SSブログ

飛鳥路(3) [奈良]

気がつけば2015年もあと数時間で終わり。

家の大掃除を30日に済ませて

時間に余裕のできたopas10は、

大晦日の昼間に、

なぜか渋谷のTSUTAYAへ。

 

ある筋からの情報によると、

店内がスゴイことになっているとか。

 

まずエントランスから、

ズドン。

tsutaya1.jpg 

 

店内も、ズドン。

tsutaya3.jpg 

いくちゃんの展示台の前に

いい歳をした怪しいオッサンが居座っていた、

というのはここだけの話(笑)。 

 

tsutaya2.jpg 

店内の様子をスマホで撮っている人が結構いて、

それがなんと男女半々くらいの比率。

乃木坂、女子にも大人気というのを実感してきました。

今夜は紅白に出場! 

 

さて今年最後のネタは、飛鳥路の名刹です。 

聖徳太子建立7大寺のひとつといわれる橘寺は、 

tachibana1.jpg 

正式には、仏頭山上宮皇院菩提寺という名前で、

本尊は、聖徳太子・如意輪観音です。

tachibana4.jpg 

 

太子が父の用明天皇の別宮を寺に改めたのが始まりと言われていますが

創建年代は不明です。

tachibana5.jpg 

太子が生まれたといわれる場所がすぐ近くにあります。 

 

橘寺が文献に最初に登場したのは680年、

日本書紀に火災で十房を失ったという記録があります。

tachibana3.jpg

現在の本堂は、1864年に再建された建物です。 

 

tachibana2.jpg 

奈良のお寺は、京都に比べるとどこか質素です。

tachibana6.jpg 

お寺からの眺めも、

飛鳥の頃からあまり変わっていないでしょう。

 

さて、橘寺から自転車で10分少々、

古い町並みの残る門前町を抜けて

 

 

okadera9.jpg

長い急坂を上ると塔が見えてきます。

okadera1.jpg 

 

東光山真珠院龍蓋寺、

岡山の中腹に位置するので「岡寺」と呼ばれています。

okadera3.jpg 

 

天武天皇の皇子で、27歳で早世した草壁皇子の住んだ岡宮の跡に

義淵僧正が創建したといわれています。

okadera4.jpg 

本堂は、1805年建立。

 

坂の途中から見えた三重塔は、

okadera5.jpg 

1472年に転倒して失われたものを

1986年に再建したものです。

 

境内は山の地形を生かして配置されています。

okadera6.jpg 

 

今年最後の写真は、 

okadera7.jpg 

岡寺から夕方の明日香村を眺めた平穏な風景で。 

okadera8.jpg 

今年も一年間、

グダグダなブログにお付き合いいただきどうもありがとうございました。

皆さま、よいお年をお迎えください。 

 


nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 11

たくや

今年も大変お世話になりました
更新遅れてもしっかりレポされて凄いです!
来年もよろしくおねがいします
よい年をお迎えください
by たくや (2015-12-31 20:45) 

八犬伝

ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください!
by 八犬伝 (2015-12-31 21:12) 

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
良い年をお迎え下さい
来年も宜しくお願い致します(^^)

by (。・_・。)2k (2015-12-31 23:50) 

ぐす

あけましておめでとうございます。
昨年は(も)聖地巡礼、大変お疲れ様でした。
本年もさらにディープな聖地、どうぞよろしくお願いいたします!
by ぐす (2016-01-01 08:56) 

carotte

確かにTSUTAYAはすごいことになってますね。opas10さんにとっては天国のようなところ・・・。いくちゃん、紅白で歌ってましたね。
奈良は素朴でゆったりとしたところがいいですね。飛鳥の時代から変わっていないんじゃないかと思ってしまうくらいです。
遅れましたが、新年明けましておめでとうございます。
昨年はお忙しい中お付き合いいただきありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
by carotte (2016-01-01 15:13) 

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす!
今年もブログを通じて有意義な一年としやしょうでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-01 15:18) 

opas10

たくやさま
年末になってもまだ9月のネタなので、2015の11月以降は、全くお恥ずかしい限りです。16はもう少しタイムリーに更新していかないと、です。遅ればせながら本年もどうぞよろしくお願いします。

八犬伝さま
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

2Kさま
明けましておめでとうございます。今年もハッとするような美しい構成の写真楽しみにしています。

ぐすさま
明けましておめでとうございます。聖地巡礼、関西にいる限りは手を変え品を変え、追究してまいります。同時に、澪ちゃんファンをまいやん(白石麻衣)ファンにもする構想も練っています(笑)。

carotteさま
明けましておめでとうございます、今年もどうぞよろしくお願いします。
TSUTAYAに足を踏み入れた瞬間に、レフティフェアでの澪ちゃん状態になって、「ここは天国ですか?店員さん、ここにあるもの全部ください」って言いそうに(笑)。今年の紅白は、「とりあえず第一目標は達成した」という感じですね。あの子たち、まだまだ進化するので来年以降も楽しみです。

ぼんぼちぼちぼちさま
明けましておめでとうございます。今年は、ネタを滞留させない一年にしようと思います。
by opas10 (2016-01-01 16:57) 

はる

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

私も聖地巡礼ネタをやりたいと思いながらあっという間に1年が過ぎてしまいました。
まぁ、ブログは細く長く続けていきたいのでぼちぼち頑張っていこうと思います。
のんびり更新ブロガーとしてこれからもよろしくお願いします。
by はる (2016-01-01 23:52) 

opas10

はるさま
明けましておめでとうございます、今年もどうぞよろしくお願いします。
最近はすっかり超のんびり更新になっちゃってまして、今年はもう少しマメに更新したい・・・と思ってはいるのですが現実はなかなか難しそうです。でもはるさまと同じく長く続けたいので、できる範囲でみなさんに忘れられない頻度で、と思っています。

by opas10 (2016-01-02 17:07) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します(^^)

by (。・_・。)2k (2016-01-02 21:22) 

ぐす

再び失礼します。

近所で元旦、それも早朝からやってるお店がなかったので・・・。

あと、澪ちゃんの中の人の話題ですが、あのお声で言葉攻めしてほしいと思っているのは私だけではないはず(^^;)

あと、あと、あおいちゃんに続く追っかけの相手(美少女)見つけました・・・見つけたのですが名前が出てこない(笑)
by ぐす (2016-01-02 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。