SSブログ

国立西洋美術館の中庭 [建築、デザイン]

いよいよ2011年も残り少なくなってきました。

今年の最後を飾るネタは何がいいか、いろいろと思案したのですが、

12月に入ってからどうしても「けいおん」からアタマが離れません(笑)。

いや、別に12月に始まった話じゃなかろう

その「映画けいおん」の公開日(12/3)、

opas10が行ったのは、

実は映画館でなくここだったのです。

DSC09424-2.jpg

あまりに有名な「国立西洋美術館」 by コルビジェ。

あ、別に斜に構えたとか高尚ぶったとか、

そういう複雑な理由じゃアリマセン。

開祖の定期演奏会に出てきた母親が翌日北方へ戻るので、

一日くらいちゃんと相手をしなさい、とヨメに言われ、

やむなくリクエストを聞いたらここだっただけなんです。

さすがにそのシチュエーションで、

「映画けいおんの初日だからそっちを優先する」とは言えませんなあ(爆)。

 

西洋美術館、実は中に入るのはものすっごい久しぶりです。

今回は常設展でなく、特別企画の「ゴヤ展」の方を見ました。

人物描写の精密さに度肝を抜かれました。

 

そして何より、レストランから見た中庭が本当に見事でした。

museum1.jpg

museum2.jpg

コルビジェの建築と日本の秋を愛でる、

という思わぬゼイタクを味わうことができたのでした。

 

そして、封切から5日後にようやく映画館に辿りついたopas10、

年末の公私とも猛烈に忙しい中、

仕事のために忘年会はスキップしても、

映画館へ行く時間だけはなぜか捻出できるので(爆)、

結局こうなりました。(台紙に映画の半券を貼るようになっています)

DSC09543.JPG

ちなみに携帯ストラップは、「スマホ用クリーナー」、

もちろん映画館で売っていた「けいおん」グッズです(笑)。

 

さて、みなさま、この一年ご訪問とコメント、本当にありがとうございました。

来年もこんなペース&内容でフラリフラリと書き連ねてまいりますが、

よろしければ引き続きお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年をお迎えください!!

 

サヴォワ邸/ル・コルビュジエ (ヘヴンリーハウス-20世紀名作住宅をめぐる旅 1)

サヴォワ邸/ル・コルビュジエ (ヘヴンリーハウス-20世紀名作住宅をめぐる旅 1)

  • 作者: 中村 研一
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2008/05/21
  • メディア: 単行本

 

映画「けいおん!」オリジナルサウンドトラックK-ON! MOVIE ORIGINAL SOUND TRACK

映画「けいおん!」オリジナルサウンドトラックK-ON! MOVIE ORIGINAL SOUND TRACK

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2011/12/21
  • メディア: CD

 

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 

 

 

 

 


nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 8

rtfk

お疲れさまです~^^)
今年もご来訪有難う御座いました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします(^w^)
by rtfk (2011-12-29 05:10) 

carotte

いくつになっても夢中になれるものがあるって幸せですね ^^;;
今年も日本の近代建築+伝統建築を楽しませていただきました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
by carotte (2011-12-29 14:31) 

Jetstream777

けいおん に嵌ってますね。 !(^^)!  片や、建築徘徊のアーキテクト? 一見ミスマッチに感じますが、通ずるところがありそうですね。 
本年の行き来、ありがとうございました。 いい年をお迎えください。
by Jetstream777 (2011-12-29 15:29) 

U3

良いお年を・・・。
by U3 (2011-12-29 16:40) 

Loby

今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by Loby (2011-12-29 19:34) 

kuni

良いお年を!来年もよろしくどうぞ。
by kuni (2011-12-31 15:28) 

かに吉

これから呑みまくりますw
来年もよろしくお願いします ^^
by かに吉 (2011-12-31 15:34) 

opas10

rtfkさま
今年は単身赴任など、大変な一年でしたね。今年の苦労は来年間違いなく実をつけます!よい年お年をお迎えください。

carotteさま
今年もけいおんネタへのお付き合いありがとうございました。フランス人のつぶやき、復活を期待しております!来年もよろしくお願いいたします。

jetstream777さま
今年も山行きの美しい景色と、目的に向けた戦略的行程を毎回楽しませていただきました。来年も楽しみにしております!

U3さま
今年もあと6時間となりました。よいお年をお迎えください。

Lobyさま
ブラジルネタ面白いですねー。来年もよろしくお願いいたします。

kuniさま
札幌は雪深いようですね。このところお忙しそうで、来年はkuniさんの年になると確信しています!

かに吉さま
これから自分もホタテ刺で呑みまっす!
よいお年をお迎えください。
by opas10 (2011-12-31 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。