SSブログ

12月の自転車遠征 [散策録]

ご存知のように自転車で都内を駆け回る酔狂な行動を常としているopas10、

例年は気温の関係上11月末から3月下旬の間は

活動を休眠せざるおえませんでした。

いくら物好きでもさすがに寒さには勝てません(笑)。

 

ところが、12月5日(日)は最高気温が18度にもなるというじゃありませんか!

これは天がopas10に「今年最後の遠征に出かけなさい」

と言っているとしか思えないので(笑)、

当然その期待に応えて(?)出かけます。

にしても、12月に自転車遠征ができるとは!!

もしや今年は暖冬か?

 

とはいえ、やはり12月、午後3時を過ぎると急に気温が下がるので、

無理して遠出をせずゆっくりと都内を回る程度にします。

 

芝公園は紅葉も終わり、葉が散り始めていました。

shiba.jpg

いつものように日比谷公園の横を抜け、

内堀通りから大手町界隈を抜けます。

koukyomae.jpg

雲ひとつない青空で空気も澄んでおり、

お濠に映るビルもまたキレイ。

 

大手町から日本橋へ出て、

先回チラリとご紹介した野村証券のビルを近日中に取り上げるべく撮影。

nomura.jpg

日本橋から堀留町、浜町界隈を抜け、

これまた今後のネタのストックに清洲橋を撮影し、

kiyosu.jpg

いつものように墨田区の裏道をズンズン進んで

両国の安田庭園へ。

koukaido.jpg

墨田公会堂とスカイツリーのツーショットを収めて、

やっと満足して帰路についたのでした。

(おわり)

 

天下無双の建築学入門 (ちくま新書)

天下無双の建築学入門 (ちくま新書)

  • 作者: 藤森 照信
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: 新書

けいおん!TVアニメ公式ガイドブック ~桜高軽音部活動日誌~ (まんがタイムKRコミックス)

けいおん!TVアニメ公式ガイドブック ~桜高軽音部活動日誌~ (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者: 原作:かきふらい
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2009/12/18
  • メディア: コミック

道具としてのファイナンス

道具としてのファイナンス

  • 作者: 石野 雄一
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2005/08/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

けいおん!!(第2期) 6 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん!!(第2期) 6 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray


nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 10

carotte

予報では今年の冬は寒いとか......。
しかし、今時は何が起きるか分かりません。
休眠とはちょっと残念。交通手段を「電車」に変えてみてはいかがでしょう ^^;
野村証券のビルは面白そうですね。
by carotte (2010-12-06 09:38) 

kuni

まだお顔の知らないopasさん、自転車に乗ってるところを想像してもリアルじゃないなぁ、、、今度、顔が写った写真メールして下さい!
by kuni (2010-12-06 12:31) 

ぐす+

今日も暖かかったですが・・・?(^^)
by ぐす+ (2010-12-06 21:54) 

ゆき

12月というのに暖かいですねぇ(*´∇`*)
僕もお外で元気よく遊ぶタイプなのでホント11月から3月までは
冬眠中です(* ̄▽ ̄*)ノ"
by ゆき (2010-12-06 23:06) 

かに吉

そーいえば、まだスカイツリーをじかに見たことがないなぁと気が付きました
まぁ、完成するまでお預けでもいいんだけど ^^;
by かに吉 (2010-12-07 19:35) 

cjlewis

懐かしい風景の連続。。。
祖母の家が三田なもんで、芝公園は
子どものころによく連れて行ってもらいました。
隅田川に架かる橋の中で、
私は清洲橋がいちばん好きです。
あの貴婦人のような優美なスタイルは、本当に美しい!
いつか、記事になるのを楽しみにしてます~
あ、ちなみに私の実家は浜町です。。。
by cjlewis (2010-12-08 14:54) 

opas10

carotteさま
あれから火曜日を境に急に冷え込みましたね。やっぱり暖冬じゃないようす・・・。電車での行動も考えてはみるのですが、どうも自転車じゃないといまひとつ意欲がわかなくて(笑)。そうか、自転車じゃ行けないところに行けばいいのですね!。

kuniさま
いやあ、あまり人様に公開するような姿じゃないもので(笑)。でも姿を想像していただくのだったらこれを参考にしていいかもしれません(ホント)。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/h/helori/20101005/20101005034611.jpg

ぐす+さま
月曜日も暖かなお出かけ日和でしたね。会社にいても体がお出かけモードになっちゃってウズウズして困りました(笑)。

ゆきさま
冬のバイクは寒そうですよね。温泉に入って体を温めたら目的地に行かないで帰りたくなったのもわかります。

かに吉さま
スカイツリー、既にかなりの高さになっているので完成したらどうなるのかだんだん想像がつかなくなってきました(笑)。あまり近くでみると首が痛くなっちゃいます。

cjlewisさま
そういえば日本橋浜町で育ったお話は以前にも伺ったことがありましたが、芝公園にもご縁があったのですね。あの界隈、今でこそ回りはオフィスビルだらけですが、バブル前はもっと閑静で生活感があったいい街だったんだろうなあ、と感じさせる空気があります。隅田川の橋の中では清洲橋は別格の美しさがありますね。理屈に合った造形美は、アーチの駒形橋、永代橋ですが、エモーショナルな美しさではやっぱり清洲橋ですね。

by opas10 (2010-12-11 10:53) 

SORI

町の中にもきれいな場所がありますね。先日、大坂で水上バス・アクアライナーに乗る機会がありましたが、大坂の町を見直してしまいました。
by SORI (2010-12-11 12:35) 

Jetstream777

自転車は冬の冷たい風を切っていかなければなりません、体感温度は気温よりずっと下がりますよ。(笑) 山でも、風があると一変して酷寒の世界となります。 私も小休止です。(笑)
でも、お天気日和の自転車での巡回、満足されてよかったですね。(^_^)v
by Jetstream777 (2010-12-11 19:49) 

opas10

SORIさま
水辺から町をみるとまた違う表情がみえるのですね。今度は隅田川の水上バスに乗ってみようと思います。

Jetstream777さま
山も、自転車も、冬は活動小休止ですね。春までブログネタに苦労しそうです。
by opas10 (2010-12-12 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。