SSブログ

京都の梅2017【梅宮大社、北野天満宮】  [寺院 京都市右京区]

桜の季節が終わってしまったというのに


今になってようやく梅です(汗)。


opas10の場合、「梅」といえば


a0138219_752476.jpg


もう芸能界からも引退してしまいました(涙)、


じゃなくて


京都の西のはずれにある「梅宮大社」の梅です。


ume1.jpg




元々は、奈良時代にもっと南に創祀され、


平安時代に現在の場所に遷座したといわれている、


由緒ある神社です。


ume10.jpg



嵐山を望む神苑が、


ume6.jpg


梅の名所として知られています。



ume7.jpg


梅は、見るだけでなく


ume2.jpg


香りも楽しめるのがよいです。


ume9.jpg



苑内には、白梅と紅梅が同じ枝に咲く珍しい木もあります。

ume3.jpg




京都の梅の名所といえば、定番はやはりここ。


ume15.jpg


北野天満宮です。


ume16.jpg




ここの梅は、とにかくフォトジェニックです。


ume13.jpg


例えていうと、かつての梅子みたいな、


ume14.jpg


または、今のいくちゃんみたいな。


ume17.jpg




平たく言うと可憐ってことで。


ume18.jpg


そして、オマケに可憐ないくちゃん(笑)。



ikuchan.jpg










インフルエンサー(TYPE-C)(DVD付)

インフルエンサー(TYPE-C)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2017/03/22
  • メディア: CD
















nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 4

carotte

確かに梅には香りがありますね。桜にもあるんでしょうけど、ほとんど感じない。どちらかというと視覚的。梅は目と鼻で楽しめます。
梅ちゃん先生、引退してしまいましたねえ。家庭を守る賢母になるんでしょう。いくちゃんの場合はちょっとまだ考えられません。あのキャラですから・・・。
by carotte (2017-04-23 22:05) 

たくや

桜の前に梅がありましたね(笑)
香りもいいので、桜よりいいかも?
by たくや (2017-04-24 16:44) 

mwainfo

皆様のご訪問の証として、ナイス欄を再開いたします。  皆様のブログへの訪問は、相変わりませず継続いたします。  よろしくお願いいたします。

by mwainfo (2017-04-27 14:35) 

opas10

carotteさま
いくちゃんは、まだまだ先でしょうね~。なにしろ、このところすっかりミュージカル女優になってますし。今度は、モーツアルトに出演するそうです。

たくやさま
梅の方が長く楽しめるのがよいです。以前は、梅の季節は結構ゆったり見れたのですが、最近は海外からの観光客が増えてしまい、結構ギュウギュウです。

mwainfoさま
訪問させいただきました。

by opas10 (2017-05-20 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。