SSブログ

建築行脚@上野の森(1) [建築、デザイン]

9月2度目の祝日は、22日を休むと4連休になります。
グータラサラリーマンのopas10は、当然のように休みます。

平日のお休みは、自分だけの休日になるので、そうなると当然建築行脚を行います。
当初は自転車で日本橋~兜町~京橋あたりを制覇する予定でしたが、
どうも空模様が怪しい。
天気予報では、昼から雨は降らないようなことを言っていたものの、
ヤバそうな雲が低く垂れ込めています。
そこで、徒歩でも効率的に廻れる場所ということで
急遽予定を変更して、電車で上野の森へ。
上野公園は、知る人ぞ知る、歴史建築の宝庫なのでした。

久しぶりに上野で下車。
この駅舎からして歴史建築です。(1932年)
2135469
インターナショナル様式のようでもあり、
時計のところに鷲の紋章をつけると第三帝国様式にも見えるという、
あの時代の空気が感じられるデザインです。

駅を出ると、閉店したかつての大食堂がそのままになっています。
2135470
とても山手線の駅前とは思えない光景。
どこかの地方都市みたいな。

上野に着いたら予想通り雨が降り出し、
おかげでしばらく動けず。
昼食をとったり、アメ横の建物の中を歩き回り
雨が上がるのを待ちます。
思わずピーナツを買ってしまった。

ようやく雨が小降りになったので活動開始。

上野公園に入り、最初の目標物に到着。
おなじみル・コルビジェの作、「国立西洋美術館」です。
2135471
今日は休館日ということで、工事を行っているのか、
作業車が止まっているせいで、
建物下部の軽快さが損なわれてしましました。(泣)
でも、ま、日本にもコルビジェの建物があるっていうのが嬉しいですなあ。

(つづく)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。