SSブログ

8月の金沢 [散策録]

7月下旬はあまり気温が上がらず、

今年は冷夏か、なんて思っていたのが嘘のような暑さですね。

いつもの夏より猛暑のタイミングが1~2週間ほど後ろにズレています。

 

さて、相変わらずの「けいおん」と「ドラッカー」、

下手をすると本編よりも構成と推敲に時間がかかるので(笑)、

今回で一旦締めます。(なぜそこで一旦なのか、ということは置いておいて・笑)

ドラッカー理論の中で、

opas10が大変共感しつつもドキリとさせられたのが、

「真摯さ」に対する厳しい問いかけです。

以下、「経営者の条件」からの一文です。

「真摯さは習得できない。

仕事に就いた時に持っていなければ、あとで身につけてることはできない。」

「真摯さはごまかしがきかない。

一緒に働けば、特に部下にはそのものが真摯であるかどうかは数週間でわかる。」

人数の大小やポジションを問わず、組織を預かったことがある者なら、

自問したときに背中に冷や汗が流れるはずです。

ドラッカーが時代を超えて読む者を惹きつける理由のひとつは、

単なるスキルでなく生き方を問うていることではないかと思うのです。

 

そして一方「けいおん!」は、

基本的に熱血とか根性とかとは対極にある非常にまったりした世界ではありますが、

自分たちの活動に対しては実はものすっごく真摯です。

story11.jpg

否、真摯であるからこそ、まったりした空間を維持することができているのです。

単なるダラシないグループはすぐに破綻しますので。

入部直後にギターの練習が面白すぎて抜けだせなくなり、

試験勉強ができなくて中間試験で赤点をとった(爆)主人公が、

仲間の助けと元来の集中力を発揮して追試で満点をとる、

story01.jpg

なんていうギャグシーンがありました。

その際に原動力になったのは、「みんなで始めた部活を続けたいから」ということ。

それだったら最初からちゃんと勉強しなさい(笑)ということですが、

ま、若いうちはそうした失敗を経て、

みんな成長するということで(と、かつての自らの経験と重ね合わせて遠い目をする・笑)。

ドラッカー教授は、その人が真摯であるかどうかを判断するには

「その者の下で自分の子供を働かせたいと思うか?」

を考えてみればわかる、と言っています。

うちは子供は男二人ですが、

もし女の子がいたら、桜高軽音部に入りなさい!と命じるでしょう(!?)。

story211.jpg

真摯であることは、成果だけを重視する視点からだと

効率の悪いアマチュアリズムにも見えることがあるはずです。

ただ、組織論でも書いたように、

社会活動において自分一人ですべてを完結することが不可能であるからこそ、

多少回り道になったとしても、自己利益のみを追求するのでなく、

自らの活動が組織全体を利することを目指すことが大切です。

そして、そのことをものすごくさりげなく描いているのが「けいおん」なのです。

 

と、まだまだ続けられそうですが、キリがないのでこのあたりで終わりにして(笑)、

先週前半は師匠と一緒に金沢へ遠征してきました。

 

今回は、プランをすべて師匠にお任せしたところ、

往復は夜行バスとなりました。

狭くて疲れそうだなあ、と警戒していたら、

2階建て3列シートで、

Yクラスの国際線なんかよりも全然快適ですっかり熟睡。

気が付けばもう富山の手前のサービスエリアで、

夜明けを迎えました。

kana1.jpg

朝7時には金沢駅に到着。

市内観光かと思いきや、

いきなり七尾線に乗り能登半島の付け根を目指します。

 

最近体内のFe分がすっかり蒸発した師匠ですが、

一応まだ部活はそちら方面なので部誌掲載ネタの取材のようです。

車窓には日本の原風景のような

kana2.jpg

こんな眺めが延々と続きます。

途中の中能登駅目にした看板は、

「きのこの山」、「たけのこの里」に続こうとしているのでしょうか?

kana4.jpg

米どころならどこでも自称できてしまうし、

写真の施設も全くおにぎりと関係なくて、なんだかすごく残念な感じ(笑)。

 

一時間半ほどで終点七尾駅に到着し、

そこから「のと鉄道」に乗り換えます。

車内アナウンスが変にアニメ風でちょっといやな予感がするも、

車窓からは七尾湾と能登島の美しい眺め。

kana5.jpg

このまま終点穴水まで行くのかと思いきや、

さきほどの予感的中か(!)、

「西岸」という駅で途中下車する、と言いだす師匠。

炎天下の中、降り立った駅は、

kana7.jpg

まわりは畑で目の前は海。

kana6.jpg

一体何があるのやら???

(つづく)

 

ドラッカー名著集1 経営者の条件

ドラッカー名著集1 経営者の条件

  • 作者: P.F.ドラッカー
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2006/11/10
  • メディア: 単行本

 

 

新版 金澤・百萬石の城下町―美しきニッポンの遺産

新版 金澤・百萬石の城下町―美しきニッポンの遺産

  • 作者: 北國新聞社
  • 出版社/メーカー: 北國新聞社出版局
  • 発売日: 2006/12/01
  • メディア: 単行本

 

けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)

けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者: かきふらい
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2008/04/26
  • メディア: コミック

 

けいおん! 1 [DVD]

けいおん! 1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

 

 

 


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 6

cjlewis

ほほ、でも、素敵な風景に出会えそうな予感!
by cjlewis (2011-08-15 14:58) 

rtfk

我が息子たちも桜高軽音部へぜひ(^w^)
by rtfk (2011-08-15 15:19) 

Jetstream777

軽音もドラッカーの組織論とあい通じるところがあるんでしょう。
金沢も暑そうですね。 (笑) どこへ行ってもこの暑さは逃れられませんね。 
by Jetstream777 (2011-08-15 16:26) 

carotte

西岸駅の駅舎に期待がふくらみます ^^
そう言えば、「放課後ティータイム」のリーダーは、ベースの澪ちゃんでしたっけ?澪ちゃんは確かに真摯でしたね。
by carotte (2011-08-15 18:58) 

八犬伝

“おにぎりの里”って
この看板だけなのですか(^^ゞ
by 八犬伝 (2011-08-15 21:28) 

opas10

Cjlewisさま
はい、そうなんですよ。こんな何もなさそうなところでしたが実は・・・・次回のお楽しみということで(笑)

rtfkさま
残念ながら桜高は女子高なものでして(笑)。

Jetstream777さま
はい、猛烈に暑かったです。オマケに東京に戻ってきたら更に暑くなっていてグッタリです。

Carotteさま
ベースの澪ちゃんは、学業にもバンドにも生真面目で、人気があるのもよくわかりますよね。ちなみに放課後ティータイムというかけいおん部の部長は一見大雑把なドラムの律ちゃんなんですよ。ただ、ギターの唯もりっちゃん部長も野放図に見えて楽器には真摯で、そのギャップがまた面白かったりします。

八犬伝さま
実は自分も看板だけ見て、なんじゃこりゃ、で取り上げたんですが、実は八犬伝さまのご指摘を受けて調べてみたら、ちゃんとした理由があったのでビックリしました。詳しくは次回ご報告いたします。

by opas10 (2011-08-16 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。