SSブログ

東急東横線渋谷駅(2) [建築、デザイン]

東急東横線渋谷駅の広大な正面改札は2階にあります。

toyoko2-9.jpg 

自動改札を抜けると、人の波は4方向に別れます。

真っすぐ進んで階段を上ると銀座線渋谷駅、

階段とエスカレーターで下ると1階へ、

右手に進むとヒカリエ、

そして左手階段を上るとJRへの乗り換え改札があります。

実は、この階段がすごいんですよ。

 

階段を上がっていくと、

踊り場を過ぎたところから

壁と天井が木造になるのです!

toyoko2-3.jpg 

しかもリベットを打った鉄骨構造材丸出し。

 

階段を上きると、通路の先に

JRの改札と銀座線の出口があります。

銀座線の出口改札のすぐ横にも、こんな木造壁が。

toyoko2-4.jpg

この場所は、kurakichiさまも、

「渋谷駅の乗り換えⅡ」でご紹介されていました。

 

また、さきほどの階段は、

銀座線から東横線への乗り換え専用階段とは

構造材で仕切られていますが、

toyoko2-5.jpg 

動線が交錯しないようにしているだけで、

一体構造になっています。

 なので、銀座線からの乗り換え階段も

toyoko2-7.jpg

やっぱり木造のクラシックな壁です。

 

この階段、素材や構造からみても、

kurakichiさまのご賢察のように、

東館の建設(1934)に合わせて作られたものと思われます。

 

渋谷の雑踏の真ん中で、

そこだけ時間が止まったようなゾーンが残っていて

実に面白いエリアです。

toyoko2-8.jpg

東横線渋谷駅の廃止、埼京線渋谷駅の移設で

このクラシックな階段も取り壊しになっちゃうのでしょうか・・。

 

 

良い戦略、悪い戦略

良い戦略、悪い戦略

  • 作者: リチャード・P・ルメルト
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2012/06/23
  • メディア: 単行本

映画「けいおん! 」公式ガイドブック  ~桜高軽音部 Travel Diary~ (まんがタイムKRコミックス)

映画「けいおん! 」公式ガイドブック ~桜高軽音部 Travel Diary~ (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者: 原作:かきふらい
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2012/12/26
  • メディア: コミック

 

K-ON! MUSIC HISTORY'S BOX

K-ON! MUSIC HISTORY'S BOX

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2013/03/20
  • メディア: CD

 

 

けいおん! 2 (初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん! 2 (初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 

 


nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 10

ぐす

木の壁は自動改札の列からは想像できないギャップですね。
これが取り壊されちゃうと、opas10さんも、まるでラーメン劇場が閉幕となった私のようにぽっかりと穴が?(笑)

残して欲しいですね。
by ぐす (2013-02-11 23:26) 

kuni

「実に面白いエリアです」というか、実に面白い視点ですって言う感じ?(^_^;)。新旧混交、札幌にはない風景かもしれませんね。
by kuni (2013-02-12 00:39) 

carotte

確かに、あそこの通路はなつかしい気分になりますね。JRの改札口もあることですし、まだあの通路は残るんじゃないですかね。それとももっと近代的な感じに作り替えられてしまうんでしょうか。木造なので、あそこを通るときだけ、なんとなく人間的な雰囲気にどっぷりと浸かるかんじなんですけどねえ〜。
by carotte (2013-02-12 00:42) 

はる

渋谷って意外に古臭いところが残っているのですね。味がありますよね。
by はる (2013-02-12 01:55) 

kurakichi

拙ブログ記事ご紹介いただき恐縮です。
高校に通学している時に毎日見ていた壁でした。
おそらく今回の改装でなくなってしまうと思ったので記憶に留めるために写真をとりに行きました。
綺麗な写真ありがとうございました。

by kurakichi (2013-02-14 00:54) 

獏

渋谷駅 かなり変貌するようですね。。。
寂しくもありますな・・・・(@@;)

by 獏 (2013-02-14 09:55) 

opas10

ぐすさま
渋谷の真ん中の木造壁は基調な存在だったのですが。。。ラーメン劇場閉幕時のぐすさまは、けいおん!!が放送終了した時の自分を見ているような思いがしました(笑)

Kuniさま
昭和初期の匂いがするとついつい反応しちゃうんですよ、近代建築探索のせいで(笑)。札幌は、40年前の冬季オリンピックで街を作り変えちゃいましたよね。

carotteさま
あの通路だけはなぜか妙に懐かしい空気が漂っていますよね。かつて銀座線に乗っていると駅間で一旦車内の照明が消えた時代を思い出すような空気感が(笑)

はるさま
かつては渋谷もあちこちに懐かしい遺構が残っていたんですが、だんだん少なくなってきました。

kurakichiさま
このエリア以前から私も気になっていたのですが、kurakichiさまの記事にインスパイアされました。(^^ゞ 
銀座線と東横線は、五島慶太がいろいろ画策した経緯もあって、関連が深いですよね。

獏さま
慣れない頃は、複雑怪奇で乗り換えに苦労した渋谷駅、今となっては迷宮のまま残って欲しかったりします。
by opas10 (2013-02-17 11:50) 

U3

面白そうですね。
by U3 (2013-02-24 18:21) 

cjlewis

うん、うん、この通路、私も気になっておりました。
っていうか、今日から、東横線のホームは地下に行っちゃいましたね。
ここ、どうなったんだろ?
by cjlewis (2013-03-16 10:58) 

opas10

U3さま
とても不思議なゾーンなんですよ。

Cjlewisさま
このエリアがその後どうなるのか、すごい気になりますよね!探索したいものの、引越し準備や送別会で暫く見に行けなさそうです。
by opas10 (2013-03-16 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。