SSブログ

京都の桜2017(妙心寺退蔵院) [京都桜]

前々回と前回は、4月8日(土)の雨の中を走り回り、

結局最後は本降りの雨でずぶ濡れになってしまった、

という結末でした。

翌9日(日)は、雨は上がったものの、

東京への移動日で、桜は見に行けず。


もう翌週には桜は終わっているかと諦めていたのですが、

寒い日が続いたおかげで

まだ楽しめました。

sak1.jpg


この日も空模様は怪しいものの、

鴨川の河原は、満開の桜が残っています。

sak2.jpg


その一方で、

sak3.jpg

早くも床の工事が始まっています。


この日、まず向かったのは、枝垂れ桜の名所です。

妙心寺退蔵院。

sak5.jpg

JR東海のポスターにもなった名所です。


あまりの見事さに毎年通っています。

sak9.jpg


sak10.jpg


今週も空が怪しくなってきました。

sak6.jpg


名庭園余香園の、差し色の桜。

sak15.jpg


ついに雨が本降りになり、

sak13.jpg

結局30分ほど雨宿りすることに。


雨で散った桜も、また趣が。

sak16.jpg


sak18.jpg


このあと、さらに本降りになり、

さらに20分ほど雨宿りしたのでした。

(つづく)



さて、今年に入ってから

「ロミオとジュリエット」、

「レミゼラブル」と

立て続けにミュージカルで忙しい日々を送っているいくちゃん、

驚いたことに、映画の撮影まで同時に行っているようです。

あさひなぐ1.jpg


乃木坂メンバーが出演する映画「あさひなぐ」。


そこでヒロインのライバル校の実力者の役として

出演するようです。

あさひなぐ2.jpg


冷静な実力者、という役どころのようで、

素のいくちゃんと違って、表情が冷たいのでした。

あさひなぐ3.jpg


う~ん、似合わない(笑)


あさひなぐ 23 (ビッグコミックス)

あさひなぐ 23 (ビッグコミックス)

  • 作者: こざき 亜衣
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2017/05/31
  • メディア: コミック







nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 5

carotte

しだれ桜の傘が開いてきれいですね。枯山水の桜吹雪がなんとも美しい!そういえば今年は気温が下がったので桜も長持ちしてました。でも雨が降りましたからねえ。そのあと無情に風も吹きました。
いくちゃん、悪役結構いけそうな・・・。
by carotte (2017-06-04 14:00) 

(。・_・。)2k

流石 京都 桜が似合う風景ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2017-06-04 22:22) 

たくや

こうなると桜の花も、まさに芸術!
by たくや (2017-06-06 12:03) 

ぼんぼちぼちぼち

散った花びらも美しいでやすのぅ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-07 21:49) 

opas10

carotteさま
運よく低温続きで、ソメイヨシノは終わっていたものの、枝垂れはまだ十分楽しめました。それにしても今年は、ソメイヨシノも枝垂れも例年より一週間遅い感じでした。
いくちゃん、一昨年夏の「太陽ノック」のミュージックビデオでも生駒ちゃんをいじめるイジワルな役をやってました(笑)。

2kさま
古刹のお庭のおかげで、東京の桜とは全然違う楽しみ方を知りました。おかげで、関西にすっかり居ついちゃって(笑)。

たくやさま
京都に居ると、作庭家や庭師ってすごい職業だなあ~と憧れちゃいます。この枝垂桜、相当メンテしてます。

ぼんぼちぼちぼちさま
桜は、散っても、というか散り際が美しいですよね~。


by opas10 (2017-06-11 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。