SSブログ

一橋大学 本館 [建築、デザイン]

梅ちゃん先生スペシャルドラマの第二回目は、

前回にましてイロイロあって楽しませてくれましたね~。

WSumedra4.JPG[コピーライト]NHK

弥生と山倉をくっつけるべく画策するも、

アイデアを出すのが梅子、実行するのが松岡なので

ほとんどマンガのような展開(笑)。

そして、ノブの浮気疑惑があんなカタチで着地するとは!

憂い顔の梅子もドキっとするくらいキレイだけど

WSumeko.JPG[コピーライト]NHK

やはり梅子は前を向いているのが一番似合っています!

umeko1.JPG[コピーライト]NHK

そして大みそかにも紅白で、絶対に梅子が復活するでしょう!!

 

さて、一橋大学構内には、付属図書館に兼松講堂のほかに

もうひとつ、歴史的建築物があります。

本部および教室として建てられた本館、honkan1.JPG

1930(昭和5)年の竣工。

設計は、文部省建築課と忠太センセイ。

honkan3.jpg

ロマネスクな車寄せが非常に印象的な建物です。

honkan2.jpg

この車寄せの上部には、

honkan4.jpg

忠太先生のサイン代わりの妖怪が棲みついています。

honkan5.jpg

ディテールにも配慮が行き届いています。 

 

この建物、兼松講堂に比べると忠太先生の関与が少ない、

というのが定説になっていますが、

むしろ忠太センセイのトーン&マナーをきちんと消化した上で

本人の監修を受けたおかげでしょう、 

honkan6.jpg

ものすごく忠太先生っぽい、バランスのよい建物です。

 

伊東忠太動物園

伊東忠太動物園

  • 作者: 藤森 照信
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1995/03
  • メディア: 単行本

東京建築ガイドマップ−明治大正昭和

東京建築ガイドマップ−明治大正昭和

  • 作者: 倉方 俊輔
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2007/02/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

NHKウイークリーステラ臨時増刊10月31日号 梅ちゃん先生 メモリアルブック

NHKウイークリーステラ臨時増刊10月31日号 梅ちゃん先生 メモリアルブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHKサービスセンター
  • 発売日: 2012/09/19
  • メディア: 雑誌

けいおん!!(第2期) 9 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん!!(第2期) 9 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 


nice!(34)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 5

carotte

梅ちゃん先生の後半はさらに面白かったですね。良く出来てました。この感じだと、もう一、二回スピンオフドラマがありそうな......。
こちらの建物も美しいですね。車寄せの部分は頑丈に出来てて、ぜったい倒れそうもないですね。
by carotte (2012-10-21 21:20) 

rtfk

こういう風情ある建物が少しづつ減って行きますね(涙)

by rtfk (2012-10-22 09:39) 

opas10

carotteさま
梅ちゃん先生は、キャラが立っているのでうまくストーリーにのっかればあの世界観を崩すことなく無理なく続編が作れそうですね。そのあたりは「けいおん!」もそれに近いかもしれません。

rtfkさま
一橋の構内の佇まいは、もはや立派な「資産」ですね。
by opas10 (2012-10-27 11:39) 

cjlewis

う〜ん、美しいですね。
忠太先生、やっぱり偉大です。
妖怪は、忠太先生のサイン代わりかもです。

ご無沙汰して、すいません、、、
by cjlewis (2012-10-28 15:29) 

opas10

Cjlewisさま
ご復帰お待ちしておりました!集中してかなり本格的に登られていたのですね。美しい山写真楽しみです!
by opas10 (2012-10-28 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

兼松講堂赤坂迎賓館 前庭公開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。