SSブログ

村野藤吾の千代田生命本社ビル(現:目黒区総合庁舎)4 [建築、デザイン]

建物の外観を撮影している時に、

「中から眺めたらどんな景色に見えるのか?」

と気になっていたポイントがあります。

pound.jpg

ここの一階、ルーバーの内側から池越しに外を眺めた時の景観が

とても気になっていました。 

 

この写真があれば説明は不要ですね、さすが村野藤吾。

rob3.jpg

連続性のある人工物と不連続な自然物が

程良いバランスで景観を構成しています。

rob1.jpg

池(中庭)を挟んで建物がコの字に配置されているあたりは、

日本古来の寝殿造りをモチーフにしています。

 

ルーバーを内側から見ると

roover.jpg

軒を支える柱にも思えてきます。

 

もうひとつ面白いのが、

かつては社員のクラブ活動に使われていた和室。

room1.jpg

今は区民に開放されているようです。

room3.jpg

内装もできるかぎり手つかずで残しているあたりに

目黒区の懐の深さを感じます。

opas10の地元S区も、前川國男の区役所庁舎の文化的価値を

もう少し理解してほしいなあ、と思うのでした。

 

建築物・様式ビジュアルハンドブック

建築物・様式ビジュアルハンドブック

  • 作者: 戸谷 英世
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2009/08/17
  • メディア: 単行本

 

K-ON!! ORIGINAL SOUND TRACK Vol.1

K-ON!! ORIGINAL SOUND TRACK Vol.1

  • アーティスト: TVサントラ
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/07/21
  • メディア: CD

 

戦略不全の論理―慢性的な低収益の病からどう抜け出すか

戦略不全の論理―慢性的な低収益の病からどう抜け出すか

  • 作者: 三品 和広
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本


nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 6

cjlewis

日本の建物というのは、
中途半端な「和」の部分が
雰囲気を台無しにしているものが多いですが、
これはお見事!さすがです。。。
by cjlewis (2010-07-19 15:28) 

carotte

これは感動的ですね。
近代的で冷たい建物のように見えてそうではなく、中に入ればアートになり、中から外を眺めれば風流な世界が広がっている。素晴らしいです。
by carotte (2010-07-19 23:53) 

opas10

cjlewisさま
中途半端な「和」が台無しにしている、って例がホントに街じゅういたるところにありますね。日本の建築家は、「和風」というものの本質を案外と理解していないのかもしれませんね。

carotteさま
内部はあまり期待しないで行ったので、実物を見てビックリしました。名作は意外と身近なところにもあるものですね。
by opas10 (2010-07-24 12:42) 

Jetstream777

外観はモダン、中は癒しと落ち着き。 やはり日本人ですね。
by Jetstream777 (2010-07-25 01:37) 

opas10

jetstream777さま
無事にご帰国されたのですね、旅行記を楽しみにしています。
by opas10 (2010-07-25 13:09) 

生命保険の選び方

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by 生命保険の選び方 (2010-08-18 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。