SSブログ

今年の夏もKANSAI(完結篇) [travel]

長々と続けてきた「今年の夏もKANSAI」、
これでやっと完結します。

スコールの山科から京都駅に戻り、しばしホームでJR西日本の電車を撮影した後、
駅地下で土産物を買い込み、地上へ戻ったら
「すんごい豪雨」。
どのくらいすごいかというと、
駅から京都タワーが見えないのですよ。

opas10はこれまで幾度となくシンガポ-ルやバンコクで南国のスコールを体験してきましたが、
そんな赤道直下をも超えるような勢い。
よく、「バケツをひっくり返したような雨」と言いますが、
そんな表現では追いつかない、「バケツの底が抜けたような雨」。

ま~通り雨だからすぐ上がるでしょう、と軽く考えて新幹線の改札に入ったところ、
opas10が乗る2本前の列車から遅れがでているとのこと。

ま~あれだけの雨だから仕方ない、と
これまた軽く考えていたところ、度肝を抜かれるアナウンスが。
「新大阪~京都間は、1時間に95ミリという過去に経験のない大雨のため、 運転を見合わせ、線路の確認をしてから運転を再開します」

結局こうなりました。
2090322
約1時間遅れ。

最後の最後に足止めを喰らいました。
ようやく乗った新幹線の中で、無事終了を祝してウーロン茶の師匠と乾杯をしつつ、
2090324
ビールと柿の葉寿司で夕食。
このメニューどこかで見た記憶が・・・・・。
そういえば、前月に札幌へ向かう機内でも柿の葉寿司だった!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。