SSブログ

またまた真夏に京都(1):宇治、平等院鳳凰堂 [建築、デザイン]

今年の夏は、随分と遊びまわってしまい、

世間がお盆のこの時期にすっかり遊び疲れてしまい、家に籠っております(笑)。

 

さて、今年も7月末の暑い中、師匠と一緒に京都へ行ってきました。

ただでさえ暑い今年の夏、盆地の京都は蒸し風呂地獄になっていることを覚悟して、

品川発6:07という、始発の次の「のぞみ」に乗る酔狂親子。

前日近畿地方に大雨を降らせた低気圧が関東地方に移動しており、

その雨の影響で10分遅れ(それでも8:30にもなっていない!)で京都着。

前日の雨のおかげで気温が下がっており、東京よりも凌ぎやすいくらい。

そして早速宇治へ移動します。

st.jpg

ちなみにこの駅舎、建築的にどうこうというのでなく、

単に「けいおん!!」に出てくるという理由で親子で競って撮影。

 

さて、宇治の目的は、世界遺産「平等院鳳凰堂」です。

1000年前の建築をしっかりと我が目で見たいという父の願望と、

教科書の写真の実物が見たい、という師匠の願望がマッチしたのでした。

アプローチを抜けると、いきなり目の前が開けて、

garden.jpg

庭園が広がるという心憎い演出。

この世に極楽浄土を持って来たら、というイメージで造られた建築物なので

いやがうえにもテンション上がり、正面に回ると、

BH.jpg

「?」(師匠)、「!」(父)

二人揃って「こんなに地味だったんか????」

山川の日本史教科書に掲載されていたカラー写真では

もっと煌びやかだったような記憶も(笑)

bh3.jpg

でも冷静に考えると、1000年も風雪に晒されていれば

派手さは抜け落ちていぶし銀になるのは当たり前。

この地味さ加減が却って有り難く思えてました。

 

鳳凰堂の裏側ある、浄土院もなかなか渋い建物です。

oni2.jpg

浄土宗の栄久(えいく)上人が、15世紀後半に平等院修復のために開いた寺と

伝えられているそうです。

屋根の右手前には、

onigawara.jpg

文字通りの「鬼瓦」。

 

さらに、鎌倉時代に建てられた「観音堂」も残っています。

kannon.jpg

重要文化財。

これだけで十分主役になれるくらいです。

 

鳳凰堂から京阪電車の駅まで向かう途中、宇治橋を渡っていると、

river.jpg

古に貴族が川遊びを楽しんだのがよ~く理解できる景色が。

こういう眺めを「山紫水明」と言うのでしょうね。

(つづく)

 

建築MAP京都

建築MAP京都

  • 作者: ギャラリー・間
  • 出版社/メーカー: TOTO出版
  • 発売日: 1998/01/10
  • メディア: 単行本

TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ Utauyo!!MIRACLE(初回限定盤)

TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ Utauyo!!MIRACLE(初回限定盤)

  • アーティスト: 放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)〕,大森祥子,Tom-H@ck,小森茂生
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/08/04
  • メディア: CD

ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件 (Hitotsubashi Business Review Books)

ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件 (Hitotsubashi Business Review Books)

  • 作者: 楠木 建
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2010/04/23
  • メディア: 単行本


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

carotte

品川発6:07はすごいです。
地味とは言うものの、美しいですね、平等院鳳凰堂は。
by carotte (2010-08-13 00:12) 

opas10

carotteさま
毎年だんだんと出発時間が早くなり、ついに始発の次という酔狂な時間になってしまいました。一日が有効に使えるのですが、さすがに疲れますね(笑)
by opas10 (2010-08-13 10:43) 

cjlewis

確か、高校の修学旅行で行ったのですが、
ほぼ記憶がありません。
う~ん、確かにイメージより、ちと地味が気が。。。
川遊び、いいですね~
鱧、食べたい!

6:07、、、公共交通機関じゃ行きつけません。
by cjlewis (2010-08-13 14:53) 

opas10

Cjlewisさま
自分も高校の修学旅行で行っているはずなのですが、記憶から完全に抜け落ちておりました。やはり期待に比べて地味だったせいでしょうか(笑)
by opas10 (2010-08-14 10:54) 

kuni

お久しぶりです!なんだかいろんなことがあって、kuniはへろへろ。でもなんとかやってます。お元気でしたか?
 京都、いいなぁ、、、。お金と時間があったらゆっくり心ゆくまで回りたい場所ですね~。
by kuni (2010-08-15 19:28) 

opas10

kuniさま
ここしばらくは完全に夏休みモードでした。京都は春と秋が最高だと聞きますが、お金も時間も自由にならぬ親子、今年も格安パックを使って暑い盛りにヒイヒイ言いながらハードスケジュールで回りました。
by opas10 (2010-08-16 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。