SSブログ

Various aspects of "東京スカイツリー"  [散策録]

これまでも記事の終わりにずっと広告を掲載していましたが、

10月27日に「けいおん」の総集編といえるようなCDが発売されました。

 

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(初回限定盤)

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(初回限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/10/27
  • メディア: CD

 

こういうことに関しては用意周到なopas10(少しは本業に生かせよ・・・)、

「初回限定版」が品薄になるのを見越して事前にネットで予約していたので難なくゲット。

今回の「初回限定版」には、

CDに加えてなんと”ミュージックテープ”(!)も同梱されているのでした。

set.jpg

これは、「けいおん!!」23話で、

卒業式前日に部室に集まったメンバーが軽音部の記録(記憶)として

部室での他愛ないオシャベリや 

kon23-49.jpg ©かきふらい・芳文社/桜高軽音部

バンド演奏をラジカセ(!)で収録する、というシーンがあり、

kon23-53.jpg ©かきふらい・芳文社/桜高軽音部

それをそのまま再現したという、

ファンにとってはタマラナいお宝なのでした。

きょうびカセットテープを再生できるハードを持っている人なんてほとんどいないので、

音楽を聞くための媒体としては全く役に立たないシロモノですが、

マーケティングの視点で見ると、

登場人物と同じモノを共有することで時間まで共有することを仮想させる

story_img.jpg

実にウマイ仕掛けです。(まんまと買った奴が褒めてもなあ)

この初回限定版、新品価格は3,990円だったのが、

いまや品切れとなりアマゾンでは中古が、5700円で売られています。

エモーショナルな価値に訴えるとマージンが大きいなあ、

と深く考えさせられたのでした(ノセられて感心する)。

 

さて、10月は休日も土日もお天気に恵まれることが多かったので、

スキあらば撮影に出かけておりました。

前回まで取り上げていた東大構内も実は1度だけの訪問でなく、

何度か立ち寄って撮影し、そこからさらに別の場所にも移動する、

というようなこともやっていました。

 

東大の本郷キャンパスと弥生キャンパスの真ん中を走るのが「言問通り」です。

言問通りに沿って本郷台地を下りると根津、

またすぐ坂になっており、上りきると上野桜木です。

言問通りを折れて藝大方面に向かい、

優美な藝大旧奏楽堂や

sougakudo.jpg

国立博物館の前を通り過ぎて山を下りると、再び言問通りに出ます。

根岸の交差点から見るとスカイツリーがエラく近く見えるので

uguisu.jpg

目指してみることにしました。

言問通りを走ること20分弱で、言問橋西詰に到着。近い!!

kototoiw.jpg

スカイツリーが真正面の絶好のビュースポットなのでした。

さらに言問橋を渡っている最中は、

kototoib.jpg

遮るものはなにもない絶景。

特に何も考えずに走っていたら、

やたらと人出が多い一角に出ました。

genmori.jpg

スカイツリーのビュースポットとして有名な源森橋でした。

人出の凄さが面白くて、スカイツリーとの対比を撮っていたら、

絶妙のタイミングで東武のスペーシアがやってきて、

genmori1.jpg

こんな、観光案内みたいなカットまで撮れました。

 

さらのその翌週、入谷や竜泉の古い建物を撮っているうちに

言問橋のさらに上流にある「白髭橋」にまで至ってしまいました。

もちろん自宅からチャリで(!)。

南千住はもう目と鼻の先、というエリアです。

隅田川上流から見たスカイツリー。

shirahige1.jpg

この後、ちょっと道を間違えて東向島の方まで行ってしまい、

なんとか吾妻橋まで戻ってきました。

narihira.jpg

ほぼ足元からみたスカイツリー。

このあたりから写真を撮ると

mashita.jpg 

真下から見上げる感じで、首が疲れます(笑)。

 

東京建築ガイドマップ−明治大正昭和

東京建築ガイドマップ−明治大正昭和

  • 作者: 倉方 俊輔
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2007/02/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

けいおん! 6 (初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん! 6 (初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

実践するドラッカー【行動編】

実践するドラッカー【行動編】

  • 作者: 佐藤 等
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2010/04/02
  • メディア: 単行本

 

TVアニメ「けいおん!!」オリジナルサウンドトラック K-ON!! ORIGINAL SOUND TRACK Vol.2

TVアニメ「けいおん!!」オリジナルサウンドトラック K-ON!! ORIGINAL SOUND TRACK Vol.2

  • アーティスト: TVサントラ
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/10/06
  • メディア: CD


nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 5

carotte

おお、あのカセットですね。うまいこと考えますね ^^
今思えば、カセットに録音というのはちょっと古い感じしますね。でも、本編を見ている時はあまり不自然に感じませんでした。やはりノスタルジックな雰囲気にしたんでしょうね。

東京スカイツリーとスペーシアのツーショットはすごいですね ^^
まだ本物を見たことはありませんが、もっと上まで伸びて行くんですよね。巨大です。
by carotte (2010-11-03 22:32) 

cjlewis

藝大旧奏楽堂、なんて素敵な建物なんでしょう!
スカイツリーよりも、私はこういうほうがいいな。。。

ケイオン、、、
相当ハマってるんですね。
私も読んでみようかなあ~
by cjlewis (2010-11-04 12:19) 

opas10

carotteさま
そうなんです、あのカセットなんですよ^^
これはもうなんとしても入手しないと、と思わせる仕掛けにまんまとハマってしまいました(笑)。よくよく考えると、部室に生のカセットテープが残っているというのもすごいなあ、とおかしなところにも感心しちゃいました(笑)。

Cjlewisさま
藝大奏楽堂、味のあるいい建物ですよ、是非一度実物をご覧になってください。また、去年の9月にも奏楽堂内部の見学記の記事を掲載しておりますのでよろしければこちらもご覧下さい。
http://opas10.blog.so-net.ne.jp/2009-10-04
「けいおん」、ホントに面白いですよ!。マンガもさることながらアニメも面白いですから。YoutubeでK-ONで検索するとseason1(昨年放送分)とseason2(今年放送分)の英語字幕入りが出てきます。
by opas10 (2010-11-07 11:03) 

ゆき

スカイツリー。
なんだかホワイトチョコをかけたお菓子みたいですね(*'-'*)
トミーリー・ジョーンズのCMを思い出しますo(*^▽^*)o~♪
by ゆき (2010-11-11 18:25) 

opas10

ゆき様
スカイツリー、どんどん高くなって、吾妻橋のあたりだと却って見ずらいくらいです。この間東上野の路地から見たらちょうどよい高さでした(笑)。
by opas10 (2010-11-13 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。