SSブログ

今年の夏もKANSAI(13) [travel]

出張で関西方面に来るたびに、師匠を連れて行ってあげたいと思っていた梅小路機関区、
やっと父の念願もかなえることができました。
2064666

が、とにかく暑い!!
ただでさえ暑い京都の夏の昼下がり、
冷房などやりようのない機関区の中に
熱せられた鉄の塊りであるSLがいるのですから、ハンパでなくアチい。

機関庫にいると茹で上がってしまいそうなので、
旧二条駅を移設した本館に逃げ込みます。
2064667
和をベースにしたハーフティンバー様式の非常に美しい建物です。
歴史的には、長野宇治平の旧奈良県庁の流れを汲むもので、
明治中期から後期に多かった様式ですが、
天井近くのアールヌーボーの金物からすると大正時代でしょうか。
古き良き日本建築です。

あまりの暑さに梅小路は早々に切り上げ、京都駅に戻る。
しかし、帰りの新幹線まではまだ時間があるので、師匠の撮影タイムで隣の山科駅へ。
2090321
ここは昔から鉄系の撮影の名所だったそうです。

さて、山科で撮影していると、黒い雲が奈良方面からどんどん流れてきました。
そしてすぐ近くで雷鳴が聞こえ始めたと思ったら・・・・・・
この夏大流行の「局地的豪雨」が。
慌てて電車に飛び乗り京都駅に戻ります。
こちらは曇っているものの、まだ雨は降っていません。
(つづく)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。