SSブログ

残雪の京都(4)鷹峯 [寺院 京都市北区]

4月最初の週末、京都の桜はまだ咲いていません。

今年の桜は、例年より一週間遅れそうです。

 

そしてもう春本番というのに、

当ブログは、いまだに残雪です(汗)。

taka16.jpg

 

雪の金閣寺を楽しんだ後は、

渋い雪景色を求めて鷹峯を登ります。

まずは、源光庵。

taka1.jpg 

境内は雪景色。

taka2.jpg

 

迷いの窓と悟りの窓の外も雪景色。

taka3.jpg 

 

悟りの境地は円形。

taka4.jpg 

迷いがあると角がある。

taka5.jpg 

 

本堂にばかり目がいきますが、

離れの間の空間も味があります。

taka6.jpg 

taka8.jpg 

 

外に出ると急に吹雪いてきました。

taka9.jpg 

でも3分後には、雲が抜けて晴れ間がさしてきました。

taka10.jpg 

 

源光庵の次は、すぐ近所の光悦寺へ。

taka11.jpg 

琳派400年の喧騒も過ぎ去り、

これまでのようにすっかり静かになりました。

taka12.jpg 

光悦垣と雪。

taka13.jpg 

鷹峯三山もうっすら雪化粧。

taka14.jpg

静かな雪景色を、

貸し切りで楽しむことができました。

taka15.jpg 

 

さて、ヒットチャートでダントツの1位を獲得した

「インフルエンサー」。

49ef72b19c9b2addea8db508ca9b00b7-8-640x360.jpg 

なあちゃん(西野七瀬)とまいやん(白石麻衣)の

Wセンターです。  

 

そして、新曲のいくちゃんは、

C7IERQgU8AAnaGQ.jpg 

ちょっと凛々しいかも、です。

 

 


インフルエンサー(TYPE-B)(DVD付)

インフルエンサー(TYPE-B)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2017/03/22
  • メディア: CD

 

 

 

 


nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 4

carotte

寒そうですね。お寺の静けさも伝わってきます。
今は桜も咲いてそろそろ京都も春らしくなりそうですね。そうなると観光客が増えて、ちょっと騒がしくなりますかねえ。
いくちゃん、なんか、ちょっと大人っぽい・・・。
by carotte (2017-04-05 21:46) 

katakiyo

過ぎ去った季節の残り香は美しいⅰ
by katakiyo (2017-04-07 06:13) 

たくや

今はいい感じに咲いているでしょう~
by たくや (2017-04-08 08:48) 

opas10

carotteさま
3月連休明けあたりから京都駅の混雑がエラいことになっています。そして、桜が咲いてから週末の天気がよろしくないんです(-_-;)
いくちゃん、衣装が変わるとちょっと大人に見えます。

katakiyoさま
今となっては過ぎ去った季節で。

たくやさま
なんだかんだで2週間楽しめています、桜(^^♪
by opas10 (2017-04-15 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。