赴任仲間、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
アラフィフ(実はオーバー)の転職は結構ヒヤヒヤものでした。
by opas10 (2013-03-03 13:51) 

Jetstream777

新たなチャレンジに拍手を送りたいと思います。
私も50代のはじめに転職。 活躍の場を変えるのは自分をリセットし、再成長できる機会です。 同様の経験をしたものとして、心より健闘をねがっております。
関西の建築物も見れるからいいではありませんか? 単身なので健康だけはお気をつけ下さいね。 ガンバレ!
by Jetstream777 (2013-03-03 21:58) 

kurakichi

4月からは関西ですか。
関西の建物探索期待しています。
by kurakichi (2013-03-04 00:07) 

はる

スゴイですね、アラフィフでの新たな挑戦。
新天地大阪でもご活躍をお祈りいたします。
是非、私のブログに寄稿していただきたいくらいです。

またご子息の第一志望合格もおめでとうございます!私の娘も無事第一志望を合格できました。
by はる (2013-03-04 01:47) 

cjlewis

きゃ!
遅ればせながら、師匠、合格おめでとうございます!
そして、opas10さんは大阪ですかあ〜
思い切りましたね。転職はまだしも、大阪とは。。。
実は、私も昨年秋から新たな展開を考えてまして、
辞めます、もうすぐ、会社。
この週明けに言おうと思ってるとこです。

関西の名建築レポート、楽しみにしてます〜
by cjlewis (2013-03-16 10:55) 

opas10

Jetstream777さま
同じ道を歩まれた先輩に、これから相談させていただくことがあると思います。どうぞよろしくお願いいたします。ひとまず郷に入れば郷に従え、ですね。

kurakichiさま
京都、大阪を探索してまいります。ヴォーリズの建物が残る近江八幡の探索が一番楽しみです。

はるさま
お互い嬉しい春を迎えられましたね。実は今回の転職に当たっては、はるさまの記事をかなり参考にさせていただきました。どうもありがとうございました!

Cjlewisさま
いい学校ですよね、比較的少人数だし、暖かい雰囲気でおっとりした校風で。そして自分と同じように、方向転換を決意されたのですか。やらないで後悔するくらいならやった方が方がいいですよね。
by opas10 (2013-03-16 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東急東横線渋谷駅(2)新居決定! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。