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冬至に那珂湊(2) [travel]

とにかく長閑な阿字ケ浦駅、
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周りにあるのはほんの少しの民家だけ。

師匠は、「こんなところで40分も待っていたらタイクツで死んでしまう」と言って
なにやら線路沿いに歩きだす。
どうするのかと聞いたところ、「那珂湊まで歩く」。
おいおい、那珂湊からここまで電車で20分、歩いたら一時間じゃ済まないぜよ。
次の電車を待つほうが絶対に早い、と言ってなんとか引き返させる。
しぶしぶ駅に引き返す師匠の後姿。
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ちなみに2年前の夏にここに来た時に撮影した師匠の後姿がこれ。
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比べてみると、この2年間で師匠はずいぶん成長したものです。

駅前にバス停があるので期待してみたものの、
こんなすごいダイヤ。
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諦めてのんびりと待つことにします。
駅構内には昔使っていたらしい給水塔が残っており、
昔は蒸気機関車が運行されていたことがわかります。
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師匠の退屈が限界の2倍を超えたあたりで
ようやく折り返しの列車がやってきました。
再び20分ほどゆられて沿線最大の町、那珂湊に到着。
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駅でレンタサイクルを借りて(なんと100円!)、畑に囲まれた道を30分ほど進むと、
その筋の方々には有名らしい撮影スポットに到着。
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すでに先客もいました。

どんなアングルで撮影するか検討する間もなく列車がやってきて、
特にココロの準備(?)のなかったopas10はこんなのしか撮れません。
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同じ場所で30分ほど折り返しが来るのを待って撮影。
阿字ヶ浦では退屈した師匠、撮影ともなると何も言わずに平気で待ちます。
今度はopas10のほうが退屈の限界になっていました。

さらに別スポットへ移動。
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おお、これはなかなかの景色ではないか、とアングルを決め待つものの
今度は全然来る気配なし。さすがに30分ほど過ぎたあたりで師匠も諦めて移動を開始したら・・・・
なんとやって来ちゃいました。
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ま~長閑なのはわかるからよいか。

再び自転車で那珂湊に戻り、せっかくなので昼食は有名な魚市場にしよう、
ということで行ってみたらすんごい混雑。
ちなみに魚市場への道は1キロ以上の渋滞になっていました。

あまりの混雑に魚介類はあきらめ、旧市街に入ったら店がない!!
ようやく見つけた町の定食屋で海老フライをいただき、
那珂湊名物という安倍川餅のデザートを食べたら
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もう帰宅時間。

帰路の常磐線では再び爆睡しました。



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