SSブログ
寺院 京都市北区 ブログトップ
- | 次の5件

京都の初詣は、今宮神社と北野天満宮 [寺院 京都市北区]

有楽町の火災で新幹線のダイヤが大混乱した1月3日に、

わざわざ東京から関西へ戻ったopas10です(笑)。

自分は下りだったからよかったものの、

3日の夜9時過ぎに京都駅に着いたら、

新幹線のコンコースが、殺気だった人で溢れていました。

 

混乱しているのを知りながらも3日に関西へ移動したのは、

どうしても4日に京都の神社への初詣がしたかったからなのです。 

元旦の初詣は、近所の神社で済ませていましたが、

やっぱり京都の神社でも初詣もしなくっちゃ!

 

ということで、最初にやってきたのが

大徳寺のすぐ北側にある「今宮神社」。

imamiya1.jpg 

 

 

続きはこちらから


鷹峯・光悦寺 [寺院 京都市北区]

祝・2020年オリンピックの東京開催決定!

最終プレゼンテーションでは、

高円宮妃の洗練された英語の発音にシビレました。 

その一方で、どう見ても対策が後手後手に回り、

振り回されているとしか思えない福島の汚染水問題を

「Under Control」と言いきってしまったことに

猛烈な不安を感じてもおります。 

 

さて、前回源光庵を訪ねてから、

鷹峯(たかがみね)の静けさにすっかり魅せられて、

kouetsu1.jpg 

今回は、源光院の斜め向かいにある光悦寺を訪ねました。

 

 

続きはこちらから


上賀茂神社 [寺院 京都市北区]

先週の連休は、一ヶ月ぶりに東京の自宅に戻って過ごしました。

関西の暑さは大変だろう、とよく同情されますが、

この連休の関東は、京都以上に蒸し暑かった!

さらに、猛烈に暑かった金曜の夜、

よりによって神宮球場のレフトスタンドに赴き、

前の会社の隠れ鯉キチ10名と一緒に、

大汗を流しながら応援したのでした(笑)。

ちなみに、この日の始球式の紹介アナウンスは、

「皆さん、今日の始球式はなんとあの前田敦子、(ここでスタンドからウォ~」という歓声)

風のキンタローさんです(ここでスタンドから脱力した笑い)」。

kamigamo16.jpg 

ということで、スワローズのマスコットとキンタローの絡みの始球式で始まったこの試合、

我らがカープは乱打戦の末11-9で敗れ、余計に暑くなったのでした(笑)。

 

さて、西賀茂界隈をウロウロするとなると

やはり世界遺産の上賀茂神社は外せません。 

 

続きはこちらから


借景の穴場、正伝寺 [寺院 京都市北区]

鷹峯を下り、今度は西賀茂の静かな町を抜けて、

古い家並みの残る細い道に沿って丘を上ると、

正伝寺の渋い山門が現れます。 

5月にも一度訪れていますが、今回はNikonを持っての再訪です。 

syouden1.jpg

地図で見ると、

前回の源光庵とは直線距離だとかなり近くにありますが、 

源光院のあたりは、鷹峯(たかがみね)という地名のとおり

まさに山に囲まれた峯の部分で、

正伝寺との間には山がそびえており、

一旦西賀茂の平地に降りて

再度麓から上らないといけないのでした。

自転車はルートを誤ると相当の急坂に当たります。 

 

続きはこちらから


鷹峯・源光庵 [寺院 京都市北区]

京都の穴場シリーズ、

今回はホントウの穴場、鷹峰の源光庵です。

いつものように出町柳で自転車を借りて北上。

北大路から若宮通を延々と走り、

 千本通りの坂道を汗だくになって漕いで

ようやく峯のてっぺんにあるこちらに到着。

 

このあたりにも宅地化の波は押し寄せていますが、

古い街並もちゃんと残っており、

金閣寺に近いものの、観光客もあまりやってこないエリアです。

 

続きはこちらから


- | 次の5件 寺院 京都市北区 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。